剛毛な人の脱毛料金は割高になるの!? 毛深い人の脱毛事情とは

「すぐに毛が生えてきてしまうので毎日自己処理をしている」「男性のような毛が生えてくる」など、毛深い体質を気にしている女性は意外と多いものです。
たとえ家族や友達でも、なかなか相談しづらい悩みですよね。
人知れず悩んでいる方もたくさんいると思います。

「実際人より剛毛でも脱毛サロンで施術を受けられるのか」
「通常より費用をとられるのでは?」

など、「脱毛サロンに通ってみよう!」と思い立っても、色々と不安になってしまいますよね。
そこでこちらでは、剛毛の方が脱毛する際の注意点や、おすすめの脱毛方法についてご紹介していきたいと思います。

269d27da0c64549cc22a85936cd4bd28_s

剛毛でも脱毛エステサロンに通える?

肌質や毛質に不安があると、脱毛サロンに通おうと思っても受け入れてもらえるのかどうか気になってしまいますよね。

脱毛サロンに通った経験のある女性は、今や20代のおよそ3割にもなるといわれています。
その中には敏感肌やアレルギー体質の方もいらっしゃることと思います。
しかし最近では肌に優しい脱毛技術が確立されており、皆さん問題なく施術を受けているようです。

では、人よりも毛量が多かったり、太かったりする場合はどうなのでしょうか?

ほとんどの場合受け入れてもらえる

毛量の多い方や剛毛の方でも、ほとんどの脱毛サロンでは問題なく施術を受けることができます。

極度に肌が荒れている状態や、傷や湿疹がある場合は施術をお断りするサロンもあるようです。
一方、毛質に関する問題で受け付けないというサロンはほとんどないようです。

しかし、毛深い方が自己処理を一切行わずに施術を受けに行った場合は、少し嫌な顔をされてしまうかも知れません。
一般的に脱毛サロンに施術を受けに行く前には、自分である程度の自己処理をしてからというのが基本になっています。

もちろん処理をして行くのを忘れても施術を断られるということはありません。
しかし剛毛の方の場合は、限られた時間内でのスタッフの手間が増えてしまい、施術にかけられる時間が減ってしまうことも考えられます。
そのため、特に毛深い方や剛毛の方は、できる限りの自己処理をしてからサロンに行くようにしましょう。

事前カウンセリングで相談

毛質に不安のある方は、施術に入る前の事前カウンセリングでその旨を相談しておくのをおすすめします。

脱毛施術は、お客さんの肌質や毛質によって脱毛方法や施術方法を吟味することでより高い脱毛効果を実現することができます。
そのため多くの脱毛サロンでは施術前にカウンセリングを行います。
お客さんの希望や体質をチェックし、スタッフはその情報を共有して施術を行うようにしているのです。

毛が剛毛であるといった悩みも、事前に相談しておくことで施術がスムーズに行えます!
それぞれの毛質に合った方法で、より高い効果を期待することもできるのです。
毛質や肌質に限らず、分からないことや不安なことはカウンセリングの段階で遠慮なく聞いてみるようにしましょう。

剛毛の方ほど、プロの手による施術を!

自分の剛毛が気になるけれど、脱毛サロンに通うのはやっぱり費用もかかるし、自己処理で済ませている。
といった方は多いのではないでしょうか?

しかし、剛毛の方ほどできる限り自己処理は避け、脱毛サロンに通うことをおすすめします。
それはなぜか?以下でその理由をいくつかご説明していきたいと思います。

処理回数が増える

剛毛の方は処理をしてもすぐにまた毛が生えてきてしまうので、頻繁に自己処理を行うことになりますよね。

カミソリや毛抜きといった一般的な無駄毛処理は、実は肌にとってはとても負担がかかります。
自己処理が原因の肌トラブルを抱えている方は意外と多いもの。
剛毛の方は、処理の回数が増える分肌へダメージを与える機会も増えてしまうのです。

肌ダメージの大きい方法を選ばなくてはいけない

カミソリで毛を剃る方法は同時に皮膚表面まで削ってしまうこともありますし、毛抜きによる処理は皮膚が引っ張られるので、どちらにしても肌を傷つけてしまいます。
しかし剛毛の方は、カミソリや毛抜きでは無駄毛処理が追いつかないということもしばしばあると思います。

カミソリは一度に処理できる範囲が狭いですし、毛抜きで1本1本抜いていくのも時間がかかり過ぎてしまいますよね。
そんな時、広範囲を処理できる除毛クリームを利用するという方もいると思います。

一見すると除毛クリームは効率も良く、肌にも負担が少なそうですよね。
しかし、実はこちらもカリソリや毛抜きと同等かそれ以上に肌への負担となってしまいます。

除毛は、クリームに含まれた成分によって毛を溶かして行うため、それだけ強い薬剤が使用されています。
そういったクリームを肌に塗ってしまうと、肌の弱い方は炎症を起こすこともありますし、主として行う方法としては肌への負担が強すぎます。

除毛クリームを使う場合も、あくまで剃り残しを処理しきるための補助的なものと考え、頻繁に使用するのは控えるようにしましょう。

このように、剛毛の方は自己処理によって通常よりも肌に蓄積されるダメージ量が多くなってしまうのです。
費用の面では自己処理の方がより安価なので最初は戸惑ってしまうと思います。
しかし将来のことを考えても、自己処理の煩雑さを考えても、一度サロンでプロに任せてみるのがおすすめです。

剛毛だと施術に違いがでる?

剛毛の方が脱毛サロンに通う上で気になるのが、施術面での違いがあるのかどうかですよね。
施術回数や費用についてなど、気になるポイントを1つ1つご説明していきたいと思います。

施術回数について

脱毛サロンの施術は、毛根を徐々に弱らせるようなイメージで行われるため毛が強く太い方は自然と施術回数が増えてしまう傾向にあります。
剛毛の程度にもよりますが、不安な方は施術回数に関して事前に相談しておくと良いでしょう。

また、サロンによっては指定回数内の脱毛で満足のいく結果が得られなかった場合、追加の施術が無料になったり、安くなったりするところもあります。
通常の回数では不安という方は、そういったサロンを探してみると良いかも知れません。

具体的には以下の回数で施術を終える方が多いようです。

脱毛サロンの場合:約12回
医療レーザー脱毛の場合:約8回

施術期間について

脱毛施術は一般的に毛の生え変わる周期である毛周期に合わせて数カ月置きに行われます。

また、最近では毛周期に合わせる必要のない脱毛方法を行っているサロンもありますが、肌へのダメージを考えると月に数回、といった通い方はできません。
そのため剛毛によって施術回数が増えれば、それだけ施術期間も増えてしまう傾向にあるでしょう。

施術期間をできる限り減らしたいという方は、前述のようなクールダウンの期間をあまり置く必要のないサロンを選ぶようにしましょう。

腕や脚には早々に効果があらわれても、脇などは毛穴に黒いポツポツが残り続けてしまうこともあります。
そうして施術期間が伸びてしまうこともあり、ある程度の効果があらわれたら施術を途中でストップする方もいます。
具体的にはおおよそ以下の期間で施術を終える方が多いようです。

脱毛サロンの場合:約1年半~2年
医療レーザー脱毛の場合:約1年~1年半

痛みについて

サロンで行われる脱毛方法にも様々なものがあり、その中でもニードル脱毛という脱毛方法は比較的痛みを感じやすいといわれています。

ニードル脱毛は毛穴に施術針を刺し、電気を通すことで毛根の機能を停止させることを目的とした脱毛方法です。
毛根に直接作用させるため脱毛効果は高いのですが、毛根がしっかりしている剛毛の方は通常よりも痛みを感じやすいかも知れません。

一方で最近では痛みを軽減した脱毛を売りしているサロンもたくさんあります。
施術の際の痛みが不安という方は、そういった脱毛サロンを探してみると良いでしょう。

費用について

追加の施術が必要となった場合には、表示価格にプラスして追加回数分の料金を支払う必要がでてきます。

しかし前述の通り追加分の料金が無料であったり、割引になるサロンもあります。
また、やはり事前のカウンセリングで施術回数が通常よりも多く必要になるかどうか、それによって費用も増えるのかどうか質問しておくと安心です。

剛毛な方には医療脱毛もおすすめ

先ほど脱毛にも様々な方法があるとお伝えしましたが、剛毛な方に特におすすめしたいのが「医療脱毛」です。

医療脱毛は、医師をはじめとした医療資格を持つスタッフによって行われる治療行為で、美容皮膚科などで脱毛施術を受けることができます。
そんな医療脱毛ですが、なぜ剛毛な方におすすめなのかご説明していきたいと思います。

剛毛な方に医療脱毛がおすすめの理由

医療脱毛で使用される医療レーザーは、黒い色に反応して無駄毛を感知し、毛根に直接アプローチしていくような脱毛方法になります。

そのため、普通の人よりも毛が太く濃い剛毛の方の方が、医療レーザーの効果を得やすいのです。
実際に剛毛の方は様々な不安点からより信頼性の高い医療脱毛を選ぶ方も多く、たくさんの方がその効果を実感しています。

医療脱毛と美容脱毛の違い

医療脱毛と美容脱毛の違いは、なんといっても専門の医療スタッフによる安全度の高い施術が受けられるという点です。
多くの場合皮膚科医が常に出勤していますので、何か皮膚トラブルがあった際にすぐに相談することができるというのも魅力の1つです。

しかし、やはり医療行為である医療脱毛は美容脱毛に比べて費用がかかるというデメリットもあります。
とはいえ、肌へのダメージや脱毛効果を考えても、予算に余裕があれば医療脱毛がおすすめです。

医療機関であるためその他の脱毛サロンのように割引キャンペーンを実施することは少ないですが、お得なプランを用意しているところもありますので積極的に活用していきましょう。

剛毛な方に特におすすめなのがこちら!

脱毛施術を受けられる施設は様々あるため、実際にどこを選べば良いのか迷ってしまいますよね。
こちらでは、剛毛でお悩みの方に特に人気の『ミュゼ』と『湘南美容外科』をご紹介していきたいと思います!

ミュゼ

脱毛サロン最大手のミュゼは、なんといってもリーズナブルな価格が魅力です。
お金に余裕のない学生さんでも通いやすいため、幅広い年齢の方がミュゼを選んでいます。

また、ミュゼには『美容脱毛完了コース』という、回数制限のない脱毛プランがあります。
脱毛効果を実感できるまで何度でも施術を申し込むことができるので、剛毛でお悩みの方に特におすすめのプランです。

【価格】両ワキ+Vライン 美容脱毛完了コース:2400円
    全身脱毛コース(1回) 42000円

【回数】約8回~10回
【期間】約1年半~2年

湘南美容外科

美容皮膚科の湘南美容外科の脱毛は、医療レーザーによる脱毛で肌に優しいのが魅力です。
また、美容脱毛に比べて施術回数も少なくて済むのも特徴です。
しかし、医療脱毛は美容脱毛よりもお値段が高くなってしまうのがネックですよね。

一方湘南美容外科は、気になる脇の脱毛が1000円からと、大変リーズナブルに施術を受けることができます。
15回払いにすると、全身脱毛でも月々の費用は3500円と、美容脱毛よりもずっと安いお値段です。
医療脱毛は高いからと諦めていた方は、ぜひ湘南美容外科がおすすめです!

【価格】両脇5回コース:1000円
    パーフェクト全身コース:3500円(月々15回払い)
【回数】約6回
【期間】約1年~1年半

剛毛で悩んでいる方は、ぜひプロの手に任せてみましょう!

ほぼすべての脱毛サロンでは、毛質に関係なく誰でも施術を受けることができます。
剛毛の方は自己処理の回数が増えてしまい、通常よりも肌へ負担を与えてしまいがち。
思い切って一度プロの手を借りることで、自己処理の煩わしさからも解放されますし将来的な肌へのダメージ量も軽減することができます。

中でも剛毛の方程より高い効果を得ることのできる医療脱毛がおすすめですが、ご自身の希望や予算、通える範囲などと照らし合わせてぜひお近くの脱毛サロンを調べてみてはどうでしょうか?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする