“保証”をあげると効果的!? 草食系男子に告白してもらう方法

【相談者:21歳女性】
同じ男性と5回もデートしたのですが告白してくれません。
私のことを好きなんだとは感じます。私も彼が好きです。

草食系というか内気な所がある人ですが好きならハッキリして欲しいです。それとも私の勘違いなんでしょうか。
ちなみにデートっていうか会うのは彼の方から誘ってくるし、お金もほとんど払ってくれます。

aシャイな彼には「保証」と「切なさ」の“アメとムチ作戦”が効果的です!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

過去に、5回どころか「10回以上もデートしているのに告白の兆しがない」なんてご相談を受けたことがあります。

その女性は、「本命は他にいて、私は遊びなんでしょうか?」と悩んでいたのですが、それは、

① 彼女から誘うと会ってくれるけど、彼からはあまり誘ってこない。
②デート代はほぼ割り勘。彼女が奢ったりプレゼントをあげたこともあるが、彼からはない。

……ということが根拠になっていました。

この2点は相談者さんの例とは大きく違いますよね。

彼女には、厳しい言い方ですが「遊ばれている可能性が高い」と伝えました。
相談者さんの場合は、「彼から誘ってきて」かつ、「お金も使っている」点から、相談者さんの勘違いなんかじゃなく、彼は本気なのだと思います。

ではどうして告白してくれないのかというと、彼はいわゆる“シャイ”なんでしょう。
だからっていつまでも待っているわけにもいかないでしょうから、今回は“シャイな男性に告白をしてもらう方法”についてアドバイスしましょう。

frimami

(1)シャイな男性には『保証』をあげる

そうでなくてもシャイな男性はなかなか女性を好きになりません。
そのため、好きになった女性には一途になり、異常なほど「振られる」のを恐れるようになります。
振られたらそれで終わりと考えて、告白をしないままデートを繰り返すことになるんです。

あ~イライラしますよね。確かに面倒です。でも!
それくらい臆病になるほど、相談者さんを本気で好きってことでもあるんです。
そう考えると、なかなか告白してくれないってある意味良いことだとも思えませんか?

とはいえ、そろそろ「ハッキリして欲しい」という場合の作戦として『保証をあげる』といいかと思います。
「私に告白したら答えはOKだよ」ということを伝えるんです。
告白して断られるのが嫌だから慎重になっていただけで、OKと分かれば先延ばしにする必要なんてないわけですから。

こんな感じです。

……「○○クンに告白されたらOKするのにな」

え、そこまで?! ほとんど逆告白でしょ?
と思われるかもしれないですけどシャイな男性はどこまでも慎重ですからこれくらいの『保証』でないと伝わりません。
この言葉ならぎりぎり女性から告白したことにはなりませんし、彼も「よし、それじゃ勇気を出して告白しよう!」と思えるでしょう。

(2)シャイな男性には『切なさ』を感じさせる

女性と同じように「切ない気持ち」を感じれば男性の恋心も盛り上がります。
「切ない気持ち」というのは簡単にいうと「相手に自分の気持ちが届いていない(かも)」っていう状態です。

要は、相談者さん自身が悩んでいるように「私は彼が好き。でも彼は違うんだろうか?」というような気持ちを彼にも感じさせるんです。
「彼女は僕のことを僕が思うほど好きじゃないのかもしれない」……と。

具体的には、デートの誘いを断ってみる、メールの返信を減らしたり、1週間くらい連絡をやめてみる……等々。

「あれ、どうして?」「なにかあったのかな?」「気持ちが冷めたってこと?」

……そうやって気になり、相手の気持ちが分からないことで切なさを感じて……恋心が一層強くなっていくんです。

極端なことをするのは気がとがめるという方は、メールやLINEのやりとりを必ず自分のところ(彼から返信が来たところ)でやめる、デートの終わりは必ず自分から切り上げる、ということを続けるだけでも彼に「切なさ」を感じさせることができます。

心理コーディネーターとして活躍中の織田隼人氏は著書の中で、『ドキドキも切なさもみんなひっくるめて“恋”です』と述べています。

シャイな彼には“恋”を感じてもらうことが、告白への近道です。


いかがでしょう。
最後にお願いしたいのですが、これらの方法が上手くいってシャイな彼が告白をしてくれたら……!

決して勿体ぶったり、ためらう素振りなんて見せないでください。
彼は途端に告白を後悔して心を閉ざしてしまうかもしれませんから。

素直に心から喜んで「私も好きよ」って受け止めてあげること!

そうすればシャイな彼も相談者さんも一気に幸せになれること間違いなしです。

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする