○○だったら捕まえておけ!? 玉の輿も夢じゃない“出世するオトコ”の特徴3つ

【相談者:30代女性】
34歳で崖っぷちのアラサーです。
ギャンブル好きの彼氏に愛想を尽かして二か月前に別れました。
もう失敗はしたくないので、次の彼はしっかりと選びたいです。

そこで質問なのですが、出世する男性ってどんな特徴がありますか?
優しくて、稼いできてくれる男性と結婚したいんです。

a『歴史好き』『女好き』『頭の回転が速い』――これらの特性をもつ男子に会ったら、いってみる価値あり・・・?

102002

こんにちは!ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

出世する男性の特徴として、パッと浮かんだ友人が何人かいるのですが、彼らの特徴を挙げると・・・『頭の回転が速い』『失敗を引きづらない』という感じですね。

あ!あと、全員、よく笑うかも!これは営業職という職業柄もあると思います。
ノリが良くて、話がうまい。

外で人と会う職業のせいか、見た目に気を付けていて清潔感があるから雰囲気イケメン多し!
それにほめ上手で一緒にいると心地が良い!いや~営業職の男性っていいですよね!・・・って、すみません、話が逸れました。

今回は出世する男性の特徴を友達と考えてまいりました。
すでにパートナーがいる女性も『うちの彼氏は当てはまっているかな?』と一緒にチェックしてみてくださいね。

(1)手堅く出世するタイプは『歴史好き』……?

「手堅く出世するタイプは歴史好きが多い!派手でモテるタイプよりは、真面目でパッと見地味な人が多い。私の彼はまさにそれだけど、忙しい時もデートの時間をちゃんと作ってくれる調整上手な彼です」(30代女性/事務)

歴史――それは出世した男の軌跡。
歴史好きは向上心が強く、「俺もいつか一国の主になる!」と思っている男子が多いのだとか。

とくに戦国時代は己の才能次第でのしあがった武将の多い時代。彼が戦国時代好きなら期待も高まります。
百姓から出世し、ついに天下人にまで成り上がった豊臣秀吉のように、あなたの彼もぐいぐい出世するかも…?

(2)英雄色を好む。ドンと出世する男子は『女好き』……?

「私の同僚のすごい営業マンは女好き。女の子の知り合いがいっぱいいて、こまめに連絡を取って会っているみたい。私にまで嫌みのない感じで『大好き』って言ってくるのがすごい」
(20代女性/事務)

「英雄色を好む」とは、英雄=力があふれているため、女色を好むという格言です。
女性関係がすごいことだけが英雄になれる条件ではありませんが、織田信長、ナポレオンなど、英雄と呼ばれる男性は女性関係も派手だった傾向があります。

仕事ができる男の人は、女性の扱いがうまいのかも。

(3)頭の回転の速さは必須!

「さりげない気配りが上手い人は出世してる。そういう人って頭の回転がいいんだよね。話し方に余裕があって、話していてすごく心地いいの」(20代女性/営業)

『頭の回転が速い人は出世する』これは座談会に参加した女性陣の全員が「そうだよね」と頷く結果となりました。
頭の回転が速い人は、問題が起こったときに、冷静に対処できる人。

瞬時に判断し、どうしたら問題が解決できるかを考えて行動できるため、一緒にいて安心感があるのです。


いかがでしたか?
『女好き』『歴史好き』『頭の回転が速い』。

このほかにも、見た目の問題として『清潔感がある』『電車でスマホをいじらない』などがあがりました。
全体の印象をまとめると、話し方に説得力がある人

頼りなさが顔に出ず、いつも『この人に任せたらなんとかなる』と思わせる人が出世するという意見でまとまりました。
質問者さんが良い人に出会えるよう、応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする