運命の人、「出会えばわかる」はウソ!? 第一印象が良くない男性ともデートをしてみるべき理由とは?

【相談者:30代女性】
出会いがありません。
好きになった男性からは好意を持たれず、興味ない男性からしか誘われません。
運命の人はどうすれば出会えるのでしょうか?

aビビビとくるのは2割。

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

好きになった男性からは好意を持たれず、興味がない男性からしか誘われないのですね。
まず、誘ってくれた男性と会ってみてはいかがでしょうか?

これまでご相談に来た方で彼氏ができたという方に詳しく聞いてみると、ほとんどの方が既存の知り合いなのです。
何年も一緒に働いていた同僚だったという方も多いですし、ずっと前に知り合ってSNS上でだけでやり取りをしていたという方もおります。
「この人は男としてはないな」と思っていた方と結婚した方もおりました。

マイナビウエディングが20~50代の既婚者約300人を対象に行ったアンケートでは、配偶者と出会った時に直感で「この人だ」と分かったという方は2割だそうです。少数派ですね。

第一印象で「ないな」と思ったと思った男性たちですが、具体的になにで「なし」だと思ったのでしょうか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a

メラビアンの法則をご存知でしょうか?

第一印象は3秒ぐらいで決まってしまいます。その3秒間で、人は何を基準に相手の印象を決めると思いますか?

第一印象を決める要素

1位 視覚情報(見た目、しぐさ、表情、目線)55%
2位 聴覚情報(声のトーン、声の質、声の大きさなどの話し方)38%
3位 言語情報(話の内容)7%

といわれております。
あなたも興味が持てなかった男性というのは、外見か話し方で「なし」と思っていないでしょうか?

お金の使い方、店員への横柄な態度など、明らかに人柄に問題がある男性はやめたほうがいいと思いますよ。
でも、外見や話し方はお付き合いしてから変わるかもしれません。

とくに外見がダサい男性の場合、こだわりがないからダサいのです。
既婚男性のほうが素敵な男性が多いのは、奥様が服を選んでいるケースが多いから。
であれば、第一印象がよくなくてももう一回会ってみたほうがいいでしょう。

誘ってくれた興味ない男の中に、実は素敵な男性がたくさんいると思いますよ。

人を見る目が優れている方、直感で分かる方もいるでしょう。
しかし、何年も彼氏がいない女性はそういう勘が磨かれてないものです。
ここで「興味ないから」と会わなければさらに勘が鈍ってきます。

自分と合う人を知るために、自分を知るために、誘いは断らないで欲しい。誘ってくれる男性はなんだかんだで自分と同じレベルなのだ。

【参考リンク】
マイナビウエディング

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする