アナタに魅力がないだけ! 結婚相談所の驚きの“クレーマー”エピソード

【質問者:30代女性】
結婚相談所の説明会に行きましたが、あまりいいところではなくて入会しませんでした。
どこがいいでしょうか?
菊乃さんのところに相談に行ったら結婚できるようになりますか?

6f54de45e0c5828b5c2fc3b6684b5867_s

a 多くの女性の中からあなたを選ぶメリットは何ですか?

こんにちは。婚活コンサルの菊乃です。
説明会に行っていい相談所じゃないと思ったのですね。
おススメのいい相談所はありません。
逆に、いかないほうがいい相談所はあります。

「あなたは絶対に結婚できます」というような結婚相談所がもしあれば、そこは入会すべきではありません。
あなたのような注文ばかり付けるお客様体質で、不良在庫になるのが目に見えている30代女性に甘い話をちらつかせるところは、入会させた後、あなたの世話はあまりしないでしょう。

異性と会う機会をセッティングするサービスを提供するところはあります。
しかし、相手の心はお金で買えません。
「プロなら結婚させてみなさいよ」
「お金払ったんだから結婚させろ」
という方がたまにいます。

逆に聞きたい。
「あなたを選ぶメリットは何?」と。

かつて主催した婚活イベントで、メールをした女性から返信がなかったという男性からの苦情をもらったことがあります。
私なら一応、義理で返信はするかな。
ですが、返信もらえなかったと主催者に文句をいう男性とは関わらなくてもいいでしょうね。

お付き合いをしたらきっと、「俺はこんなにしたのに」と、いろいろ恩着せがましいでしょう。

ある婚活イベントに取材にいったときのこと。
男「なんで今日は来たの?」
女「主催者の友達で誘われたから」
男「なんだ。サクラか」

と。
彼の眼には出逢い目的じゃなくて、義理で来ているサクラに見えたのかもしれない。
本音は『あなたに興味はないから』というところでしょう。

行政主催の婚活イベントを手伝ったことがあります。
参加費は無料とか、かなり安いのです。(地方は大変ですね)
その格安イベントにもかかわらず、行政の婚活イベント常連達はすごかった。
「もっといろんな人に出会える仕組みにして」と要求する化粧もしない30代女性がいた。
「子どもが3人欲しいから若い女性が少ないから行かない」と、キャンセルをするアラフォー男性もいた。

田舎の狭い町で自分の悪いうわさが広まるとか、そういう自分がどうみられるかなんて視点は欠落している。
極めつけは、LINEをブロックされたというクレームを市役所にする参加者がいたこと。
税金を払ってあげている市民を結婚させるのが仕事だろう、とでも言いたいのでしょうかね。


身近な方から「いい人いるから会ってみない?」と、紹介の話すら来ない方は自分を変えない限り、どんな出会いの場にいってもムダ。
出会いがないのではなくて魅力がないの。

私のところに来れば結婚できるか、そんな保証はありません。
ドラゴンボールでも集めたらいいのではないでしょうか。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする