甘え下手でダメ男ホイホイ!? 長女ならでは“恋愛傾向あるある”5つ

長女に生まれたか末っ子に生まれたかによって、性格に違いが出ることは少なくありません。
その傾向は、男性との恋愛にも関係してきます。

今回は、長女に生まれた人の恋愛傾向を探ってみたいと思います。

woman

(1)甘え下手

しっかり者で、他の人の面倒を見ることの多い長女は、逆に甘えるのが苦手。
男性に甘えるのも得意ではありません。

コミュニケーションをとること自体は得意なのですが、そこから恋愛に発展させるのは難しいようです。
“お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!”と親に育てられることも多い長女、人に弱いところを見せるのが嫌なのかもしれませんね。

(2)年上の男性を好きになる

長女は世話焼きなタイプが多いので、年下の男性好きなのでは?という意見もあるでしょう。
しかし、普段から頼られることがあっても頼ることが少ない長女は、実は男性に甘えてみたい欲求も強いのです。

ですので、お兄ちゃんのような存在の頼りがいのある男性に惹かれる傾向があります。
男性に対しては受け身になっていたい願望が強いのも、長女の恋愛の特徴です。

(3)本音を話すのが苦手

長女は子供の頃から我慢を強いられることが多く、我慢強い女性が多いのが特徴です。
言いたいことがあっても、我慢して心の中に溜めこんでしまう傾向があります。

それは彼氏にも同様で、なかなか本音を言うことができません
そのため、彼氏は彼女が何を考えているか分からず、無意識のうちに不安にさせてしまっていることも……。

(4)ダメンズに引っかかる

昔から妹や弟の世話をしていた長女は、人の世話をするのが得意な人が多いです。
そのため、世話をしてあげたくなる男性≠ダメンズに引っかかりやすい可能性もあります。

母性本能が強いので、ダメでだらしない人ほど世話をしてあげたくなってしまうのです。
また、世話を焼き過ぎるあまり元はダメンズじゃない男性も、付き合っていくうちにダメンズになってしまうかも。

(5)相手からのアプローチに弱い

自分から甘えるのが苦手な長女は、男性側からのアプローチに弱い傾向があります。
頼りがいのある男性が好きなので、グイグイ押してくる強気の男性に惹かれやすいのです。

押しに弱く意外とロマンチストなところがあるのも、長女に生まれた女性の特徴かもしれません。


いかがでしたか?
もちろん全ての長女にこの恋愛傾向が当てはまる訳ではありませんが、育ち方による性格の違いはやはりあるものです。

自分の恋愛傾向をしっかり理解しておけば、より幸せな出会いを掴める可能性が高くなるでしょう。

(文/恋愛jp編集部)

【関連リンク】
欲しい兄弟で分かる!! アナタが恋人に望むものとは?

モテるきょうだい構成ランキング…男性1位は「中間子」、女性は?

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする