つい「イライラ」しちゃう…… 彼の“キライなところ”と上手につきあう方法4つ

【相談者:30代女性】
私には3年くらいつきあっている彼がいて、同棲しています。
最近、特にそうなんですが、彼の嫌なところが気になります。
面倒な用事を押しつけてきたり、私の都合を全く考えずに予定をくんだりと。

結婚も視野に入れて、同棲をしているのですが、このままだと難しいかなと思ってしまいます。
ぶっちゃけ、世間一般の人は恋人の嫌なところとどうやってつきあっているのか気になります。

正解はないと思いますが、いい方法を教えてください。

a 彼のいいところを評価し、嫌なところには、できるだけ目をつむるのが、鉄則です。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

彼の嫌なところが目につく。
つきあって3年くらい経つとそんなことも多々ありますよね。
僕も妻と8年くらい一緒にいますが、やっぱり嫌なところはチラホラ目につきます。

そんなときには、やっぱりあんまり気にしないようにしているんですが、つい、イラっときてしまうことももちろんあります。

mizaru

(1)彼にあまり期待しない

男女関係の専門家ジョングレイ博士の『二人の心を離さない結婚のルール』には、こう書かれています。

『女性は彼に対する期待値を少し低めに設定しよう。』

もっと簡単に言えば、彼に大きな期待をしてはいけないということです。

(2)彼に対する期待が下がるといいところも思いだす

彼に対する期待が下がると、女性にとってどういったことが起こるのでしょうか?
答えは、彼のいいところを思い出すのです。

女性は、過去の出来事をよく覚えています。
だから、彼への期待が大きいと、彼の嫌なところばかりを思い出してしまうようになってしまうのです。

だから、彼の嫌なところには、できるだけ目をつむってあげましょう。
もちろん、どうしても嫌なところは伝える必要があると思います。

そのときには、ヒステリックに批判せずに、具体的に私を助けてほしいという伝え方をすることが大事です。

(3)彼にとってあなたから感謝の言葉をもらうことは、何よりも嬉しいこと

またこれに加えて2人の関係を良くする方法としては、彼のしてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えることが大事です。
なぜなら、男性にとって感謝の言葉をもらうことは、女性に何か直接してもらうことよりもいい気持ちになれるからです。

僕の妻は、僕がするちっちゃなことに対しても必ず「ありがとう。」と言ってくれます。
また過去に勤めていた会社の女性の上司も毎日何かにつけて「ありがとう。」と言ってくれていました。
男って、本当に単純なんです。

そのたびにいい気持ちなれるんですよね。
そして、彼女のためにまた何かしたいなって思えるんです。
そうなると、2人の間に好循環がはじまります。

(4)2人で一緒にいることは、嫌なところの見せあい

「嫌なところに目をつむれ」と言われたって……と思うかもしれません。
2人で生活するということは、ある意味、嫌なところの見せあいです。

あなたの理想通りの人間はいませんし、彼といっても他人です。
他人のあなたが彼の嫌なところを変えようと思っても無理な相談なのです。
あなたの幸運を願っています。


【参考文献】
・『「二人の心」を離さない結婚のルール』ジョン・グレイ(著) 

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする