「モテ自慢する男」と「モテないことを愚痴る男」どちらか選ぶなら?女性のホンネを大公開!

「自慢男」「愚痴男」
どちらも恋人にしたくない男の条件として挙げられることが多いですが、どちらか一方を選ぶとしたら……果たして女性はどちらを支持するのでしょうか?

そこで、今回恋愛jpでは20~30代女性を対象に『「モテ自慢する男」と「モテないことを愚痴る男」どちらか一方を支持するなら?』というアンケートを実施!

女性のリアルな声を集めてみました!

%e3%83%a2%e3%83%86%e7%94%b7

「モテ自慢する男」を支持!


『やっぱり自慢する男と愚痴を言う男を天秤にかけた時に、ポジティブに感じるのはモテ自慢をする男の人の方かなと思います。自慢はまだ「へー」とやり過ごせますし、その自慢の内容も本人に釣り合っていれば純粋にすごいなと尊敬できますが、愚痴を言われてしまうとこちらもフォローが大変ですし、そんな人とは極力顔を合わせたくないなと感じます』(20歳/フリーター)

『モテない男の人の愚痴を聞いて、こうすればいいのにとイライラするのが嫌なので、モテ自慢する男を支持します。モテ自慢する男は、適度におだてれば話してくれるので、気分な楽です』(32歳/事務員)

『モテないことを愚痴っている暇があったら、自分磨きをすればいいと思うし、モテ自慢をする人は、それなりに努力していると思うから』(39歳/専業主婦)

自慢ができるのは自分に自信を持っている証拠。
ネガティブな愚痴を言う男よりも、ポジティブで好感が持てるという意見が寄せられました。

また自信家はそれなりに努力をしていることが多いです。
口先の自慢ばかりで中身が伴っていない場合は、「痛い男」認定されてしまいますが、努力を重ねたうえでモテているのなら、純粋に尊敬の対象として見ることができます。

「モテないことを愚痴る男」を支持!


『大したことない男がモテる自慢をするくらないなら自分を卑下してモテないって思っている男の方が可愛らしく見えるから』(32歳/自由業)

『自分モテるって自慢されても、ただのチャラ男でしょってなりますが、モテない事を愚痴る人には直した方が良いところなどを一緒に考えてあげたくなります』(28歳/パート)

『モテるかどうかより、自慢話をする男が信用できない。実際はモテるのかもしれないけど、モテないと言う男のほうが、謙遜しているようで好感が持てる』(38歳/販売員)

モテないことを愚痴る男性は、自信がないため男らしさに欠ける印象を持ちます。
しかし謙虚で控えめな人間性が伝わり、信用できるとの声がありました。

また自信家な男性は、モテることを自覚しているため浮気性な一面があります。
モテないと嘆く男性は、チャラチャラした雰囲気がなく、「一緒に改善策を考えてあげたい……!」と思わせるほどの可愛らしさがあるようです。

支持率は、ほぼ同数という結果に

%e7%84%a1%e9%a1%8c

■「モテ自慢する男」と「モテないことを愚痴る男」どちらか一方を支持するなら?
「モテ自慢する男」……46%(69人)
「モテないことを愚痴る男」……54%(81人)

「モテないことを愚痴る男」を支持する人がやや多かったものの、割合としては、ほぼ半々という結果に!

両者ともに長所・短所があるため、「男性のどの部分を魅力として考えるか?」という視点で、意見が分かれました。


いかがでしたか?
究極の選択となった今回のアンケート。
自慢も愚痴も聞いていて心地のよいものではありません。

しかし、どちらかマシなほうを選ぶとしたら、男性のどんな部分にキュンとするのか、どんな部分がNGと感じるのかという視点で、より好感度が高い方を選択したようです。

さて、あなたはどちらの意見に共感しましたか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年10月12日〜2016年10月26日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする