2位「サウダージ」1位は? “思わず共感”失恋したときに聞きたい曲ランキング

大好きな彼との別れ。
楽しかった日々が走馬灯のように駆け巡り、「もっとこうしていれば良かったのかな……」なんて、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんできてすごく苦しいですよね。

そんなときに耳にした音楽は、きっといつも以上に心に染みるはず。
そこで、今回恋愛jpでは「失恋したときに聞きたい曲は?」というアンケートを実施!
失恋ソング15曲から一つを選び、投票していただきました。

それでは気になるランキング結果と、ネットの声をご紹介します!

ha-to

1位は、HYの名曲「366日」

■失恋したときに聞きたい曲は?
・1位:366日/HY……15.2%(19人)
・2位:サウダージ/ポルノグラフィティ……13.6%(17人)
・3位:M/PRINCESS PRINCESS……12%(15人)
・4位:オレンジ/SMAP……10.4%(13人)
・5位:First Love/宇多田ヒカル……8.8%(11人)
・6位:さよなら大好きな人/花*花……7.2%(9人)
・7位:もう恋なんてしない/槇原敬之……6.4%(8人)
・8位:Lovers Again/EXILE……5.6%(7人)
・9位:プラネタリウム/大塚愛……4.8%(6人)
・同率10位:すき/Dreams Come True……4%(5人)
・同率10位:恋しくて/ BEGIN……4%(5人)
・同率10位:Time goes by/Every Little Thing……4%(5人)
・13位:会いたくて 会いたくて/西野カナ……3.2%(4人)
・14位:恋いしくて/UVERworld……0.8%(1人)
・15位:もう君がいない/FUNKY MONKEY BABYS……0%(0人)

1位:366日/HY


『今の自分の心境と被ってて心がチクチクしてきた』

『ふと、この音楽の歌詞の一部を思い出して、今の自分と似ているな。と思って歌詞をググって曲名を調べて動画を再生したら、なんか、涙がにじんできました』

『清水翔太と一緒に歌ってるバージョンも好き!』

恋人と別れたときの心情を描いた、こちらの楽曲。
せつない歌詞とメロディに自分を重ね、思わず涙してしまう人が多いようです。
またHYだけでなく、清水翔太さんがカバーした曲に魅力を感じているコメントも。

2位:サウダージ/ポルノグラフィティ


『アップテンポの曲なのに歌詞がせつない。「諦めて恋心よ」って自分に言い聞かせてるところに共感……』

『彼氏と別れたときにこの曲が流れてきて号泣』

『リズムが覚えやすいので、頭の中に残り続けます。結構悲しい歌ですよね』

ノリのいいイントロが印象的な、ポルノグラフィの代表曲です。
失恋相手への未練を抱きながらも「その日までサヨナラ恋心よ」と前を向いて歩こうとする様子が伺えます。
恋人と別れた直後にこの曲を聴いた人からは、涙が止まらないとの声が多くありました。

3位:M/PRINCESS PRINCESS


『かなり昔の曲だけど、すごく心に染みる。歌い出しが印象的』

『「消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ」ってとこがグッとくる。連絡先の管理がスマホになってからも、そういうとこは変わらないなぁって思う』

『この先もずっと受け継いでほしい名曲』

1980年代に人気を博したガールズロックバンド、PRINCESS PRINCESSが歌い上げたバラード曲です。
こちらも恋人との別れを描いており、「消せないアドレスMのページを~」というフレーズからは、紙のアドレス帳に電話番号を控えていた当時の様子がよく伝わります。


楽しいことばかりではない恋愛。
失恋後しばらくは、何の気力も湧かず、激しい絶望感に包まれてしまうことでしょう。
そんなときは今回ご紹介した楽曲を聴いて、思いっきり涙を流してみてはいかがでしょうか?
『辛いのは私だけじゃけない』きっとそう思えるはずです。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:125人
※集計期間:2016年9月27日〜2016年10月4日

【参考リンク】
【アンケート結果】思わず共感……!! 失恋したときに聞きたい曲は?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする