宇多田ヒカル最新アルバム、EXILEの“特典商法”に圧勝!! 「金ザイルはうんざり」世間のホンネは?

9月28日に発売された宇多田ヒカル、8年半ぶりとなるオリジナルアルバム『Fantome』。
その前日の27日には、EXILEのデビュー15周年記念ベストアルバム『EXTREME BEST』が発売されました。

宇多田さんのアルバムは通常版のみの1形態でリリースされ、購入者特典も一切なし。
一方EXILEは、CDのみと映像付きの2形態をリリース。
オフィシャルファンクラブ&モバイルサイトでは、DVDもしくはBlu-Rayの映像付きアルバムを購入することで、限定パスケース&ICステッカーが付いてくるなどの特典商法を実施しました。

両者の発売日が1日違いで、且つ、正反対の売り方をしていることから、世間ではどちらが首位を獲得するのかが注目されていました。
そして、10月10日付のオリコン週間アルバムランキングで、ついにその結果が明らかに……!

14482331_640144016162681_3767816036724768768_n

出典:Hikaru Utada(kuma_power)(Instagram)

宇多田アルバム、EXILEの“特典商法”に圧勝!

宇多田さんのアルバム『Fantome』は、初週売上25万3,000枚を記録。
10月10日付のオリコン週間アルバムランキングで初登場1位の座に輝き、2位のEXILEのアルバムに7万枚以上の差をつけた結果となりました。

さらに、日本だけでなく海外でも爆発的な大ヒットを記録しています。
アメリカのiTunes Storeランキングでは6位を記録したほか、香港、台湾、シンガポールのアジア各国では1位を獲得。
全世界のiTunesアルバム総合ランキングでは6位を記録し、日本のiTunes Storeでは、現在大ヒットを記録しているRADWIMPSの「君の名は。」を追い抜き、堂々の1位に。

宇多田さん本人も、この世界的な大ヒットには驚きを隠せないようで、『なにこれどういうこと?笑』『ええええ?!』とツイートしています。

当たるまで買い続けるファンも……“金ザイル商法”の実態とは?

一方、EXILEの15周年記念ベストアルバム『EXTREME BEST』は、特典商法で複数購入を促した結果、初週17万8,000枚を売り上げ、オリコンランキングでは宇多田さんに続き2位を記録。

EXILE一族といえば、これまでにも派手な特典商法が目立つことが多々ありました。
過去にはシングルを17形態でリリースしたり、コンサートチケット付きCDを販売したことも。
また、コンサート会場で“スクラッチカード商法”が行われた際には、「バックヤードでメンバーに会える特典」を手にするため、当たるまで買い続けるファンが続出。

このような実態に、ネット上では“金ザイル商法”と揶揄されることもあり、ファンからも不満の声が絶えないといいます。

「居酒屋えぐざいる」今夏も開催決定!駄菓子1300円ぼったくり価格にファンもためらう?

毎年恒例の「居酒屋えぐざいる」が今年も開催されることに!しかし、どのメニューもありえないほど高いことから、「ぼったくりだ」と批判が殺到しています。

「実力者は違う」「特典商法はうんざり」世間のホンネとは?

今回、今どき珍しい“無特典”の宇多田さんのアルバムが、“特典商法”で有名なEXILEをくだしたことについて、ネットでも大きな話題となりました。

『EXILEざまぁ。あれこれ付けなくてもいい物は売れるってこと。これが本当の音楽ランキング』

『宇多田ヒカルは本物の歌姫。彼女とエグザイルを比べちゃいけない』

『ファンじゃないけど、曲がどれもよくて買っちゃった!ほんといつ振りにCD買ったかなー』

『EXILEとかAKBが金に物言わせてランキング上位占めるのとは比べ物にならないほど清々しい。世界にも誇れる。実力ってこういうことだよみなさん』

『みんな最近のJPOPに嫌気が差してたんだと思う。ヒッキーみたいな本物の歌手こそ、世界に誇れる日本のアーティスト』

『ほっといてもミリオンセラーが連発していた時代からすると、特典商法で稼いでる今の音楽はつまらないのが多すぎる』

『EXILEのファンだけど今回のアルバムは買ってない。もう特典商法にはうんざり。逆に宇多田ヒカルのアルバムはわくわくしながら買いました』

日本の音楽チャートは、AKB48の“握手会商法”以降、無価値となったとも言われています。
実際に世間では、宇多田さんの「無駄な特典をつけない」音楽一本で勝負するやり方に、これぞ音楽の本来の姿と感じる人も。
最近の音楽界の“特典商法”に嫌気を感じている人は少なくないようです。


人間活動を経て、自身も母となった宇多田さんの優しい歌声に心を打たれた人も多いのでは?
世間の声を見ていると、今回のアルバムは、もともと彼女のファンではなかった人からの支持率も高い模様です。

6年ぶりの復帰となった宇多田ヒカルさん。
これから日本の音楽界にどのような光を差してくれるのでしょうか?

【画像出典元リンク】
・Hikaru Utada(kuma_power)(Instagram)/https://www.instagram.com/p/BKvF6dsDetx/?taken-by=kuma_power&hl=ja

EXILE事務所“イジメ報道”にファンは大反発!「絶対ウソ」「信じる」恋は盲目か?

EXILEが所属する事務所「LDH」の社内で、陰湿なイジメがあったことが話題になりました。世間的にはLDHを非難する声が多い一方で、ファンの間ではLDHを擁護し、世間の声に反発するような動きも……。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (40)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする