“勢い”も大事!? なかなか結婚に踏み出せない彼氏のホンネとは?

【相談者:20代女性】
彼が私の両親に結婚します、と言ってから5年経ちました。

結婚する気配すらありません。

遠回しにどうなの? ってせまってみたけれど「するする、したいしたい」で毎回話は終わります。

両親も、もうそんな男なら別れたほうがいいのではないかって。別れるなら早いほうがいいって。

もうダメですかね?

a 男性の本音を聞いてみました!

こんな相談を受けました。

確かにダメそうです。

男女はつき合って何年くらいで結婚に進展するものなのでしょう?

こんにちは、コラムニストの玉恵です。

両親に結婚の挨拶をしておいて5年は長すぎますよね。

ご両親もさすがに心配でしょう。

大事な娘なのに、そんないい加減で行動力の無い男に任せられない、って思いますよね。

これは男性達に聞いてみたらいいかもしれない!!

candle-1281245_640

(1)男性に聞いた! プロポーズからの結婚のスピード

『プロポーズしたらさっさと結婚したい。プロポーズするほど好きな子なのに、逃げられたら悲しいし。今つき合っている子にオーケー貰ったらすぐ入籍すると思う』(20代/男性/自衛官)

『プロポーズして、半年で入籍。更に半年で結婚式した。入籍までは俺がリード、結婚式はほとんど嫁が準備した』(30代/男性/介護)

『転勤の辞令がおりたから、ついて来て欲しいって言ってすぐに入籍した。10日後とかだった気がする』(30代/男性/IT)

(2)プロポーズから二の足踏む理由

じゃあ何故結婚しよう! からなかなか結婚しないの?

多くないですか? そういう男性。

『思わず言っただけとかもあると思う』(20代/男性/学生)

冷静になったら養う甲斐性が無いことに気づいて、婚約解消したことある』(30代/男性/会社員)

『プロポーズしてから、彼女が猫かぶっていたことを知った。会ったときは天然でおっとりしている、人のいい子だと思っていたのに、陰口も多いし性格も悪いのが見えてきたら怖くなって。ついだらだらしていたらフられた』(30代/男性/飲食店)


意外と男性もいろいろ結婚について考えているようです。

一生連れ添う相手と思えばこそ、なかなか思い切れないのかもしれませんね。

やはり結婚は、ある程度お互いに勢いが無くてはダメなのですね。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする