たったの12分で出会える!? 「恋活アプリ」がリアルよりも早く出会えるワケ

【相談者:20代女性】
最近、恋活アプリが盛んですよね。

私も合コンや街コンよりも、じっくりと相手と向き合ってやり取りができるアプリの方が合っているとは思うんですが。

試した友達から「ネットは全然出会えない」と言われて、ちょっと尻込みしちゃっています。

恋活アプリって、リアルの出会いに比べて、やっぱり出会えないんでしょうか?

a 実は恋活アプリの方が「リアルの出会いよりも早く出会える」という調査結果が出ているんです

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

恋活アプリはリアルの出会いよりも出会えるのか、というご相談ですね。

ここ数年でネットからの出会いって、SNSの普及もあるのでしょうか、とても身近なものになってきていますよね。

それこそ若い世代にとっては、合コンや街コン感覚のように、やり取りしてみて(=行ってみて)いい人がいれば、まずは試しに会ってみる(=話してみる)という、利用の仕方をしている人も少なくないように感じます。

もちろん、ネットからの出会いのマナーをきちんと守ったうえで利用するべきなのは大前提ですが。

恋活アプリはリアルの出会いよりも、早く出会えるという調査結果も出ているのですが、ご存知でしたか?

gahag-0109965768

(1)リアルよりもアプリの方が出会える?

『株式会社ネットマーケティング』が男女約4000人を対象に、恋活に関する実態調査を行ったそうです。

すると、合コンは約2年8か月、街コン・交流パーティーは約3年3か月、恋活アプリは約3週間で恋人ができる統計が出たのだとか。

もっと詳しく結果を覗いていきましょう。

同対象者に「1年間にどれくらいの回数、婚活をしている?」と聞いたところ、恋活アプリは最多の週5回。

それに比べて、合コン、街コン・交流パーティー参加頻度は3か月に1回という結果が出たそうです。

つまり、恋活アプリの方がリアルの出会いに比べて、利用回数が高いことから、それだけ出会える確率が高くなるのでは? という見解のようです。

ほかにも「1回の恋活に、どれくらいの時間をかける?」という問いかけにも、恋活アプリは12分と最短。

合コンは2時間54分でした。

すなわち、1回の出会いに時間がかかることから、恋活アプリの方が効率的に出会いを探せるというのも、恋活アプリが出会える理由のひとつになるようですね。

(2)「ネットからは出会えない」と言われる理由

確かに出会いの数が増えるほど、「いいな」と思える異性との出会いの確率も自然と高まるもの。

リアルの出会いと比べて、時間とお金もかからない恋活アプリは、人見知りでシャイな人にも合った出会い方とも言えると思います。

にもかかわらず、「ネットは出会えない」と言われる理由はどこにあるのでしょうか?

ひとつは、リアルの出会いと同じように、何となく足を運んだ(=登録している)だけという状態の人がいる可能性です。

いくらこちらが「いいな」と思える人と出会えても、向こうが出会いを求めていない。

出会いに積極的ではない場合は、空振りになってしまうため、出会いがない状態になってしまうのも無理はありませんよね。

もうひとつの理由は、会うまでの敷居が高いことです。

リアルの出会いであれば、相手と会ってから自己紹介がてら話をするのが前提ですよね。

でも、アプリからの出会いだと、メッセージや電話だけのやり取りになるので、会ってみるまでどんな人なのか確信が得られないのが、不安要素のひとつに挙げられます。

お互いに「とりあえず会ってみよう」という気持ちにならない。

そうなると、出会えはするものの、結局はお互いを知るまでに時間が掛かってしまうということが、恋活アプリの難点になるのかもしれません。

(3)メリット・デメリットを把握するのが出会いの近道!?

でも、恋活アプリがリアルの出会いよりも、早く出会えるというのは確かに一理ある考え方だと思います。

それぞれの出会い方のメリット、デメリットを踏まえながら、自分に合った出会い方を客観的に把握できることが、早くいい出会いをゲットできる可能性を高めることに繋がってくるのかもしれませんね。

【参考リンク】
恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約4000人に、出会いに関する実態を調査 今から始めて、年内に恋人ができるのは「恋活アプリ」だけ!? | 株式会社ネットマーケティング

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする