気づいてないだけかも? 男子ドン引きの“ズボラ女子”認定ポイント5つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

せっかくいい感じで初デートを終わらせた、と自分では思っていたのに、次のお誘いがいつも来ない……。

毎回デートしても二度目のチャンスに恵まれない女子は、もしかしたらあなたが“ずぼらだから”かもしれません。

どんなにかわいくても、男子は女子のずぼらなところを嫌います。

それはやはり男子にとって、女子は清楚であって欲しい、と願っているところがあるから。

つまり、ずぼらであることは女子にとって最大の短所であるということ。

しかもずぼらであることって、自分では気づきにくいのでまた厄介。

どんなにメイクやファッションを頑張っても次につながらない女子は、知らないうちに“ずぼら女子”になっていないかチェックしてみる必要があるかもしれません。

9b2a39b1c8487d08355cc01c4d2279f9_s

(1)公然とメイク直しをする

『デートの最中、レストランでランチを食べた後、すぐにそのテーブルで俺の目の前でがっつり化粧直し。油取り紙ぐらいなら許せても、マスカラとか塗っている顔って大体ブサイクだし、周りの人の目もあるから一緒にいる方が恥ずかしい』(20代/男性/学生)

電車の中でフルメイクをする女性が目立って嫌われるように、一緒にいる相手の前で堂々とメイク直しをしてはいけません。

メイクをする、って顔を変えるワケですから、洋服を着替えると同じようなこと。

服は外では普通着替えませんよね……。

相手の前で堂々とメイク直しをすることは相手に不快感を与える、ということは覚えておきましょう。

ただメイク直しをまったくしないでドロドロになった顔も同じく不快感を与えるので、メイク直しは化粧室で、ということですね。

(2)ハンカチ・ティッシュを持っていない

『トイレ後、中に手を吹く紙がなかったのか、パッパと手を振りあとは服で拭いていた。ハンカチぐらい持ってないのかよ、ってただ萎える』(30代/男性/会社員)

男性は意外と細かいところを見ています。

ハンドタオルは持っていても、ハンカチは面倒だから持たない、という女子は増えていますよね。

ただ男子の本音で女子に持っていて欲しいのは“きれいにアイロンがけされたハンカチ”。

わざわざ毎日ハンカチのためにアイロンかけられるか~! と思うのも理解できますが、他の女子があまりしないからこそ、アイロンがけされたハンカチは女子力を断然高めて見せてくれるのです。

男子は“結婚後の生活”までハンカチから予測する、ということ。

そして何一つ手を拭くツールを持っていないのは論外ということでしょう。

(3)遅刻ばかり

『初デートに30分以上の遅刻。しかも別に悪びれた様子もなく、理由も寝坊しただけという……。やはり時間にルーズな女性は次に誘いたいと思わない』(20代/男性/美容師)

特別な理由もなく10分以上遅刻するのは女子に関わらず人間としてNG。

初デートとなるとなおさらですね。

時間を守る、ということは相手に対する気遣いです。

最初から遅れてきたら“俺、どうでもいい存在なのか”とその時点でテンションは下がってしまいます。

また遅刻する人は毎回遅刻する傾向にありますので、すべてにおいての信頼感を失ってしまうという結果に。

信用できない女に次はないのです。

(4)バッグ・財布の中が汚い

『服もメイクも綺麗にしているのに、会計時、彼女がお金を取り出すとブワーッとレシートが……。どこにお札があるかもわからない状態で、外では綺麗を装ってても部屋は汚いんだろうなー、と容易に想像がつく』(20代/男性/営業)

外見は完璧! 頭からつま先まで綺麗にしたつもりでも、見られているのがバッグと財布の中身。

ついつい鏡の前ではチェックしそこなって、地が出てしまう部分であります。

表面はどんなに着飾っても、自分では気がつかなかった小さいことでずぼらさがバレてしまうので、やはり日々バッグと財布の整理はしておいた方がいいでしょう。

(5)ずーっと一人でしゃべっている

『ひたすら一人でしゃべっている女性。たまに俺も話したい、と話そうとしても、聞いているのか聞いていないのか、適当な相槌のみで、すぐに自分の話に。楽しいを通り越して疲れだけ。やはり女性には一歩引いて、という精神を少しは持っていて欲しい』(30代/男性/自営業)

ひたすら相手の話を聞かずに、しゃべり続ける女子もずぼらなイメージに。

そもそも女子のマシンガントークは男子にとっては見苦しいもの。
会話がきちんと整理できず、相手のことはお構いなし、なんて頭の中がごちゃごちゃ、というずぼら認定されてしまうのです。

女子が話好きなのは仕方ないですが、相手の話もきちんと聞いてあげることが大切です……。

2位「泥酔」1位は? 男性が「だらしない女」認定する瞬間ランキング

“恋人にしたくない女”として常に上位に君臨する「だらしない女」。 どんなに顔やスタイルが良くても、だらしない部分を見られた瞬間、恋愛対象外にされてしまいます……。 そこで、今回恋愛jpでは20~30代男性を対象に『「だらしない女」認定してしまう瞬間は?』というアンケートを実施! 男性のホンネを探ってみました!

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする