「家と子ども、どっちが先?」結婚を決めたカップルが迷うリアルママの本音

【相談者:20代女性】
はじめまして。
つきあって2年になる彼と結婚の話が出ました。

結婚する前にお互いの意見を話し合っておこうということで、新居となる家を購入するか、先に子どもを儲けるかという話になりました。
(子どもは授かりものなので、タイミングがうまくいくか分からないことも考慮しています。)

二人とも早く子どもが欲しいので、結婚してすぐに子どもを持つことを考えているのですが、友人に相談したら家を先に買ったほうが賢明だと言われて悩んでいます。

家と子ども、結婚を機に優先するべきはどちらだと思いますか?

a 安心して暮らしていきたいなら住宅!生活環境に合わせてベストな方法を

はじめまして!オンナのお悩み専門ライターのコマツです。

ご相談ありがとうございます。
結婚が現実になると、やはり子どもやマイホームのことは考えざるを得ませんよね。
どちらを先にしたほうがいいのか、正しい答えはないと思います。

一括で家を購入できるくらいの貯金がある、土地があってすぐにでも家を建てられるという状況なら家を買うべきです。
しかし年齢的な問題や旦那様の仕事関係の問題(転勤など)がある場合は、出産の時期が早いほうがいい場合もあります。

多くの夫婦がぶつかってきたであろうこの問題。
世間はどのような考えで、どちらを選択したのでしょうか。
住宅購入の経験を持つ子育てママたちに話を伺ってみました。

2016107fri%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%84

(1)結婚と同時に家を建てたYさん(35歳)の場合

Yさん:『結婚と同時に建売の住宅を購入しました。主人の実家の近くで、先々子どもが生まれても義両親の協力が得られること、主人が生まれ育った場所なので土地勘があることが決め手でした』

—最初にアパートに住む……などは考えられませんでしたか?

Yさん:『どうせ数年後には必ず家を購入するつもりでしたので、無駄に数年分家賃を捨てるのも勿体ないと思ったので、結婚と同時に建てることにしました』

—引っ越し代などにもお金がかかったと思うのですが?

Yさん:『金利が安かったので頭金はゼロでほぼフルローンにし、二人の貯金を引っ越し代や家具代、結婚式の費用に当てました。そのため、生活が苦しくなることはありませんでした。』

(2)子どもができて結婚したTさん(28歳)の場合

Tさん:『子どもが先にできたので、急いで籍を入れて結婚式をしました。そのあと数か月で子どもが生まれたので、妊娠発覚から子どもが1歳くらいになるまでは家を買うことは視野に入れていませんでした』

—なぜ家を買うことになったんですか?

Tさん:『慌てて結婚したため、あまり深く考えずにアパートを決めたので、引っ越したいという話になって。今から新しく別の賃貸に越すよりも先のことを考えて購入に踏み切りました』

—タイミングは良かったと思いますか?

Tさん:『子どもが成長するにつれてお金がかかるので、子どもが小さいうちに家賃を払い続ける生活からローンを返済する生活に変えて良かったと思っています』

(3)子どもよりも先に家を購入したKさん(33歳)の場合

Kさん:『転勤が多く、賃貸の場合は家賃補助も出るので最初は賃貸暮らししか考えていませんでした。でもそろそろ子どもが欲しいという話になり、先に住宅を購入して生活を軌道に乗せてから子どもを育てていこうという話になりました』

—なぜ家を先に構えることに決めたんですか?

Kさん:『先に子どもが生まれると、子育てに追われて家を買うのが随分先になってしまうと思いました。新しい家での生活に慣れて、生活も安定した状態で満を持して子どもを産みたかったんです』

—子どもがタイミングよく授からなかった場合も考えましたか?

Kさん:『もちろん子どもができないパターンも考えましたし、思った通りにいかないことも考えました。でも、安易に高い買い物をするよりは、子どもも私たち夫婦も気持ちに余裕を持って暮らせるほうがいいと思い、この順番を選択しました。』


いかがでしたか?

それぞれ、自分の置かれている状況によって家を購入するきっかけやタイミングは様々のよう。
子どもを授かるのはタイミングもあるため必ずしも予定通りにはいきません。

しかし、子どもを持つタイミングによって家を購入するタイミングを決めることが一つの方法のようですね。
結婚前に彼と将来の話ができていることは、とてもいいことだと思います。
結婚後も二人で話し合うことが多いと思いますが、そのたびにこうやって二人でしっかり話し合って進んでいってくださいね。

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする