癖を見直して印象UP! 誤解されやすい人がやりがちな5つの行動

【相談者:20代女性】
私は誤解を受けやすい人間です。

なにもしていないのに『だらしない』とか『付き合いづらそう』と思われがちで、仲良くなった女の子から『話してみたら良い子だった』と言われます。

これって何か原因があるのでしょうか?

a 何気ないしぐさが誤解されやすい行動かも……ため息がクセになっていませんか?

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

なるほど。誤解されやすい性格なのですね……。

そういえば私も昔、親に『人を睨むな』と言われたものでした。

実際はかわいいものや人を見ると、凝視しちゃうくせがあっただけなのですが……周りから見ると、ギロッと睨んでいるように見えていたそうです。

さて、質問者さんは『だらしない』と思われてしまうとのこと。

それはもしかしたら、姿勢が原因かもしれません。

立っている時に片足に重心をかけることがクセになっていると、周りからだらしないように見えてしまいがちです。

もし、だらーっと立ってしまう癖があれば、今日から意識して直してみてはいかがでしょうか。

今回は「つい無意識でやっていた誤解されやすい行動」をまとめてみました。

自分に当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

(1)「はあっ」とため息をつくのが癖

20160930_01fri%e7%99%bd%e9%b3%a5

『職場にため息をつくのがクセになっている人がいる。いきなり目の前でため息をつくので、すごくドキッとする』(20代男性/事務)

落ち込んでいるときに、周りに聞こえる声で「はあっ」とため息をついてしまっていませんか?

そんなつもりはなくても、「あの人……付き合いづらいなあ」と周囲に感じさせてしまっているかもしれません。

ため息をついてしまいそうになったら、ひとまず深呼吸で気持ちを落ち着かせましょう。

アロマの香りを嗅ぐのもグッド。オフィスに小さな香水瓶などを常備しておくのもおすすめです。

(2)「何食べたい?」の質問に「なんでもいい」

『僕の彼女は「何食べたい?」と聞くと、いつも「なんでもいい」と言います。投げやりな感じでイヤですね』(20代男性/営業)

『なんでもいい』という言葉は、投げやりで無気力に感じてしまいます。

本当に『なんでもいい』と思っていても、それを口に出すのはやめましょう。

どうしても食べたいものが思いつかないときは『○○君は何食べたい?』と聞き返すのがグッド。

もしくは「パスタかおそばがいいなあ」など、ある程度の自分の好みを伝えましょう。

(3)ゴミの分別をせずにポイする

『いいなあと思っていた子が、デート中に分別せずにゴミを捨てていた。ドン引きしました』(20代男性/営業)

空き缶入れなのに、鼻をかんだ紙をポイ! 燃えるゴミ入れに乾電池をポイ! など、分別せずにゴミを捨てる女性を周りはよく思いません。

せっかく外見が整っているのに、ゴミをきちんと分別しないのは残念!

あなたのことを「いいなあ」と思っている男性も、そんな一面を目撃したら離れて行ってしまいます。

(4)「できない、分からない」が口癖

『職場の女の子で「できない」「わからない」が口癖の子がいる。気がめいるので話したくありません』(30代男性/販売)

せっかく意見を聞いても、ネガティブな言葉でしか返ってこないと、周りの人たちはがっかりしてしまいます。

『できない』ではなく、「こうしてみたらどうでしょう」「~はムリですが、これならできます」と、最後を前向きなフレーズで締める努力が大事です。

(5)ツイッターでなんでも話す癖

20160930_02fri%e7%99%bd%e9%b3%a5

『友達はツイッターでなんでもしゃべっちゃう人。よく言えば素直。悪く言えばぶっちゃけすぎ。悪口っぽいことも書いているので、いつか本人が見るんじゃないかと他人ながらハラハラしています』(20代男性/営業)

SNSは気軽に自分の言いたいことを呟ける場です。

しかし、『今日は会議だ。だるい』『今日、○○なことがあった。最悪』など、ストレスのはけ口に使うのはやめましょう。

SNSは世界中の人が見ることができます。

実はあなたの会社の人がこっそりチェックしているかも……。


いかかでしたか?

「え、そんなことで?」と思う習慣でも、周りの人たちは意外と見ています。

誤解されやすい言動を控えるだけで、あなたの印象は大幅アップ。

「遠くから見ていて、優しそうな人だなと思った」と言われるようになれたら素敵ですね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする