甘えるのが苦手で気遣い屋さん…… 「かまわないでちゃん」の4つの特徴と脱却方法

“かまってちゃん”というフレーズ、よく耳にすることがあると思います。
かまってちゃんとは、自分のことを見てほしくて、相手の気を引く行動を頻繁にとる女性のことです。

しかし、かまってちゃんと真逆の“かまわないでちゃん”というタイプの女性もいるのはご存知でしたか?
むしろかまってちゃんより厄介かもしれない、かまわないでちゃんの特徴についてご紹介します。

woman

(1)甘えるのが苦手

甘えて気を引こうとするのがかまってちゃんの特徴ですが、かまわないでちゃんは甘えるのがとても苦手
むしろ、ツンとした態度を取って相手を遠ざけてしまう傾向があります。

(2)気遣い屋さん

かまってちゃんが人に気を遣わせることが多いのに対して、かまわないでちゃんはやたら気遣い屋さん
周りに合わせてしまい自分を上手く出せないので、疲れてストレスが溜まってしまいがちです。

(3)自分からアプローチすることは無い

自分からグイグイアプローチするかまってちゃんですが、かまわないでちゃんは自分から相手に言い寄ることはまずありません
プライドが高いところがあるので、相手に拒否されることを極端に恐れているのです。

(4)1人でいる方が好き

かまわないでちゃんは、人と一緒に行動することがあまり得意ではありません
1人で過ごすゆっくりとした時間が好きで、自分の世界にこもってしまう傾向があります。

かまわないでちゃんから脱却するには?

かまってちゃんは人から疎まれることもありますが、基本的に人好き。
自分から積極的にアピールするので、恋愛に関してはそれほど悪い傾向ではありません。

しかし、かまわないでちゃんは人を遠ざけてしまう節があるため、チャンスを自分から逃してしまうのです。
では次に、かまわないでちゃんを卒業するための心がけをご紹介していきます。

(1)「適当、適当」と心の中で唱える

かまわないでちゃんは、他人から自分がどう見えているかを気にし過ぎていることが多いです。
そんなときは「適当でいいや」と適度に肩の力を抜いて、自然体で人と接するようにすると上手くいくかもしれません。

(2)自分の中の恐怖心を認める

好きな異性に対して冷たい態度を取ってしまうのは、嫌われるのが怖いから。
しかし、自分のつれない態度で相手を遠ざけてしまっては、元も子もありません。

自分の恐怖心を自覚して、本当の気持ちに素直になって行動してみましょう。

(3)「当たって砕けろ」の精神で

もし自分からアプローチして相手が乗ってこないようなら、それは単に相性が悪かっただけ。
そんな時も自分を責めたりせずに、「今回は縁がなかった」くらいに気楽に考えた方がいいでしょう。


異性や周りとのコミュニケーションが苦手な“かまわないでちゃん”。
しかし、本当の気持ちは相手と仲良くなりたいはず。
殻に閉じこもらず素直になって、かまってちゃんになるくらいの気持ちでどんどん気になる異性にアプローチしてみましょう。

その方がきっと、自分も相手も楽しい気持ちになれますよ!!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする