銀座のホステスも使ってる!? 合コンで「1番気になるオンナ」になるための会話術5つ

【相談者:20代女性】
今度合コンに参加します。

このところまったく気を使わない女子会ばかりで、人に合わせて会話をするというのがどういうことだったか
ましてや男子とはどういう話をしたらいいとか完全に感覚を忘れてしまいました(汗

基本的なことからご指導をお願いいたします!

a会話で大事なのは「話題」ではありません。

ご質問ありがとうございます。黙っていても色香漂う女をつくる恋愛大学学長の清水くららです。
かつては合コン女王の異名を取るほど週2で合コンに明け暮れていたわたくしでございます。

自分が幹事を務めるときは、参加者に楽しんでもらうことが最優先課題なので捨て身で盛り上げましたが、そういうときは決まってモテませんでしたね。

ところが調子が悪かったり、なにか悩んでいることがあったりで調子が上がらないときに限って一番人気になったりして……。

そんなさまざまな合コン経験から見出されたノウハウを、皆さんにはシェアしていきたいと思います。

gazou

(1)相手の動き、仕草を真似する

これは心理学でいうところのミラーリング効果を逆手にとった技術です。

もともとは仲の良いもの同士、好意を持っている相手に対して動作や仕草が自然と同調してしまうことを言います。
相手と同じでありたいという思いから無意識に同じ行動をとってしまう現象です。

このテクニックは、それを逆手にとって意図的に仕草を相手に合わせることで、相手の無意識に「私たちは気が合います♡」という暗示(メッセージ)を送るものです。

「こんなの効果あるの?」と思うでしょ?

実際に、銀座のホステスさんがヘルプで付いた席のお客様(ヘルプなのでお客様からは離れて座っている状態)に対して、この技を使ったところ「君、こっちへ来てとなりに座りなさい」とお声をかけてもらったとか。

以前、人気テレビ番組『新婚さんいらっしゃい』で披露されたエピソードのなかに旦那さんが奥さんに対して、この技を駆使してデートを成功させたという話などたくさんの成功事例もあるんですよ。

(2)しゃべり方を相手に合わせる

会話術と言いながらこれも話題についてではなくて、周辺情報についての話です。
会が始まったらまずはお目当ての人のしゃべり方、速度や音程に注意してみてください。

そして自分のしゃべり方もできるだけそれに合わせます。

早口でテンション高めならそのように。低めのトーンでゆっくり言葉を選んで話すようならそのように。

この技術はペーシングといって、やはり自分たちは似ている者同士であることを無意識に訴え、相手に安心感と親近感を与えるものです。

ただ、もともとの自分とは違う調子で相手をゲットしたとしても後々苦労することになりますので、そこはよく自分会議を行った上でこのテクニックを使うか決めてくださいね。

(3)「この子気が合う」と思わせる会話術とは?

よく言われることですが、会話のボリュームは
自分の話:相手の話=3:7で、相手の話を聞いてあげることが理想です。

そして、それだけの時間相手に自分のことを語らせるには、先にあなたから自己開示をすることがコツになります。
自己紹介であなたの関心のあることについて伝えたら、続けて彼の関心事や得意なことも聞き出してそれについて気持ちよく語ってもらいましょう。

まとめ&最後に重要なアドバイス

さてここで合コンでも一人勝ちまちがいなし!の会話術まとめです。

1.相手の動き、仕草を真似する
2.しゃべり方を相手に合わせる
3.会話のボリュームは自分:相手=3:7で
4.相手に語らせるには先にあなたの自己開示から

そして男性の大好きな「ミステリアスな女」であるための重要なアドバイス。
5.あなたの情報はくれぐれも小出しにね

知らないことがあることで、「もっと知りたい」「また会いたい」という欲求につながります。
余韻という印象を残して、お目当ての彼に「次は二人で会いたい」と言わせましょう♪

●ライター/清水くらら(恋愛学者)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする