彼がホメてくれるのは半分“義務感”!? どう受け取るのが正解なの?

【相談者:20代女性】
はじめて相談させていただきます。

彼氏の優しい言動が、義務感から発せられているように思えて辛いことがあります。
彼はよく「好きだよ」とか、「今日も綺麗だね」と言ってくれますが、本心で言っているというより、そう言うべきと思っているようで……。

LINEの返信もマメですが、心から連絡を取りたくてそうしているのではなく、そうしなくてはいけないと感じているのかなと……。
彼の好意を疑うようなことは言えなくて、そのままにしていますが、辛くなるばかりです。
私はどうすればいいでしょう?

1025-02

a たとえ義務感から発せられるものでも、彼が自らしてくれる(言ってくれる)ことは、喜んで受け取ってOK!

ご相談ありがとうございます。コラムニストの愛子です。

確かに、いくら優しくしてもらっても、義務だと思われているのは悲しいですよね。
ただ、情熱だけで関係が成り立つのは付き合い始めの僅かな期間だけです。

付き合いを続けていきたいなら、お互いに努力も必要。
それが、彼にとってはあなたを褒めたり、優しい言葉をかけたりすることなのではないでしょうか?
1つの言動を取れば、義務感から発せられたものだとしても、根底にはあなたと仲良く付き合っていきたいという気持ちがあるからこそ。

今回は彼女や奥さんがいる男性たちにご協力いただき、パートナーに義務感で優しくしていることがあるか?
またその場合は相手にどんな反応してほしいかを聞いてきました。

義務感で優しくすることはある

『結婚すれば、意識しないと妻を女性扱い出来なくなる。だから意識的に妻のことを褒めるようにしている。そうすれば相手も女性らしくいようと努めてくれるし、俺自身の気持ちも盛り上がる』(35歳/広告関係)

『デートのときは彼女を家まで送り届ける。義務感と言われればそうかもしれないね』(25歳/音楽関係)

『マメなタイプじゃないけど、彼女にだけはなるべくちゃんと返信するようにしている。正直面倒くさいときもあるけど、彼女に寂しい思いをさせてはいけないっていう義務感があるかも』(24歳/飲食関係)

ほとんどの男性が、義務感で優しくすることはあると回答。
もちろんすべてがそうではありませんが。

共通するのは奥さんや彼女のことを大切に想っているということです。

少し面倒だなと思っても、相手との関係を続けていきたいから努力するということは、考えてみれば女性にもたくさんあると思います。
パートナーにだけではなくて、親や兄弟、友達にだって。
だから悲しく思う必要はないのかもしれません。

彼があなたに優しくする義務を感じているということは、あなたとの関係に、それだけ責任を持ってくれているのだと考えてみてはいかがでしょう? 

義務=苦痛ではない!喜んでもらえれば満足

『仕事と同じようなものじゃない? 義務だから苦痛とは限らない。しなくちゃいけないけど楽しめることもある。彼女に優しくするのもそんな感じ』(35歳/広告関係)

『彼女にはこうしなくちゃ、みたいな俺なりの美学があってやっている。義務感とも言えるのかな。でも喜んでもらえればそれで満足』(25歳/音楽関係)

『その行為(連絡をマメにとるなど)自体は、俺がやりたいことじゃなくても、彼女に喜んでほしいっていうのは、俺の本心。だからそれでいい』(24歳/飲食関係)

仕事と同じと言われてしまうとやっぱり寂しさも感じますが、義務だから苦痛とは限らないというのは面白い意見ですね。

ですから彼が自らしてくれることは、喜んで受け取ればいいのだと思います。
あなたが素直に喜んでくれることが、彼にとっては何より嬉しいはず。

ただ、もしあなたから頼んだことを、彼が嫌々やってくれているようなら、「やっぱりやらなくていいよ」と言ってあげた方がいいかもしれません。

話し合ってみるのもアリ

基本的には、受取り上手になった方が得。
そして彼のこともハッピーにすることが出来ます。
ですがそうは言っても、目に余るほど彼がしんどそうに見える……。

そんなケースもありますよね。

そんな時はまず、彼の気遣いに感謝の気持ちを伝えてから、「無理をしないで」とあなたの正直な気持ちを伝えるといいと思います。
そして彼の考えもよく聞いてあげてください。

2人でちゃんと話し合えば、今よりもっと良い関係が築けるはずです。


●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする