合コン後のメールでドキッとさせよう! 【男女別】モテるメールテクニック

久しぶりに参加した合コンで素敵な人との出会いが……!

『早速メールしてデートに繋げたいけど、どんな文章を送ればいいんだろう?』

『返信はきたけど相手の気持ちがわからない……』

今回は、そんなモヤモヤした気持ちを抱えているあなたに、合コン後に実践したいメールテクニックをご紹介!

適切なアプローチで、気になるあの人との距離を縮めちゃいましょう!

sumaho

ベストなタイミングは? 合コン後に送るメール

まず注意すべきポイントは、メールを送る時間帯です。

基本的には“相手の視点に立って考えること”が重要だと言えます。

例えば社会人の場合、返信しやすい時間帯は平日であれば20時以降です。

合コンの余韻が残っている当日中に送った方が良いのでは? と考える人もいらっしゃるかもしれませんが、翌日が仕事の場合、深夜にメールがきても迷惑です。

しばらく間をあけて、翌日の20時以降に送ったほうが良いでしょう。

また相手の職業によって生活リズムは異なってきます。

合コンで得た情報をもとに、送るタイミングを見計らいましょう。

女性は原則、男性からのメールを待つのが◎

女性の場合は、基本的に男性からのメールを待ったほうが良いです。

合コンに参加した男性は、気になる女性には自分からアプローチをかけることが一般的です。

そのため、もし意中の男性がいても、女性のほうから積極的にメールを送ることは控えましょう。

脈ありの場合も、「追わせる恋愛」をしたほうが今後のお付き合いがうまくいく可能性が高いです。

もし1週間以上経過しても、お目当ての男性から連絡が来なかった場合は、挨拶やお礼などライトな内容のメールを送ってみましょう。

どんなにメール無精の人であっても、興味のある女性から連絡があれば、何かしらのアクションを起こすはずです。

【男性向け】合コンメールテクニック

合コン終了後のメールは基本的に男性から送ることが多いと思います。

しかし最初のメールで失敗すると、せっかく合コンでイイ感じになっていた相手とも進展がないまま終わってしまう可能性も……。

今からご紹介するポイントをふまえて、好感度アップを目指しましょう!

全員一斉送信はNG!

合コン終了後に送るお礼メール。

面倒だからといって全員に同じ文章のメールを一斉送信していませんか?

女性のネットワークを舐めてはいけません。

男性が送ったメールは、参加した女性メンバー全員に晒されているくらいの気持ちでいてください。

もし全員に同じ内容のメールを送っていれば、あなたの株は大暴落。

即座に「手抜き男認定」されてしまうことでしょう。

では気になる女性にのみ送ればいいのでは? と思いきや、それもNG!

もちろん全員にアプローチする必要はありませんが、お礼メールは女性全員に送るようにしましょう

なお、個別に内容を少しずつ変えることが重要です。

気になる女性には親交が深まるような、プラスアルファの言葉を加えて差をつけましょう!

最初に送るメールの文面は?

最初のメールで入れるべき内容は、お礼の気持ちと、女性に対して抱いたポジティブな感想です。

合コンで話題になった共通の趣味などがあれば、その内容を深掘りすると良いでしょう。

一緒に話していてすごく楽しかった!! という気持ちが伝わるように工夫しましょう。

メールでのアプローチは女性のタイプを踏まえて

男性に様々な人がいるように、女性も「かわいい系」「サバサバ系」などあらゆるタイプに分かれます。

そのためタイプに合わせてメールの連絡頻度や、話題にするネタを考えるようにしてください。

いかにも女の子……といった感じの女性にはマメに連絡をとりましょう。

押しに弱いので男性からのストレートな褒め言葉にはグッときます。

反対にサバサバした雰囲気の女性は、連絡頻度を抑えめにしましょう。

面白ネタを用いて笑いを取るなど、まずは友達として良い雰囲気になることを心がけてください。

【女性向け】合コンメールテクニック

男性と同じく、女性もメールでのやり取りでイメージアップを狙えます!

以下の点に注意しながら、気になる男性にアプローチしましょう。

お礼メールへの返信

合コン終了後に男性から送られてくるお礼メール。

どんな内容で返信すれば良いのか悩んでしまう女性も多いことでしょう。

気になる男性以外は当たり障りのない文章でOKです!

会話が膨らむようなポイントはつくらず、「ごちそうさまでした」などお礼の気持ちが伝わる文章のみで完結させましょう。

反対に、気になる男性へは適度な距離感を保ちつつも、デートのお誘いにつながるような内容を入れると良いです。

例えば合コン中に、お互い映画が好きなことで盛り上がったのであれば、最近気になる映画などをネタにしましょう。

脈ありであれば、あちら側から「今度の休日一緒に見に行く?」などデートのお誘いがくるはずです。

ポイントは、自分から追うのではなく、追われるように仕向けること!

相手の温度感を探りながら言葉を選びましょう。

長文メールは送らない

メールにしろLINEにしろ、文章を使ってコミュニケーションをとるときは、文量に注意してください。

女性は男性と比較すると長文メールを送りがち。

特に相手が気になる異性の場合は、自分のことを知ってほしい!! という気持ちが前のめりになり、ついついボリュームのあるメールを送ってしまいます。

しかし男性は基本的にシンプルなメールを送る方が多いです。

そのため長文メールは控えるようにしてください。

メールは「短すぎず、長すぎず」がベストです!

なお絵文字は多用しすぎないようにしましょう。

全くないのも女性らしさに欠けますが、あまりに使いすぎるとバカっぽく見えてしまいます!

メールでわかる! 脈ありor脈なし

お目当ての人とメールのやり取りを続けて数日。

気になるのが脈のあり・なしですよね。

もっと距離を縮めたいけど、相手はどう思っているんだろう……。

そんなときは以下の内容をチェックしてみましょう!

脈ありサイン

他愛のない会話でメールのやり取りが続く場合は、やや脈ありだと言ってよいでしょう。

やり取りが続くということは、互いに話題を提供したり質問したりしている証拠。

どうでもいい相手からのメールは適当に終わらせたいと思うため、興味を持ってくれている可能性が高いです。

しかし、男性も女性も、単にメールでのコミュニケーションを楽しんでいるだけ……という方が少なからずいらっしゃいますので、それだけで確信を持つのは危険です。

相手から何度も連絡が来たり、恋愛絡みのネタで探りのメールが来たりした場合は、次のステップへ踏み出してみる価値があります。

男性の場合はデートのお誘いを、女性の場合は相手がアクションを起こしやすいように仕向けてください。

脈なしサイン

メールを送っても話が全く広がらない、2人きりで会うことを避けたがっているなどの雰囲気があれば、脈なしと言って良いでしょう。

また返信があまりに遅すぎる場合も、脈なしサインです。

好意のある異性からのメールにはすぐに返信したくなるもの。

どんなに多忙な人でも、脈ありなら通常2日以内には返事をするはずです。

脈なしから逆転するには?

現状脈なしだがどうしてもあきらめきれない……! という場合は、適切なアプローチで逆転を狙いましょう!

興味のない異性からガツガツアピールされると大抵の人は引いてしまいます。

まずはお友達から……という姿勢で少しずつ距離をつめましょう。

2人きりではなく大人数で楽しめるイベントに誘い、再度会う機会をつくってください。

「早く恋人同士になりたい!」という下心はなるべく見せず、まずは安心感を与えましょう。

また初回のメール時に、『合コンのときは緊張してあまり話せなかった……』などうまくアピールできなかったことを伝えるのも手です!

適切なアプローチが大事! 合コン後のメールで印象アップを目指そう!

女性も男性も、メールでコミュニケーションを取る際は、相手の視点に立つことが大切。

相手の心情を察しながら距離をつめていきましょう。

またメールでのやり取りで相手を知る努力をすることも大切。

例えば、おすすめされた映画や音楽などがあれば、実際に視聴して感想を送ってみると良いでしょう。

真剣にお付き合いを考えている姿勢が伝われば、たとえ脈なしだったとしても逆転できる可能性があります!

ぜひ今回ご紹介した内容をふまえて、気になるあの人と急接近してください!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする