戸田恵梨香もあてはまる!? 付き合ってもすぐに“別れてしまう”女性の特徴とは?

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

女優の戸田恵梨香さんと俳優の加瀬亮さんの交際報道、なんと14歳差の年の差カップルということでも話題に。
しかし報道されたと思えば、すぐに破局という急展開。

略奪恋愛とも言われていたことから周囲も拍子抜け……ということはなく、どちらかというと“またか”という感じに。

それもそのハズ、戸田さんの恋愛の噂は絶えず、芸能界の大物と言われている男性と付き合っては別れの繰り返し……。

付き合った男性は10年間で6、7人とも言われています。
しかしなぜこんなに短期間で別れてしまうのか?

それは戸田さんが“恋愛継続力が弱い女子”だからなのです。

%e6%88%b8%e7%94%b0%e6%81%b5%e6%a2%a8%e9%a6%99%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f

出典:戸田恵梨香(toda_erika.official)(Instagram)

(1)モテ力は強いが、継続力が弱い女子

『好きになったら気持ちを隠せないし、一人の男性にのめりこんでめちゃくちゃ尽くしてしまう。だからこそ好きな相手を落とすことまではできるけれど、その後その言動がすべて“重い”に変わっていき、すぐに振られるということを繰り返してもうアラサー(泣)』(30代女性/歯科助手)

戸田さんは“モテ力は強いが、継続力が弱い女子”
こういう女子は“感情的で恋愛の優先順位が高い”のです。
恋愛の初期段階では感情的な女子は刺激となり男を惹きつける強烈な魅力になります。

100のパワーで自分への愛情表現をしてくれたりと、とにかく愛を出し惜しんだりしません。

付き合うまでは“好き好き”というわかりやすい言動を繰り返してくれ尽くしてくれるので、男子も類を見ない情熱的なアプローチにすぐにコロっといってしまうのですね。
しかし、そういう女子は付き合ってからこそが大変。
元カレの俳優勝地凉さんが「(戸田さんの)愛情表現が重かった、束縛が強かった」と言っていたらしい、というように“愛を強く求めている女性は、相手に対する欲求もハンパない”のです。

“私がここまで愛しているのに、なんであなたは私と同じ量で愛してくれないの?”といつも相手に不満を持ち、束縛、欲求……とにかく男子側の自由を奪っていくのが、付き合った後。
付き合う前はあんなに刺激的で楽しかった恋愛が、一気に重いと感じてしまいます。
そして情熱的と感じていた部分が、ただのヒステリーと変わり男性が最後は逃げ出してしまうという結果に。

(2)とりあえず恋愛していないと気がすまない

『恋愛してないと一気に人生が灰色になる。恋愛していないと不安。だから好きかどうかもわからないうちに付き合ってしまう。もちろん長く続かない』(20代女性/会社員)

恋愛が長く続かない女子の特徴として“恋愛依存体質”があげられます。
戸田さんも交際相手は数知れず……とにかくずっと誰かと交際していると言う感じですね。

恋愛依存の人はその名の通り恋愛していないと気がすまない。
だから独り身の期間がほとんどないのです。
別れたらまた次の人、と渡り歩き、恋愛がない生活は考えられません。

そのため“大して好きでもない人と付き合ってしまう”という傾向に。
戸田さんの相手が共演者が多いのも、一緒にいる期間が長くなるとすぐ惚れてしまう、というところもあるのでしょう。

しかしそういうケースの“惚れ”ってちょっと離れればすぐ冷めてしまう場合が多く、本当の好きとはまた違うのです。
心から好きではない人と付き合っても上手くいくハズもなく、結局すぐに破局になってしまうということですね。

(3)絶えないトキメキが必要

『恋愛の楽しさって、付き合い初めの感覚のみ。交際期間が3カ月もすぎるとなんだか飽きてきてつまんなくなりいつも別れてしまう。私が欲しいのは“付き合い始めのドキドキ感だけ”なのだと思う』(20代女性/アパレル)

また恋愛が長続きしない女子は“恋愛というものはずっとトキメいているものだ”という思いこみに縛られていることあげられます。

恋愛はトキメキがあるからこそ楽しい、トキメキがなくなったらその恋愛はつまらないものになり“イラナイもの”になってしまうのです。
ただ恋愛中トキメク期間なんて短期間。

お互いに慣れてくると嫌なところも見えてくるし、合わないと感じることも多くなります。
でもその倦怠期と言われるような期間を乗り越えてこそ本当の恋愛関係を築けるのです。

楽しかったり、つまんなかったり、苦しかったり、それが恋愛の醍醐味。
いいとこどり、でトキメク期間のみを恋愛として捉えてしまっていては一人とは長続きはできず、すぐにまた違うトキメキをくれる新しい相手にすぐに乗り換えるしかないのです。


戸田さんがモテることは事実ですが、恋愛というものは相思相愛になった後の“続けること”が一番難しかったりもします。

戸田さんはモテ力は羨ましいほど十分に持っているので、あとは継続力さえつければこわいものなし、といったところでしょうか?

【画像出典元リンク】
・戸田恵梨香(toda_erika.official)(Instagram)/https://www.instagram.com/p/BLyYJ6XDLkS/?taken-by=toda_erika.official&hl=ja

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする