男女共に満足度抜群!? 秋デートには“グルメデート”がおすすめな理由

【相談者:20代男性】
彼女と週末、秋デートを計画中なんですが、どこに行こうか迷っています。まだ付き合ったばかりなので、どこに行けばいいのか悩んじゃって……。できればハズしたくないので、オススメのデートプランがあれば教えてください。

a定番のグルメデートが、男女両方満足度が高いデートになるかもしれません!

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

秋デートいいですよね。
季節のなかで過ごしやすい季節のひとつですし、多少肌寒くても好きな人が傍にいるので、その効果がふたりの関係をうまく深めてくれる気がします。

1025%e9%9b%aa%e8%a6%8b

お互いの食欲を満たしながらデートが一番!?

『株式会社ネットマーケティング』が男女約1040人に行った「秋デートに関するアンケート調査」で、こんな結果が明らかになっていました。

「秋の行楽シーズン、デートで行きたいのはどこ?」と聞いたところ、女性で最も多かったのは「食欲の秋!グルメバスツアーなどの食系デート」で46.5%だったそう。
男性も同じ回答が一番多く、53.5%でした。

やはり秋は実りの季節。
地方に行けばフルーツ狩りと、デザートならモンブランといったように、美味しいものを食べながらデートができるのは、男女両方嬉しいポイントのようですね。

やっぱり強いのはイベントデート!

続いて女性で高かったのが「芸術の秋!美術館巡りなどのアート系デート」で21.1%。
対する男性は14.9%と、これは男女で若干の差があるようです。

デートで大事なのは、ふたりが楽しめることだと思います。
付き合ったばかりなら、お互いに緊張しているでしょうから、ふたりが興味のあることを試すことで、ちょっと緊張が解れる瞬間があるかも。

また、グルメデートといった、その時期しかできないイベント性があった方が、雰囲気はより盛り上がりやすそうです。

いきなり本屋デートといった静かなものや、運動デートといったアクティブなものは、緊張しているふたりの関係ではちぐはぐになる可能性があるので、もう少し親密になってからの方が盛り上がりやすいかもしれません。

男性がデート時、ちょっと意識したいこと

ちなみに、「秋デート、異性にキュンとするポイントは?」と聞いたところ、女性で最も多かった答えは「食系デートでおいしそうに食べている姿」で38.2%。男性にいたっても59.1%だったそうです。

女子としては、「好きな人の前では量を制限しなきゃ」「あんまりいっぱい食べたらはしたない……」と感じてしまいそうですが。
男性がちょっと「俺、これ食べよう~!」と、進んで購入してあげると、女子も合わせて「じゃあ私も!」と声を出しやすいかもしれません。

また、ちょっと興味深かったのが、次に多かった女性の答えで「アクティブ系デートでスポーツを全力で頑張っている姿」で38.2%。
普段、何かやっているスポーツがあれば、彼女の前でちょっと試しに披露するのも、ふたりの緊張が解れていいかもしれません。

気持ちがシャキッとして、男性なら思い切って彼女をリードする気持ちが芽生えて、デートにメリハリが生まれるのでは。


初めてのデートは、おそらく緊張の連続でしょう。
それでも、ふたりがしたいことを考えながら、相手の気を少しでも惹かせられるよう意識ができると、デートは絶対に成功すると思います。

【参考リンク】
恋愛マッチングサービス「Omiai」が秋デートに関するアンケート調査を実施 理想の秋デート第一位は食欲の秋「グルメ系デート」 最もキュンとくるポイントは「おいしそうに食べている姿」!|株式会社ネットマーケティング)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする