ただの目立ちたがり屋!? “不幸自慢”をしてしまう女性の特徴と対処法

皆さんの周りに不幸自慢ばかりする女性はいませんか?
不幸話はついつい聞いてしまうことが多いですが、結局は時間や体力の無駄になることがほとんど。

どうして、このような不幸自慢をするのでしょうか?
今回は、不幸自慢をする女性の特徴や、なぜしてしまうのか、そして不幸自慢への対処法についてまとめました。

woman

不幸自慢をする女性の特徴

(1)寂しがり屋

不幸自慢をする人の多くは寂しがり屋と言われています。
不幸話すると、同情してくれる人も多いため、話が面白くなくても最後まで話を聞いてもらえます。

寂しがり屋の人は、人が興味を持つ不幸話をして、自分の寂しさを紛らわそうとする傾向があるようです。

(2)目立ちたがり屋

目立ちたがり屋の人も不幸自慢をすることが多いと言われています。
不幸話は「不幸を乗り越えた私」をアピールするものでもあります。

周囲に自分の存在をアピールして、注目を集めるために不幸自慢をすることもあるようです。

(3)話を盛る傾向がある

不幸自慢をする人は、普段から話を大げさにする傾向があります。
これは、不幸自慢をするときにより顕著になります。
誇張した表現を使ったり口調を変えたりして、必死に自分の不幸話を聞いてもらおうとします。

(4)自分勝手でわがまま

不幸自慢をする人は、自分勝手でわがままな人が多いと言われています。
基本的に不幸自慢をするのは、注目されたいという自分の欲求を満たすため。

そのため、相手の都合や気持ちは二の次で、自分の話を聞いてもらうことがなにより優先されます。

(5)不幸話のネタをいつも探している

不幸自慢をする人は、常に不幸話のネタを探しています。
不幸話のストックが多ければ、注目されることも増えます。

そのため、日常の些細なことでも、どうにか不幸話に結び付けられないかとネタ探しをしています。

なぜ不幸自慢をしてしまうのか?

(1)かまってほしいから

『悲しい話をすると周りの友達が励ましてくれる。そんなに落ち込んでなくても、落ち込んだフリをしたほうが話のタネにもなる』(27歳/事務職)

不幸話をすると、話を聞いた人は同情したり、心配したりしてくれます。
それをわかっていて、あえて自分の不幸話をしているのです。
かまってもらうために、人が興味を持つ不幸話をする人が多いようです。

(2)注目されたいから

『グループではあまり話さないほうなので、不幸話をするくらいでしか話の中心に入れない』(24歳/学生)

人から注目されるために不幸自慢をする人もいます。
注目を浴びたいけれど、面白いことなど人が関心を持つことができないため不幸話をしてしまうようです。

(3)嫉妬されたくないから

『幸せ自慢よりも不幸話のほうが盛り上がるし波風がたたない』(31歳/公務員)

『周りの友達から恨まれたりしたくないので』(29歳/保母)

人の幸せ自慢を聞くと嫉妬してしまう女性もいます。
女性の場合、嫉妬が原因で仲間外れにされたり、嫌がらせをされたりすることもあります。
こうしたことを避けるために、あえて不幸話をして自分を下げているという人もいるようです。

不幸自慢への対処法

(1)注意する

不幸自慢をする人が自分の親友やこれから親しくしていきたい人の場合は、思い切って注意してもいいかもしれません。
不幸自慢を聞く人がどう感じるかを説明し、迷惑になる場合もあると伝えるのも対処法の1つ。

ただし、友人関係にひびが入る可能性もあるため、慎重に伝える必要があります。

(2)軽く受け流す

目上の人や親戚など、話を聞かなければならない人に不幸自慢をされた場合は軽く受け流すのが無難です。
話が広がらないように適度に相槌を打ったり、当たり障りのない返事をしたりしておけば、自然と不幸自慢をされることも減ってくるはずです。

(3)関わらないようにする

さほど仲の良くない人が不幸自慢をしてくる場合は、その人と関わらないようにするのも一つの方法です。
不幸自慢のほとんどは自分の欲求を満たすためにするものなので、付き合うだけ時間の無駄です。

もしそういう人がいるのであれば、一緒になるのを避け、関わりを持たないようにしましょう。


いかがでしたか?
不幸自慢をいつも聞かされると決していい気持ちにはなりませんよね。
今回は不幸自慢への対処法もまとめたので、不幸自慢をされた時にはぜひ参考にしてみてください。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする