刺激は必要ナシ!? “結婚”を前提に付き合うとき男子が真剣に考えるポイントとは?

【相談者:20代女性】
彼と付き合って2年たちます。私も彼も結婚願望が強いため、普段から結婚の話はよく出てきます。

女子力が強いほうじゃない私。
彼からどんなイメージで見られているのか気になります。

結婚を前提に付き合っている男子は、どんなポイントを意識しているのでしょうか?

gazou2

a妻としての安定感を持っているかどうかをチェックしています

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

カップルとして付き合っている頃は、刺激が多いほうが楽しいことも多いはず。
社交的な性格や、時に破天荒な性格でも、カワイイくて楽しい彼女として受け入れてくれるでしょう。

しかし、いざ結婚を意識すると、男子のチェックポイントは変わってきます。
これまでのような刺激的な部分ではなく、「安定感」の有無をチェックするようになります。

結婚生活は、やっぱり安定を求めてしまうもの。余計なことを意識せず、仕事に精を出したいと考える男子も多いことでしょう。
家庭的な一面や落ち着いた雰囲気が、結婚を考える上で、とても重要なポイントになってきます。

ここでは、結婚を意識した男子たちが、女子のどういったポイントを重点的に見ているのかインタビューしてきました。
彼との結婚に向けて、参考にしてみてください。

(1)どんな家庭感を持っているのかチェック

『どんな家庭像を思い描いている人かという点は、重要なポイントですね。お互いが思い描く「こんな家庭を築いて行きたい」ってイメージにズレがあると、幸せな家庭は作っていけないと思いますので。結婚を意識しはじめた頃から、付き合う彼女の家庭感をしっかりとチェックするようにしています』(30歳男性/Webデザイナー)

結婚後、どんな家庭を築いていきたいのか、お互いのイメージが近いほうが、結婚生活におけるズレも少なくなることでしょう。
逆に言うと、結婚感にズレがある場合、家庭のことや仕事のこと、お金のこと、子育てのこと、両親のことなど、さまざまな場面で価値観の衝突が生まれてくることが予想されます。

別々の価値観で、新たな家庭を築いていくのも魅力的なことかも知れませんが、家庭感が近しい女子を求める男子が多いのも事実です。

(2)浮気しない性格かチェック

『将来、浮気しない人かどうかは、欠かせないチェックポイントですね。もちろん、未来のことは分かりませんが、異性問題で信用・信頼できるかは、めちゃくちゃ重要。結婚してから他の男を意識されて、コソコソされたらたまらないですからね』(28歳男性/営業職)

こればかりは、未然に防ぎようがない問題。いつどこで誰と出会うか分からない世界です。
それだけに、浮気しない人かどうかを、結婚前に判断するのは難しいかも知れません。

結婚後は、穏便な暮らしをしたいと望むのも当然ですし、異性問題など、無いに越したことはありません。
普段の異性との付き合い方から、浮気する人かどうかをチェックしている男子も多いのではないでしょうか。

(3)健康な人かどうかチェック

『健康な人かどうかは意識しますね。どうせ結婚するなら、晩年も一緒に楽しく過ごしたいですし。妻に先立たれ、一人取り残されて寂しく生きて行くのは嫌ですからねぇ…』(30歳男性/薬剤師)

今の健康な身体が、将来どうなってしまうのかも、現時点では予測などできません。
愛し合っている二人のことですから、どちらかが病に倒れても、献身的に看病をする覚悟があるのは当然のことでしょう。

しかし、できることなら健康的な人と結婚したいと考えるのも自然なこと。
女子も同じように、健康的な男子との結婚を望むことでしょう。
真剣に結婚を考えている男性の場合、家系の中で大病をした人がいるかどうかを確かめるほどの入念さを持っている人もいますからね。

(4)家庭的な性格かチェック

『家庭的な性格かどうかはチェックしますね。結婚した後は、しっかりと家の中を守ってもらいたいですから。家庭的な人かどうかは必須のチェックポイントです』(29歳男性/飲食店スタッフ)

少なからず男子は女子に対し、家庭的な一面を持っているはずだとイメージしています。
家庭的な妻とのステキな結婚生活を夢見るのも当然のこと。

結婚前の同棲はある意味、女子としての家庭力が試されていると言っても過言ではありません。
料理はもちろんのこと、掃除や洗濯など、自分の妻として迎え入れるべき女子かどうかがチェックされているとも言えるでしょう。
結婚に向けて、料理を習うなど、女子力向上に努めている女子の姿は、結婚を意識する男にとって、良いアピールにつながることでしょう。


結婚とは、末永く幸せに暮らして行くことでもあります。
いつまでも家庭を円満に保っていくためには、家庭的な一面は必要不可欠。
お互いが仕事一筋で生きていくことに合意した上で結婚する場合は別ですが、一般的には、結婚に対し安定した暮らしを求めるはず。

彼女を探している男子とは違い、結婚を意識する年齢になった男子たちは、女子の安定感をチェックしています。
女子は女子で、結婚に適した男子かどうかを、いろいろな側面でチェックしているはず。

お互い、自分にとって相手がふさわしいかどうか、真剣に吟味しているということになりますね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする