秋デートはいつもよりも“大人っぽく”! 2人の愛が深まる“ライブバーデート”のすすめ

秋のデートプランは決まりましたか?
読書の秋や食欲の秋など、秋の楽しみ方は様々ですが、いつもとちょっぴり雰囲気を変えて、“ライブバー”なる場所で“音楽の秋”を楽しむ大人のデートはいかがでしょうか?

そこで今回は、大阪・北新地にあるライブバー『Entertainment Bar Chick』(以下、Chick)に取材し、上質な音楽に触れるライブバーデートの楽しみかたを教えてもらいました。
彼とのデートに刺激を与える、こんな新鮮なデートプランはいかがでしょうか?

ライブバーってどんなところ?

 
生演奏を聴きながら美味しいお酒を楽しむ……まさに憧れの“大人デート”ですよね。
大音量で激しい音楽と大勢の人混みに揉まれるクラブやライブハウスとは違い、プロのミュージシャンの生演奏を聴きながらお酒が飲めるのがライブバーの特徴です。

「生演奏」や「バー」と聞くと、“大人の男女が集う場所”というイメージが強いものですが、ライブバーと1言でいっても音楽のジャンルは大きく異なります。
ギターやピアノの弾き語りが聴けるお店や生バンドによる演奏が楽しめるお店、プロ歌手のうっとりするようなハーモニーに酔いしれることができるお店など、お店によって雰囲気は本当に様々なんです。

20161027thu%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%84

ライブバー初心者でも楽しめるお店とは

今回「ライブバー」の楽しみ方を教えてくれたのは、『Chick』の店長で所属シンガーでもあるMELLYさん。

*****

コマツ『「ライブバー」といえば、ドレスやタキシードを着たシンガーやミュージシャンがジャズやクラシックなどを歌ったり演奏したり……というイメージがあったのですがずいぶんとカジュアルですね』

MELLYさん『北新地はやはり高級なお店が多いので、そういったライブバーも多いですね』

コマツ『ドレスコードがあったりと、お客の側もめかしこんでるイメージがありました(笑)』

MELLY『外国人シンガーが演奏したり有名なミュージシャンのイベントを行うお店などもあります。でも、やっぱりちょっと敷居が高いと感じる人も多いようですね』

コマツ『大人のカップルが訪れるイメージがあるので、デートで、しかも若い人が行くと「浮いてしまったりしないかなぁ」なんて心配してしまいそうです』

MELLY『そういった方が、気兼ねなくプロの生演奏が楽しめるお店を、当店は目指しています』

コマツ『女性客やカップルも来店されますか?』

MELLY『ご夫婦や恋人とお食事を楽しんだ後に来店される方も多いですよ。お食事をしたあとにお酒をゆっくり飲めて、女性でも入りやすいお店というのが場所柄少ないんです。なので、女性客には特に喜んでもらえていると思います』
*****

共通の趣味が増えて二人の仲も深まる!

目の前でプロの生演奏を聞くことができるのはすごく贅沢で楽しそう!
でも、音楽に詳しくない人や、ライブバー初心者でも楽しめるのでしょうか?

*****

コマツ『ライブバーに行ったことがない人でも楽しむにはどうすればいいでしょうか?』

MELLY『ライブバーが初めての方やあまり音楽に詳しくない人は、幅広いジャンルの音楽が楽しめるお店を選ぶと良いと思います。当店は、誰もが知っている洋楽や歌謡曲、J-POPなど、その日のステージごとに全く違う音楽を演奏しますので、聞いたことのある曲がきっと流れてくると思います』

コマツ『新しい音楽を知る機会にもなりそうですね!』

MELLY『今まで共通の趣味がなかったお二人が、ご来店を機に音楽という共通の趣味ができたという方もいらっしゃいます』

コマツ『共通の趣味ができると、二人の仲がより深まりそう!』

MELLY『お客様のリクエストにお答えすることもあるので、お客様の思い出の曲やお好きな曲をその場で演奏することも。お誕生日のお客様がいたら“ハッピーバースデー”を生演奏でプレゼントします!(笑)』

コマツ『なんて贅沢! 彼や旦那さんからこんなサプライズがあるとすごく嬉しいですよね。』

MELLY『プロポーズや結婚記念日のお手伝いをすることもあります。他のお客様も一緒にお祝いしてくださって、最後はみんなで歌を歌ったりとみんなが楽しめる演出を行っています。大きなお店だとむずかしいですが、こじんまりとしたお店ならではの良さですね。』

*****

迫力のある生演奏が聴ける機会って案外ないものですよね。

いつもとは一味違ったデートプランとして、ライブバーを候補に入れてみてはいかがでしょうか?
新しい楽しみ方が見つかると、二人の仲ももっと深まるかもしれませんね。


【取材協力】
Entertainment Bar Chick(エンターテイメントバー チック)
大阪・北新地にあるライブバー。

ジャズやゴゴスペル、昭和歌謡、J-POPなどの多彩なジャンルを生演奏で聴くことができる。
プロのシンガーソングライターや有名シンガーのバックギタリストなど実力派揃いのプロミュージシャンが所属し、毎夜上質な音楽を提供している。
1日3回のステージは毎回異なる内容で、初めて訪れる人や女性客でも楽しめること間違いなし!!

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする