「どこで買うか」より「何を買うか」 モテ男が洋服選びで着目すべきポイント

【相談者:30代男性】
衣替えの季節がやってきたので、2年ぶりに秋物を買おうと思っています。
以前であれば、ユニクロ・ジーンズメイトあたりで購入していたのですが、最近カップリングパーティーに行っているので、女性から反応がいい秋物を買いたいのです。

一体、モテる男性はどういうお店で洋服を買っているのか?
教えてください。また、予算的にはリーズナブルなお店を望んでいます。

a『どこで買うより、何を買うか?』が重要です。

男性のべ3,800人以上のショッピングに同行し、必要な男性には恋愛アドバイスもしてきたスタイリスト森井です。
衣替えのシーズンになりました。私たちチームエレカジのスタイリストに数多くの男性から秋物スタイリングのオファーがきています。

そのとき、よく訊かれる質問こそ、まさに「どこのお店で購入するとよいか?」というものだったのです。
ところが、『どこで買うより、何を買うか?』が、実は重要だったのです。
行くお店はファストファッションでも構いませんでした。

man

ファストファッションの上手な使い方!

20161007fri%e6%a3%ae%e4%ba%95%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e2%91%a2

ポイントは、洋服を選ぶ際の着眼点です。洋服に掛けられるお金は限られています。
掛けるべきパーツと抑えるべきパーツがあります。
全身のアイテムでいちばん節約できるパーツこそ、実はパンツだと私は考えています。

2005年ころレディースで火が付いたスキニーパンツは、2006年メンズでも流行りました。
ボディーラインを強調するスキニーパンツが市民権を得た当時から、パンツは必ずしも高級なアイテムを買う必要がなくなったのです。

それまで、ストレッチ素材であるポリウレタンを混紡したスキニーパンツを見つける為にはセレクトショップ・ファッションビルに行くしかありませんでした。
しかし、2006年以降もはやストレッチ素材のスキニーパンツは定番。
さらに女性ウケもかなりいいんだとか……!?

一体なぜ、ボディーラインを強調するスキニーパンツが恋愛でも有効なのでしょうか?

男の色気は下半身から

顔から遠ざかるパンツのディテールに目が行くことはあまりありません。
もちろん、足元である靴は見られますが……。

つまり、ボディーラインを適切に強調することで『色気』を演出することができたとき、恋愛・出会いにおけるパンツの目的は果たせたといえるのです。

80年代バブル時にあったボディコンにその秘密がありました。
当時、ボディーラインを強調する洋服として、ディスコで踊る女性たちが着た洋服、そのピタッとしたボディーラインがヌードを連想させるため、『色気』を感じさせる洋服に適していたのです。
下半身をピタッとさせることで、これに近い効果が得られます。

パンツ選び!その答えは『ふくらはぎ』

20161007fri%e6%a3%ae%e4%ba%95%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e2%91%a1

下半身のボディーラインを強調するうえで、着目するポイントはふくらはぎ!
ふくらはぎの生地が余っていても色気に繋がりにくいですし、ピチッとし過ぎていればキツそうに見えます。

ふくらはぎが細い人は『スキニータイプ』を、ふくらはぎが太い人は『スリムフィット』をチョイスしてください。
『レギュラータイプ』というストレートのパンツもありますが、こちらはボディーラインを強調するパンツではないので『色気』に繋がりにくいと、私は考えます。

いい人で終わらない技術!

婚活をしている私のクライアントからいちばん多くでる悩みは、「会って、LINEを交換することはできても、音信不通になってしまう。」というものです。
そのお悩みを聞いていて、ある共通点にたどり着きました。

それは、女性とデートしたときに、楽しい時間は過ごすけれども、口説いていなかったのです。
口説きとは、恋愛を意識させるコミュニケーション、もしくは装いを指します。色気なくして、口説きなし!


恋愛・出会いファッションでは、『どこで買うか?』より、色気を装うコーディネートを心掛けましょう。

【参考文献】
・モテ・バイブル(中経出版)藤田サトシ(著)

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする