“妄想恋愛”したことある? 「楽しくなれちゃう」vs「虚無感がヤバい」メリットとデメリットは?

皆さんは好きな俳優やアイドルとの妄想恋愛を楽しんだ経験はありますか?
「何が楽しいかわからない」、「時間の無駄」という方もいるかもしれませんが、デメリットを知った上で楽しめば得るものがたくさんあります。

そこで、今回は妄想恋愛のメリットとデメリットについてご紹介します。

woman

妄想恋愛のメリット

(1)毎日が楽しくなる

『妄想だけでたのしくなれちゃう』(24歳/アルバイト)

『人には言えない秘密だけど、好きな俳優との妄想するとそれだけで明るい気持ちになれる』(36歳/事務)

理想の彼氏との生活を妄想するだけで楽しい気分になれますよね。
好きな俳優やアイドルなど、現実世界ではなかなか接点を持てない人でも妄想の中であれば彼氏になってくれます。

妄想恋愛の1番のメリットといえば、やっぱりその“楽しさ”ではないでしょうか?
出会いや告白、デートなどいろいろなシチュエーションを妄想すると、いつもより刺激的で楽しい時間が過ごせることでしょう。

(2)ストレスが解消できる

『現実はそんなにうまくいかないけど、妄想ならなんでも思い通り。ストレス解消にもってこいです』(22歳/学生)

妄想恋愛をして理想の彼氏との幸せな時間を過ごすことで、ストレスも解消できます。
仕事や家事、勉強など、日常生活でストレスが溜まることがあっても、妄想恋愛モードになれば理想の彼氏が癒してくれますね。

普段から妄想恋愛をしておけば、ストレスを感じることも減り、充実した日々を送れるはずです。

(3)美しくなれる

『恋をすればキレイになれるっていうけど、妄想のほうが効果あると私は思ってる。恋してたら本当に必死になってしまうけど、妄想だったら必死感がでないぶん、余裕もあるから』(24歳/フリーター)

妄想恋愛をして現実の恋愛と同じようなドキドキや幸せな気分を感じると、女性ホルモンの分泌が盛んになります。
脂肪の燃焼を助けるエストロゲンや女性らしさを増してくれるオキシトシンが分泌されます。

その結果、肌のツヤが良くなったり、色気が出たりするなど、女性として美しくなることもできちゃうんです。

妄想恋愛のデメリット

(1)妄想で満足してしまう

『最近妄想だけで満足してしまい、実際の恋愛ができていない……。結構あせってきてます』(31歳/販売)

楽しいからいって妄想恋愛ばかりしていると、いつのまにか妄想で満足するようになってしまうことも……。
すると、現実の男性に対する興味が薄れてしまい、現実での恋愛が困難になってしまう可能性があります。

妄想恋愛はいいところもたくさんありますが、あまりハマりすぎないように注意しないといけませんね。

(2)理想が高くなってしまう

『現実の男性を自分の脳内の男性の理想像と比較してしまうようになった』(27歳/栄養士)

『妄想の中の男性は本当に優しいから、それと比べるとこの人はナシかな~って思ってしまうことがよくある。なかなか恋が始められない!!』(26歳/イラストレーター)

妄想の中では自分の理想の彼氏との恋愛を楽しめます。
その彼氏が完璧であればあるほど、現実の男性に対する理想が高くなってしまい、求めるものも多くなってしまいます。

妄想の彼氏は何一つ欠点がなかったかもしれませんが、現実はそういうわけにはいきません
恋愛をする時は妄想と現実の違いをしっかり区別する必要があります。

ふと現実に戻ると寂しくなってしまう

『虚無感がハンパない』(30歳/事務)

『自分が妄想の中で結婚できて喜んでるさなか、友達の結婚式のお知らせを聞いて自己嫌悪がヤバかった……』(28歳/美容師)

妄想恋愛をしている時はドキドキや幸せを感じてニヤニヤしたりしちゃいますよね。
しかし、いったん現実に戻ると、隣には誰もおらず部屋の中に一人きり、という状態に気づき、余計に寂しさを感じることもあります。

そんな時はもう一度妄想の世界に逃げるもよし、他のことをしたりして気持ちを切り替えるもよし。
悩みがちな女性には“妄想恋愛”があまりあわないかもしれないですね。


いかがでしたか?
妄想恋愛はしっかりとデメリットを知った上で割り切って楽しむのがおすすめです。

皆さんもぜひ妄想恋愛を楽しんでみてください!

【参考リンク】
2位「妄想」、1位は? 好きな男性にバレたら困る趣味ランキング
1位は王道の恋愛ネタ! 女性がつい妄想してしまうことランキング
妄想のオンパレード!? 男性が理想に感じる5つの出会い方
幸せになりたいのに……! 自分から恋愛を終わらせてしまう「恋愛クラッシャー」の特徴と抜け出し方

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする