男性に奢られてキュンとする金額は“○○○円”!? 格好よく奢るポイントは?

【相談者:20代男性】
最近、男のなかでも割り勘派が増えていると聞きます。
俺自身は、好きな人には男が奢った方がいいように思うのですが、さらにデートで奢る時に注意したいポイントがあればぜひ教えてください。

a 奢る場合はなるべくスマートに奢ってあげられると、女性はキュンと来ると思います。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

「奢るのは男性の役目」という風に見られるのを、苦手に思う男性はいま少なくないようですね。
個人的に思うのは、相手に対する愛情がどれだけ深いのかによるのかなと思います。

本当に好きな人であれば、奢ってあげたい気持ちが強くなると思いますし、女性だって好きな人に負担を掛けたくないからと、割り勘でもまったく平気と思えるのではないでしょうか。

シチュエーションによっては、男性が払わなければいけない雰囲気もあると思うので、そこは辛いところですが……。
まずは、相手への気持ちを考えてみると、デート時の自分の行動が見えてくるのではないかなと思います。

gahag-0033557674-1

女性が奢られて嬉しい食事代は、あくまでも一般的な相場!?

ちなみに『株式会社インヴァランス』が20~30代の女性600人に「働く女性のお金事情に関する意識調査」を行ったところ、こんな気になる結果が発表されていました。

「男性におごられてキュンとする金額」について聞いたところ、最も多かったのは「5,001円~10,000円」で37%。続いて「1001円~5000円」で33%だったそうです。

金額を見ると、一般的にふたりで食事するデート代(お酒代を含む)に相当するのでしょう。
となると、やはり女性としては男性に奢ってもらえると嬉しいと感じる人が、それだけ多いと読み取れそうです。

相手が好きな人なら、なおさらですよね。
それこそ、少し気になっている人に奢ってもらえると、相手のことがますます気になってしまう女性は多いのではないでしょうか。

そう考えると、男性が食事を奢るのって好きな人を振り向かせる、立派なアプローチポイントにもなるのかもしれませんね。

大事なのは、自分ではなく相手を楽しませる気持ち!?

一方で「男性におごられて思わず引いた経験」について聞いたところ、「クーポンを使われた」「高額すぎる食事だった」「何度も恩着せがましく言われた」といった意見が寄せられたそうです。

男性がデート時に気を付けるポイントを挙げるとすれば、なるべくスマートに奢ってあげると良さそうですね。
多少食事や値段に不満があっても、デートの雰囲気を壊さないためにサラリと流したり、相手がそれを気にしているならそれとなくフォローしてあげる姿勢が大事なのかも。

あくまでも好きな人がどうしたら喜んでくれるのか、楽しんでくれるのか。
そのことを考えたうえで行動ができると、お互いに満足感が高くデートが楽しめるのではないでしょうか。


いかがでしたか。
こうしたポイントが男女ともに意識できると、好きな人とのデートがもっと楽しめそう。
奢る、割り勘について悩んでしまった際は、こんなことをちょっと頭の片隅でも考えられると、お互いのモヤモヤが解消されるかもしれません。

【参考リンク】
-働く女性のお金事情に関する意識調査-働く女性の約9割が「老後の経済力」を不安視! 投資を始めた平均年齢は「23歳」で、きっかけは「就職」が最多。(株式会社インヴァランス) | PRTIMES

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする