8割の男性が“ネットから始まる恋”に抵抗ナシ!? 「1夜限りの関係に便利」と回答した割合はどのくらい?

SNSなどで顔の見えない人と会話をするのが当たり前になっている今日この頃。

ネットをきっかけに友達になった、彼氏ができたという人も少なくないのでは?

そこで恋愛jpでは20~30代の男性を対象に、「ネットから始まる恋はあると思いますか?」というアンケートを実施!

気になる男性の本音とその理由をご紹介します。

pc

ネットから始まる恋「ある」が圧倒的多数

■ネットから始まる恋はあると思いますか?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%881%e3%80%809-27

・「はい」……85.3%(128人)
・「いいえ」……14.7%(22人)

ご覧の通り、「はい」と答えた人が圧倒的多数でした!

「ネットで出会うなんて……」と思う方もいるかもしれませんが、男性は意外と抵抗がない!?

今や、ネットから始まる恋は常識なのかもしれません。

それでは、「はい」と答えた人の回答理由を見ていきましょう!

『今はスマホなどの普及によりネット環境が整ってるからです。それに直接会うより緊張しません』(25歳/福祉職)

『出会うきっかけはひとつとは限らないし、時代の流れによって出会いのパターンも多様化しているから』(37歳/会社員)

『趣味が合う者同士が意気投合して恋愛関係になるケースは多い。ネットではその機会を作りやすい』(30歳/事務職)

『社会人になるとネット以外で出会う方が難しくなってくる。ネット以外だと友達の伝手が多いから別れた時に面倒』(31歳/営業)

『ネットでの出会いはお互いの顔を認識できず性格だけで判断するので、その人の人間性をよく理解できるから』(23歳/アルバイト)

今回多く見られた声は、直接出会うのもネットで出会うのも変わらないというもの。

むしろネットであれば初めから本音で話せるので、恋人に発展すればいい関係が気付けるとの意見もありました。

確かに、付き合う前の食事やデートは緊張してついつい素の自分を隠してしまいがち。

ネットであればありのままの自分でいられ、気を遣う必要もありませんよね。

一方、今回「いいえ」を選んだ人の意見としては、『素性が不明確だから』、『ネットは偽れるので真剣な恋愛には発展しない』など。

「顔が見えない」ということで信用できないと思う人もいるようです。

ネットをうまく活用し本音で語り合える関係が築くことが出来れば、恋人になる確率も高いかもしれませんね。

次のアンケートでは、男性から見たネットで出会うメリットについて聞いてみました!

「会社では出会いがない……」男性から見たネットで出会うメリット

■ 男性から見たネットで出会うメリットを教えてください

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%92

・1位:会社等では出会いがないため……40%(60人)
・2位:外見やトーク力に自信がないが、ネットだと気軽に接することができる……30%(45人)
・3位:性格が合わなかった場合でもすぐに「さようなら」することが出来る……20%(30人)
・4位:一夜限りの関係を求めているときに便利……10%(15人)

最も多かったのは、「会社等では出会いがないため」でした。

毎日忙しく働く人にとっては、勤務外でネットをするということで気軽に出会いを求めている人も多いようです。

毎日同じ顔ぶれの会社に比べ、ネットだと出会いの数は無限大。

では、「会社等では出会いがないため」を選んだ人の回答理由をさらに詳しく見ていきましょう。

1位:会社等では出会いがないため

『建築関係で男が大半を占める職場。出会いなんてありません』(31歳/建築関係)

『会社の中で付き合ってもし別れたら……と思うと面倒だし、いいと思う人もいない』(29歳/営業職)

『同じ職場の人間は恋愛対象に見ることが出来ない』(35歳/IT関係)

同性ばかりの職業だと、もちろん出会いなんてありません。

ですがそもそも同じ職場の人を恋愛対象に見ることが出来ないという人も意外と多いみたい。

彼女には息抜きをさせてくれる、甘えさせてくれるような関係を求める人が多いように感じます。

そうするとネットで出会った女性の方が仕事場とは違った顔を見せやすいのかもしれませんね。

2位:外見やトーク力に自信がないが、ネットだと気軽に接することができる


『自分の顔に自信がないので、ネットじゃないとうまく話せない。いつも内向的だと思われることが多い』(28歳/薬剤師)

『実際にネットで出会って付き合ったけど、会うまでにたくさん話していたので緊張せずにデートできた』(34歳/会社員)

『毎日違う人と話ができて出会いが多くて楽しい。わざわざデート代も出さなくていい』(26歳/塾講師)

直接話すのは恥ずかしいという人にとって、ネットはまさに救世主!

気が合いそうな人を探すのも簡単にできてしまいます。

そしてなんといっても男性には毎回痛い出費であるデート代

これを省けるというのは男性にとってはかなりのメリットのようです。

3位:性格が合わなかった場合でもすぐに「さようなら」することが出来る


『とりあえず話してみて、合わなかったら切ればいいと思う』(24歳/アルバイト)

『ネットで関係が切れてもお互い傷つかないし、そうゆうもんだと思って使っている』(30歳/会社員)

直接会っているわけではないので、切れてもダメージは少なくてすむという傷つきたくない人が意外と多いようです。

直接会ってしまうと言いにくいし、後が面倒との意見も。

恋人になるまではとにかくいろんな人と出会いたい男性が多数いらっしゃることがわかります。

ネットで出会って恋人になることは今や常識

今回のアンケート結果を見てみてもわかるように、ネットで出会って恋人になることは今や常識のようです。

しかしその目的や理由は様々。

「一夜限りの関係を求めているときに便利」という理由で使用している人が10%いるのも事実。

もし真剣に彼氏が欲しいのであれば、しっかり相手を見極めてうまくネットを活用するのが恋人ゲットへの近道かもしれません。

※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年9月21日~9月27日
ご協力いただき誠にありがとうございました!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする