「一緒に○○をする」で好感度UP!! これだけは押さえたい“居酒屋デート”でモテる振る舞い3つ

【相談者:20代女性】
最近、気になっている人から「飲みに行こうよ」と誘われました。お互いになんとなく両想いな感じで、気になってはいるのですが。
恋愛にはとんとご無沙汰なので、すごく緊張しています。
居酒屋デート時に注意したいことがあれば教えてください。

a飲むペース、注文する料理を彼に配慮すると、ふたりの仲は深まりやすいかもしれませんよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

気になる人との初デートって緊張しますよね。ある調査でも初デートに居酒屋を選ぶ人は多いそう。
付き合う前のデートなら週末デートよりも気軽なので、緊張しながらも彼とのお喋りを楽しめるといいですよね。

恋愛は何より楽しいのが一番。一緒にいてドキドキして、なおかつ居心地がよくて自然体な自分を出せる相手なら、自然と距離は縮まっていく気がします。

そうした中でも居酒屋デート時の注意ポイントがないか、いくつか挙げてみましたのでご紹介します。

%e3%81%8a%e9%85%92

一緒に●●を飲む、食べるがポイント!?

『株式会社ネットマーケティング』が男女約2900人に「お酒のイメージ」に関するアンケート調査で、こんな気になる結果が寄せられていました。
「初デートで飲むお酒、好印象を抱く杯数は?」と聞いたところ、男女とも約6割が「気の合いそうな自分と同数杯」という結果が寄せられたそう。

これって何となく頷けますよね。
お酒の場合でなくても、例えば料理なら彼と同じ和食を注文するとか。締めのデザートもふたり仲良く食べるとか。

「一緒に●●をする」ということが、ふたりの距離を縮めるポイントになりやすいのではないかなと思います。
彼の方がお酒が得意な場合は、彼のペースについていくのはちょっと大変かもしれませんが。

ペース配分を帳尻合わせしたり、食べる料理を仲良く分け合うことで、相手に対する好意が高まりやすいので、ぜひ意識したいポイントになりそうです。

彼に迷惑をかける行為は禁止!

ほかにも同調査で、「あなたは異性のお酒の飲み方で悪いイメージを持ったことはある?」と聞いたところ、「ある」と答えた男性は約44%。女性にいたっては約70%という答えが出たそうです。

それこそ、お酒に飲まれて絡んだり、飲み過ぎて気持ち悪くなったりと、人に迷惑をかける行為は特に初デートのうちは避けた方が良さそう。
すでに付き合っているなら、こうした行動がふたりの仲が深まるきっかけになることもあるかもしれませんが。

初デートのうちは、お互いにドキドキして、意識していると思うので、あくまでもお酒よりもお喋りや雰囲気を楽しんだ方が、もっとふたりの気持ちは強くなると思います。

お店を褒める、会計時のお礼も忘れずに

あとは、例えばお店のチョイスを彼がしてくれたら、「素敵なお店だね~」と褒めてあげるとか。
会計を彼が払ってくれたら「ごめん、払ってもらっちゃって」とひと言断れたり、「すごくおいしかった! 楽しかった!」と満足げな様子を見せられると、彼もその喜びに満足するはず。


何はともあれ、一番は彼とのデートを楽しむこと。お酒を飲むことが苦手な女子でも、彼にお酒のことを聞いたり、料理の話で盛り上がるのもいいと思います。

緊張しながらも自然体の自分を意識しながら、彼と素敵な時間を過ごせるといいですよね。

【参考】
恋愛マッチングサービス「Omiai」がお酒のイメージに関する調査を実施 男は黙って中ジョッキ!!6割以上の女性が“初デートでビールを頼む男性”が最も好印象と回答!

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする