あれもこれも全部したい!! 後悔しない結婚式のために知っておきたい5つのこと

[PR]女性の人生の中でも、特に大きなイベントといえば結婚式。
あんなドレスが着たい、こんな式にしたい……夢はどんどん膨らむばかりですよね。

一方で費用や準備の手間が気になるところ。
現実的に考えると予算は限られているし、時間だってそんなにかけられません。

でもね、言うまでもなく、結婚式は一生に一度の大切なイベントです。
誰だって予算や手間を理由に、やりたいことを諦めたくないはず!
全部のワガママに叶えるために知っておきたいこと。

この5つはおさえておきましょう!

gahag-0001353424

01.価格が安くなるシーズン・曜日・時間帯をうまく活用

日取りによって、同じ内容の式でも価格が変わるというのは常識。
縁起がよいとされる大安や友引が高くなるというのは、よく知られています。
逆に考えると、それらの日取りを避ければコストをおさえることができるわけです。

また、季節と曜日、そして時間だってコストに影響してきます。

まずは季節。
気候のよい春と秋はどこの式場も大人気です。
その一方で、夏(6月〜9月頃)や冬(12月〜3月頃)は、割引をしている式場もたくさんあります。

また、曜日と時間帯で言えば、土曜日の日中というのが一般的。
そのため、式の日を日曜日にしたり、時間を午前中や夜にしたりするだけでコストダウンすることも。
最近ではロマンチックな雰囲気を楽しめるのに、予算をおさえることができるナイトウェディングなんかもポピュラーになってきていますよね。

>>>お得な結婚式の詳細を見てみる

02.リゾートウェディングや神社婚は、披露宴とセットで考えるとお得に!!

pexels-photo-169193

多様化してきている結婚式のなかでも、リゾートウェディングや神社婚は人気のスタイルです。
でも、いざ試算してみると予算オーバーで諦めてしまうというケースも……。

たしかに、海外などのリゾートでは渡航費がかかります。
神社婚も、挙式と披露宴を完全に別々に行うとお金も手間もかかってしまいます。

そこで知っておきたいのが、式と披露宴とセットで考えること。

例えば、リゾートウェディングの場合。
挙式は海外で、披露宴は国内で行う場合、それぞれ別の会社に頼んでしまうとどうしても費用がかさみます。
でも、同じ会社に頼めば費用が割引になるし、手配も楽になるんです。

同様に神社婚も、バラバラに手配するよりもセットでお願いできたほうがベターですよ。

>>>流行スタイルの結婚式の詳細を見てみる

03.「アットホーム」や「会費制」……形式にこだわらなければ低価格!

pexels-photo-65038

最近注目を集めているのが、親族や本当に親しい友人だけのアットホームな披露宴や合理的な会費制のパーティーといったスタイル。
「新郎新婦とゲストの距離が近い」「食事会感覚で気軽に参加してもらえる」ところが評判です。

そして、これらのスタイルでは、規模が小さい分、費用がおさえられるというメリットも!
節約できた分、料理や衣装にこだわるもよし、新生活をもっと素敵に過ごすために使ってもよし。

形式にこだわらず、自分たちらしい式を挙げたい!
そんなふうに考えているカップルは、選択肢に入れてみては?

>>>アットホームな結婚式の詳細を見てみる

04.失敗しないためにブライダルツアーに参加するのもおすすめ

petit-fours-1566257_640

ウェディングでは、式場の雰囲気だって大事なポイントです。
当然、事前に下見しておきたいところですが、複数候補がある場合は大変!
一箇所ずつ調べて、申し込んで、さらに足を運ぶのは現実的に厳しいですよね。

そこで利用したいのが「ブライダルツアー」です。
人気の式場を選び放題で見学できて、移動はタクシーで楽々。
見積もりだって、まとめて比較できちゃいます。

ただし、このサービスはどこでもやっているわけではありません。
ブライダルツアーの用意があるサービスを利用しましょう!

>>>ブライダルツアーの詳細を見てみる

05.限られた予算の中でも、ちゃんと希望を叶えてくれる! 

ウェディングドレスにお色直し、お料理のコースにテーブルフラワーなどの装飾……。
どんどんオプションを加えていくうちに、予算をオーバーしてしまった!! なんていうのはよく聞く話。
結婚式って、どれくらいお金がかかるのか想像できなくて、なんだか不安という人も多いのでは?

そんなときは「得ナビウェディング」を利用してみて。

「得ナビウェディング」は、予算と希望に合わせてプランを提案してくれるサービスです。
ブライダル業界の大手であるエスクリ株式会社が運営しているため、さまざまなスタイルやアイテムにも対応してくるのがメリット!

「予算や手間を理由に、何かを諦めるなんて絶対にイヤ!」
そんな人は、まず「得ナビウェディング」をチェック。
きっと満足できる結婚式ができるはずです。

得ナビウェディングのHPを見てみる

(文/恋愛jp編集部)

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

恋愛jpをフォローする