アトピーでも脱毛できる? 敏感肌さんの脱毛で失敗しない方法とは

最近では若い女性たちの間ですっかりおなじみとなった脱毛サロン。
ですが、アトピー体質であるために通うのを諦めている方も多いのではないでしょうか?
アトピーの方は普段のスキンケアや生活習慣にも気を配らなければなりません。

「脱毛施術であのつらいかゆみや湿疹が悪化してしまうのではないか」
「普通の人よりも肌荒れを起こしやすいのではないか」

など、色々と不安になってしまいますよね。
そこでこちらでは、アトピー肌の方でも安心して受けられる脱毛施術についてご紹介していきます!

fd5f65dd7862851697f935d5e2c5715f_s

アトピー肌でも脱毛できる?

アトピーの方が脱毛サロンに通う上で、一番気になるのが「施術を受ける前に断られてしまわないか」ですよね。
実際のところはどうなのか、調べてみました!

肌に優しい脱毛ならOK

サロンで行われている脱毛施術は、無駄毛にレーザーを照射する方法がほとんどです。
徐々に毛根に働きかけていくため、複数回に渡って照射が行われ、肌にダメージが蓄積されてしまいます。

もちろん、ダメージによる肌トラブルを防ぐための取り組みをどのサロンも行っています。
そのため、実際に肌トラブルを起こしてしまう方の割合は少ないもの。
しかし、アトピーの方は、やはり肌荒れを引き起こしてしまう割合が通常よりも高いようです。

しかし、脱毛技術は日々進化しており様々な脱毛方法が開発されています。
肌へのダメージを極力カットした、肌荒れを引き起こしにくい脱毛方法を売りにしているサロンもたくさんあります。
アトピー肌の方で、肌へのダメージが気になる方はそういったサロンを選ぶと良いかも知れません。

また、肌への優しさを謳っているサロンでは基本的にアトピー体質だからといって断られることも少ないようです!

事前カウンセリングで相談!

ほとんどの脱毛サロンでは、実際に施術を行う前にカウンセリングの時間を取ります。
これは、それぞれの体質や毛質を考え、ベストな脱毛方法を行うためです。

アトピー肌の方をはじめ、肌質や毛質に不安のある方はこのタイミングで心配事を相談しておくと良いでしょう。
また、事前にアトピー肌だと申告しておくことで施術方法をより肌に優しいものに変更してもらえることもあります。

事前カウンセリングは、施術を実際に受けるかどうかに関わらず無料で行ってくれるサロンがほとんどです。
施術の前にパッチテストを行い、肌への影響を確かめることもできるのでアトピー肌の方は絶対にカウンセリグを受けるようにしましょう!

また、いくつかの脱毛サロンでカウンセリングを受けるのもおすすめです。
そうすることで、より肌に優しいサロンや、自分に合ったサロンを見つけ出すことができます。

アトピーの人はどのサロンを選べば良い?

先ほど様々な脱毛方法があるとご説明しましたが、その中でもアトピーの方におすすめの脱法方法についてお話したいと思います!
また、アトピー肌の方が脱毛サロンを選ぶ時に重視すべきポイントについてもご紹介します。

おすすめは医療脱毛

医療脱毛とは、医療機関で受けられる脱毛治療のことです。

美容皮膚科の治療の1つである場合が多く、ほとんどの場合皮膚科医が在籍しています。
もしも肌トラブルが起きてもすぐに診てもらうことができるので、アトピー肌の人にとっては安心ですね。

また、医療脱毛では医療機器の1つであるレーザーを用いて脱毛を行うので、肌に優しいのもポイントです。
美容サロンで行われる脱毛より少々費用はかかってしまいますが、予算に余裕のある方には間違いなくおすすめできます!

アフターケアが丁寧

脱毛施設では、施術の後に肌を労わるケアを受けることができます。

アトピー肌の方は、特にそのアフターケアが丁寧に行われているサロンを選ぶようにすると良いでしょう。
刺激の少ない脱毛機器を使用しても、肌はどうしても施術によるダメージを受けてしまいます。

そんな肌を労わって整えるために、各サロンで様々な取り組みが行われています。
その中でも、自宅でのケアについてもアドバイスをもらえるサロンがおすすめです。

場合によってはサロン品質のスキンケア商品をもらえるところもあり、自宅でのケアも十分に行うことができます。

すぐに皮膚科医に診てもらえる

やはりアトピー肌の方にとっては、施術後炎症やかゆみがでてしまわないかが不安の種ですよね。

医療レーザー脱毛のできるクリニックであれば、万が一肌荒れや湿疹が起こってしまった時でもすぐに診察が受けられ、薬も処方してもらえるので安心です!
また、肌の状態を的確に見極めてくれるため、より肌にとって負担の少ない施術を受けることもできます。

アトピーの人が脱毛する時の注意点

肌に優しい脱毛をしてくれるサロンを選べば、アトピーの方でも問題なく施術を受けることができます!
しかし、つらい炎症やかゆみを引き起こさないためにも、いくつか注意しなければならないこともあります。

炎症が起きている時は控える

アトピーによる炎症が起こっている最中は、施術を受けるのは控えるようにしましょう。

肌に優しい脱毛施術でも、湿疹や傷がある部位はNGとされる場合が多いのです。
部位ごとの脱毛の場合、もしもその部位に湿疹が起きてしまったらすぐにサロンに相談するようにしましょう。

もちろん湿疹が落ち着くまで、施術を待ってもらえる可能性が高いのでご安心ください!
また、もしもそういった事態が不安な方は体の中でも比較的湿疹が起こりにくい場所から脱毛をはじめても良いかも知れません。
ほぼすべての脱毛サロンで腕や脚といった、部位ごとの施術が可能です。

人によって湿疹のでにくい場所は違うと思いますが、おすすめは脇からはじめることです。
脇は、特に無駄毛が気になる部位でもありますし、比較的アトピー性の湿疹は起こりにくいとされています。

医師と相談の上で施術を受ける

今現在、皮膚科に通っているという方も多いと思います。

その場合は、必ず医師と相談の上で脱毛サロンに通うようにしましょう。
治療の方針によっては、脱毛施術を受ける時期を変える必要もでてきてしまいます。
また、なるべくベストな状態で施術を受けるためにも医師のアドバイスは不可欠です!

もしも肌トラブルが起きてしまった時の対処など、気になることは相談してみても良いかもしれません。

また、脱毛を完全に終えるには、1年~数年と長い間サロンに通い続ける必要があります。
今現在皮膚科に通っていないという方は、これを機に脱毛治療を受けられる美容皮膚科を探してみるのも良いかも知れません。

その医院をかかりつけ医とすれば、施術中や施術後の肌トラブルにも柔軟に対応してもらえます!

自宅でのケアを入念に

脱毛施術が肌へのダメージとなってしまうのはご説明した通りです。
施術を受けたばかりの肌は、いつも以上に入念なスキンケアが必要になります。

アトピー肌や敏感肌の方に何よりも大切なのは保湿です!
アトピー肌の方は肌が乾燥しやすく、肌表面の保護機能が弱ってしまっている状態です。
そのため、普段から保湿力を重視したスキンケアを行うのが大切になります。

特に脱毛施術を受けている最中は、念入りに保湿をしてあげるようにしましょう。

ステロイド剤を使用していても脱毛できる?

今現在皮膚科を受診している方は、ステロイド剤を処方されている方も多いかも知れません。
そこで気になるのが「ステロイド剤を使用していても脱毛してもらえるのか?」ということ。
実際のところはどうなのか、調べてみました。

症状が重い時は断られる場合も

一口にアトピー肌といっても、今現在湿疹がでているのか、でていないかで大きな差が生まれます。

アトピーに限らず、肌に傷ができている場合、断られるサロンが多いのが現状です。
そうした湿疹ができ、ステロイドを処方される程の重度のアトピー肌の場合、施術を受けられないこともあります。

とはいえ、実際にどう判断するかはサロンにもよりますし、何よりそれぞれの肌の状態に左右されます。
軽度であったり、施術部位にかぶらないようであれば受け入れてもらえることもあります。

また、ステロイド剤には紫外線に反応しやすいという特徴があります。
そのためフラッシュ脱毛など光を利用した脱毛方法はステロイドを塗った肌には向きません。
そのまま光を照射する施術を繰り返していると、シミになってしまうこともあります。

そのため、ステロイドを塗っている方は事前にそのことを相談するようにしましょう。

医師の許可があればOKのサロンも

湿疹ができている、重度のアトピー肌であっても医師の許可があれば施術を受けられるサロンもあります。
いずれにしても、アトピー肌の方は現在の肌の状態も含めて医師やサロンスタッフとよく相談することが必要です!

自己処理について

脱毛は徐々に毛を薄くしていくもの。
脱毛施術を受けている最中は、最低限の自己処理が必要になります!
そこで、アトピー肌の方が自己処理をする際の注意点についてまとめました。

頻繁に処理をするのはNG

カミソリや毛抜きなど、無駄毛処理は肌にダメージを与えてしまうものばかりです。
無駄毛処理の頻度は最低限にとどめ、できるだけ回数を減らすようにしましょう。

除毛クリームには注意

一度に広範囲を処理できて便利な除毛クリームですが、アトピー肌の方は注意が必要です。
除毛クリームには毛を溶かすための強い薬剤が使用されていて、肌にとても刺激が強いのです。
敏感肌用のクリームを市販されていますので、使用するならそちらを選ぶようにしましょう。

アトピー肌でも脱毛できる!

「アトピー肌だけど脱毛したい」
そんなお悩みを抱えている方は、ぜひ一度お近くのサロンでカウンセリングを受けてみましょう!

できるだけ肌に優しい脱毛を行っているサロンを選べば、肌荒れのリスクを軽減することができます。
アトピーだからと諦めずに、ぜひ良いサロンに巡り合ってください。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする