ストレスを逃してキレイをつくる! “深呼吸“で健康的な「美」を手に入れる秘訣

こんにちは、イメージコンサルタントの和田直子です。
最近、起業家や成功しているビジネスマンの間で流行しているのが、深呼吸
これをすることでストレスや考え事でいっぱいになった頭を整理でき、気持ちも穏やかになることで仕事の生産性が上がるんですね。

ストレスは美容にとっても大敵。
今日は深い呼吸を使いながら、自分のストレスを上手に逃がして美しさを引き寄せる方法をお伝えしていきます! 

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(1)気づいた時に深呼吸をして、頑張りすぎる自分をセーブする

仕事や家事など、頑張っている時には息を止めて集中している人がほとんどです。
息を止めることは悪いことではありませんが、ずっとその状態が続くことで体も心も緊張状態が続いてしまいます。
頑張っている時にこそ、気づいたタイミングで3回深呼吸をしてみましょう。

体に入っていた余計な力みや緊張がほどけて、リラックスできます。

(2)1日5分の瞑想タイムを作る

深呼吸が意識できるようになったら、毎日の習慣として呼吸を意識した瞑想タイムを設けても良いですね。
マインドフルネス瞑想という、簡単に続けられる方法があるので、今回はそれをご紹介します。

まず椅子に腰かけます。
背もたれから背中は離し、お腹には力を入れずにゆったりとした姿勢を取ります。
そして目を閉じ、呼吸に意識を集中させます。

呼吸を1から10まで数えながら、静かに呼吸を繰り返します。

その時、頭の中に「これをやらないといけなかった」などの雑念が浮かんでくることがありますが、その場合は呼吸にまた意識を戻しましょう。
雑念は浮かんでくるのが普通ですから、最初のうちはうまくできなくても大丈夫です。
呼吸に意識を集中させているうちに、徐々にできるようになります。


いかがでしたか? 
心と体の緊張を自分でほぐせるようになると、美しさの敵であるストレスを自分で管理できるようになります。
ストレスと上手に付き合いながら、健康的な美しさを手に入れていきましょう。 

【参考文献】
・『世界のエリートがやっている最高の休息法』久賀谷亮・著

●ライター/和田直子(イメージコンサルタント)

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