なぜ作った!? 話題の“イケメン人面馬”恋愛ゲーム『うまのプリンスさま』作者に真相を聞いてみた

みなさんは「※ただイケ」というネット用語をご存知ですか?
「※ただイケ」とは「ただし、イケメンに限る」の略語で、とにかくイケメンなら許されるという意味です。

そのイケメンがもし人間ではない他の生物だったら本当に許されるのか……。
そんな疑問を解決してくれるようなゲームが登場したようです。

馬の体に人間の頭が付いた“人面馬”を飼育するスマホアプリ『うまのプリンスさま』が配信を開始しました。
うーん!? どこかで聞いたことがあるようなタイトルな気がしますが、とりあえずそれはおいておいて……。

ゲームの内容がかなり気になりますよね!!!!

今回は、馬(イケメン)を育てるという、不思議系恋愛ゲームアプリ『うまのプリンスさま』についてご紹介いたします!

話題のスマホゲーム、『うまのプリンスさま』って?

『うまのプリンスさま』は、脱力系ゲームを数多く手掛ける株式会社usayaが開発した恋愛スマホアプリ。
いわゆる、女性用の恋愛ゲームである“乙女ゲーム”の分野に入ります。

乙女ゲームは通常、女性の主人公がイケメンの男性たちと仲を深めていくゲームですが、『うまのプリンスさま』に登場するイケメンは何とウマ!?
馬の体にイケメンの頭部がくっ付いた“人面馬”を育成するゲームなのです。

ちなみにキャッチコピーは「俺の馬主にならないか?」……。

では、気になるゲームの内容自体はどうなっているのでしょうか?

oreno

主人公とイケメンの馬・ユウマの物語

主人公は、就職したのはいいものの会社には全くイケメンがいないOL“うまこ”。
「王子さまは馬に乗っているもの」と考えたうまこが向かったのは、とある競馬場の施設。
そこでうまこが出会ったのは、イケメンの馬“ユウマ”でした。

uma2

大まかなストーリーはこんな感じです。
もうこの時点でツッコミどころ満載な気もするのですが……。

ユウマを育成してストーリーを進めよう!

では、結局このゲームの中ではどんなことをするのでしょうか?

プレイヤーはイケメンの馬“ユウマ”の馬主としてユウマを育成することになります。
スマホ画面に表示されるアイテムをタップしてポイントを貯めたり、ユウマとのトークを楽しんだり出来ます。

ユウマがどうして頭のみイケメンの“人面馬”なのか……?

気になるその理由は、ゲームのストーリーを進めれば分かるかもしれませんよ……!

どうして“馬”との恋愛ゲームをつくったの?

でもどうして“馬”との恋愛ゲームをつくったのでしょうか?
恋愛jpでは「うまのプリンスさま」を開発した、株式会社usayaの代表、広瀬さんにインタビューを決行!
するとこんな回答が返ってきたのです……!

なんとなく馬の走る姿を見ていたら、馬の顔がイケメンになったら面白いかと思って作りました。
そのイケメン馬と恋愛ゲームを絡めたらシュールになるのでは……と思ったんです。

イケメン馬との恋愛ゲーム、もはやシュール以外のなにものでもないですね!
それにしてもユーザーはこのゲームをどう思ってるのでしょうか?ネットの声をあつめてみました。

『うまのプリンスさま』皆の反応は?

『「ヤバイ」以外の言葉が浮かんでこない』

『うまのプリンスさまシュール過ぎるwww でも好きで仕方ない』

『人面馬(イケメン)がニンジンを食べるゲームをプレイしていると、全てのことがどうでも良くなってくる』

『ユウマ(馬)が裸エプロンでネギ切ってる姿を見て気が遠くなった』

『主人公も可愛いし、イケメンの馬に胸キュンしまくりで癒されます』

『無駄にクオリティが高くて、馬がヌルヌル動くのにふく』

『このゲームってどう楽しんだらいいの?だんだんゲシュタルト崩壊していくんだが/(^o^)\』

『最初はバカにしてたのに、いまじゃすっかりユウマの虜になりつつある……乙女ゲームの革命児的存在だ』

『“馬のプリンスさま”というタイトルが馬い(うまい)』

シュールな世界観にクオリティの高いイラスト。
賛否両論な気もしますが、意外とユーザー受けもいいみたいですね。

TwitterなどのSNSを中心に「乙女ゲーの革命児」「ユウマに惚れそう」なんていう声が続出しているようですよ。


いかがでしたか?
イケメンの馬と恋愛(?)をすることが出来ちゃう話題のスマホアプリ『うまのプリンスさま』。

人間との恋愛に疲れたら、いっそイケメンの馬と恋に落ちてみるのもアリなのかも……!?

【参考リンク】
うまのプリンスさま/GooglePlay store
うまのプリンスさま/App store

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする