サブカル女子はモテる!? ココだけは直してほしいことランキング2位「奇抜な服装」1位は?

独特な世界観を持ち、少数派文化に興味を示す“サブカル女子”
いわゆる“量産型女子”とは対極にいる彼女たちですが、果たして男性からはどのような印象を持たれているのでしょうか?
恋人として付き合う対象になり得るのか、すごく気になりますよね。

そこで、今回恋愛jpでは20~30代男性を対象に「サブカル女子は恋愛対象?」というアンケートを実施!
男性たちのホンネをご紹介します!

fa8b458347cc4e1df547a67bedec02fc_s

7割の男性が、サブカル女子は「恋愛対象になる」と回答

annke

■サブカル女子は恋愛対象?
はい……72.4%(126人)
いいえ……27.6%(48人)

アンケートの結果、なんと7割もの男性がサブカル女子は「恋愛対象になり得る」と回答しました!
個性的なファッションや趣味で、こだわりの強さをアピールするサブカル女子。
クセのある雰囲気から近づきがたいのでは?と思いきや、大多数の男性はあまり気にしていないようです。

しかし一方で、「恋愛対象には見られない」と回答した人がいるのも事実。
それでは、それぞれの回答の理由について詳しくみていきましょう!

“モテない”は嘘!? サブカル女子のギャップに興奮した瞬間7選

サブカル女子は趣味が偏っていたり女子同士のつながりが強いイメージがあったりすることから、男子からはモテないなどとよく言われていますが、実はそんなことはありません。サブカル女子に対して抱いたことのある好感が持てるギャップについてインタビューしてきました!

恋人としてアリ!


『個性的な女性は好みですし、一度そういった女性と恋愛してみたいと思っています。自分の知らない世界について詳しく教えてくれそうで、付き合っていて飽きることがなさそうです』(27歳/制作)

『むしろミーハーでイマドキ風な女の子の方が好きではないです。もちろん奇抜すぎるのはちょっと勘弁ですが、ある程度なら個性で受け入れられると思います』(20歳/大学生)

『サブカル女子には独特の感性があり、惹かれる部分が多いからです』(34歳/自由業)

恋愛対象になり得ると回答した人の多くは、サブカル女子が持つ個性を魅力的に感じている模様。
恋人としてのお付き合い期間が長くなると、大抵マンネリになりがちですが、自分の知らない世界を知っているサブカル女子なら、一緒にいて飽きることがなさそうですね!

また『量産型女子よりも断然イイ!』とのコメントもあり、ポジティブなイメージを持たれているようです。

恋人としてナシ!


『見た目が派手な人が多いし、趣味も独特なので一緒にいると疲れそう。あと、SNSなどでのポエムがすごそう』(23歳/学生)

『サブカル女子は自分の世界に入ってしまっていて心を開いてくれないイメージがあるので恋愛対象としては見れません』(35歳/システムエンジニア)

『身の回りのサブカル女子は我が強くてプライドが高く、「こんな私素敵でしょっ」というのがにじみ出てて好きになれない』(30歳/接客業)

恋愛対象として見られないと回答した人たちからは、自己主張が強くプライドが高そうなイメージから、『彼女としては考えられない』といったコメントが寄せられました。
恋人に共感性や安らぎを求めている男性の場合、一緒にいると疲れてしまうようです。

サブカル女子と付き合うことになったら、ここだけは直してほしい!

続いて、もしサブカル女子とお付き合いすることになった場合、「ここだけは直してほしい!」と思う部分を尋ねました。
その結果、以下のような回答が得られました!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

■サブカル女子と付き合うことになった場合、直してほしいところ

・1位:自分の好きな音楽や映画などの趣味を押し付けられる……34.5%(60人)

・2位:奇抜すぎるファッションや髪型……27.6%(48人)
・3位:SNS等での強すぎる自己アピール……24.1%(42人)
・4位:メジャーなものを極端に嫌う……13.8%(24人)

1位にランクインしたのは、「自分の好きな音楽や映画などの趣味を押し付けられる」ところ。
サブカル女子の個性的な雰囲気には惹かれるものの、『趣味を押し付けられるのは勘弁……!』と考える男性が多くいました。

興味のない音楽や映画を視聴するのは、かなり苦痛。
マシンガントークで良さをアピールされても反応に困ってしまいます。

そして2位には「奇抜すぎるファッションや髪形」がランクイン。
サブカル女子全員に共通するわけではありませんが、尖ったセンスのファッションに身を包み、いつも注目を浴びている女性は男性から不評なようです。
デートで一緒に街を歩くことが恥ずかしい!と思わせてしまうほどのファッションは控えた方がよさせそうですね。


いかがでしたか?
ブレない個性が魅力のサブカル女子。
その独特な雰囲気に惹かれる男性は数多くいますが、実際にお付き合いするとなると「直してほしいな……」と思うポイントもあるようです。

個性を発揮する場面がきちんと分別できるサブカル女子が、男性に支持されているということですね!
「我こそはサブカル女子だ」という自覚があるアナタ!是非とも参考にしてみてくださいね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:174人
※集計期間:2016年9月21日〜2016年9月29日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする