好きになった人は“友達の彼氏”…… 大切なのは「○○しない選択」?

恋人のいる人を好きになってしまった時、人はどうしたら良いのでしょうか?

また、好きになった人の恋人が自分の友人だった場合、その恋は諦めるしかないのでしょうか……。

今回は、苦しい恋の悩みについての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

no-translate-detected_1150-366

【相談】友達の彼氏を好きになってしまいました……。

彼女持ちの男性を好きになってしまいました。
しかもその彼女は私の友達です。
毎日辛くて辛くて。

好きなのに、こんなに好きなのに、どうしようもなくて。
私はどうしたらいいのでしょうか。

(まるみさん)

彼女持ちの男性を好きになってしまった……。
しかもその男性は“友達の彼氏”。

そんな時どうしたら良いのでしょうか?
実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】後悔しないように行動して

人生は一度きりですから、後悔しないように行動してください、としか言えません。
答えは自分の中にあります。
パターンをすべて考えた上で、結論を出してください。

(人間愛さん)

友達の彼氏といっても、好きな人は好きな人。
本当に好きで、友達とのことも考えてみたけれど諦められない……。
もしそんな気持ちになるのであれば人生は一度きり、後悔のないように行動してみるのも一つかもしれません。

色々なことを考えたうえで、自分に正直な結論ができると良いですね。

【回答2】相手の幸せを願うことも愛情

とても辛いと思いますので今は自分を癒すために好きなことをしてくださいね。
辛すぎて応援できないのであれば友達と少し距離を置いてもいいと思いますよ。

好きな男性が友達と別れることを願ってしまうかもしれませんが本当の愛情は、たとえ付き合えなくても相手の幸せを願うことだと思います。

そう思って諦められたときはさらに魅力的な女性になっていると思います。
今は考えられないかもしれませんが次の恋愛が上手くいくために準備している期間だと思いますよ。

(LUMIさん)

友達と別れたら良いのに……と思ってしまうこともあるかもしれません。
ですが、本当の愛情とは“たとえ付き合えなくても相手の幸せを願うこと”

辛い恋を乗り越えたらさらに魅力的な女性になれるかもしれません。
次の恋に向けて自分を成長させる準備期間だと前向きに捉えてみましょう。

【回答3】追いかけてしまいそうなら距離を置いて

今の自分が、まさにまるみさんのような感じで今辛いです。
1年前に14年ぶりに本気で好きになった相手がいて、その子のために変わろうとしました。
でも、結局婚約者がいて入籍もして。

その間も、その子にもらったものを、変われた部分を無にしたくなくて。
いろいろ必死で頑張ったり、次の相手を探したりしたものの全部うまくいかなくて疲弊し、今心身共に疲れ果てた状態です。

その方とは友達として関係は続いているのですが、少し距離を置いています。
そうでないと、追いかけてしまうので……。
(たこあげさん)

こちらは同様の経験をされたという回答。
好きな人と友達としての関係は続いていても、距離が近すぎると気になってしまいますよね。
追いかけないためにも距離を置くことが大切かもしれません。

人生は一度きり……後悔しない選択を

人生は一度きり。
恋を選ぶことも、友達との友情を選ぶこともできます。

愛情の形は様々あり、相手の幸せを願うことも愛情の一つ。
友達と彼氏を大切にしたいと考えているのであれば少し距離を置いて見守ることも愛情になります。

しかし、友達の彼氏だからと言って諦めてしまうことで、自分が後悔をしてしまうと思うのであれば、追いかけることも一つ。

自分にとって後悔のない選択ができると良いですね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1882

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする