女子よりも厄介!? なにかと張り合ってくる「マウンティング男子」との賢い付き合い方

少し前に“マウンティング女子”という言葉が流行りましたよね。
マウンティング女子とは、相手に対して自分が格上であることをやたらとアピールしてくる女性のこと。
でも、これって実は女性限定の行動ではないんです……。

実は女子よりもやっかい(?)な“マウンティング男子”という男性たちも存在しています。
今回はマウンティング男子の行動や見分け方、また、付き合う上での対処法についてご紹介させて頂きます。

あなたは大丈夫?周りから「ウザい!」と思われる”マウンティング女子”度診断

沢尻エリカさんが演じたドラマ「ファーストクラス」で一躍有名となった「マウンティング」という単語。 もしかして、あなたも無意識に「マウンティング」してしまっていませんか? こちらでご紹介する「マウンティング女子度診断」でセルフチェックしてみましょう!

マウンティング男子にありがちな行動と見分け方

(1)自分の学歴や恋愛経験を自慢してくる

マウンティング男子は、同僚など自分と同じくらいの能力を持った女性がいる場合にマウンティングの度合いが強くなります。
相手より格上であることをアピールするために、自分の学歴や恋愛経験の豊富さなどを自慢してくるでしょう。

(2)やたら批判してくる

マウンティング男子は劣等感が強く、実はコンプレックスが多いのも特徴です。
その劣等感を解消するために、他人の批判ばかりしてきます。
「今の仕事向いてないんじゃない?」や「その服似合ってないよ」など、相手の自信を失わせようとするのがマウンティング男子の特徴です。

もしマウンティング男子と付き合ってしまったら……

su-tutu

マウンティング男子と付き合うことになってしまった場合、彼女に対してもマウンティングしてくる可能性が高いです。
仕事やファッションに対して文句を言ってきたり、事あるごとに自慢をしてくるので、疲れてイライラすることが多くなってしまうかもしれません。

最悪の場合、自分を卑下し自信を失ってしまう……なんてことになりかねません。

それでは、マウンティング男子と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
実際にマウンティング男子とお付き合いしてるという女性の声をまとめてみました。

マウンティング男子との付き合い方・対処法

(1)相手を認めた振りをする

『張り合っても仕方ないから、とにかく認めてあげる。どっちかというと母性本能みたいな感じなのかな?(笑)』(27歳/会社員)

『じっくり話をきいてあげると、なんだか可愛いなーと思えてくる。良かったねってたっぷり褒めてます』(22歳/アルバイト)

男性がマウンティングしてきたときにはあまり感情的にならず、まずはじっくり話を聞いてあげるようにしましょう。
ちゃんと話を聞いてあげて、相手を認めるような発言・態度を取ることで男性の気が収まる場合もあります。

ただし、あまりにも「すごい!」「憧れちゃう!」と褒めすぎると、相手が図に乗ってしまう可能性もあるので注意が必要です。

本人は自覚ナシ!? 彼の自慢話にうんざりしたときの上手な対処法

付き合ったカレは「とっても自慢する人」だった……!! 自慢話ばかり聞かされてウンザリしてしまう場合、どのように対応したらいいのでしょうか? イヤミなく本人に伝える対処法について、ご紹介します。

(2)心に余裕を持つことが大切

『あまりにも小さなことで張り合ってくるので時々すごく腹が立つけど、絶対に逆上とかはしない。冷静に考えたらなんだか可愛らしく思えてしまう』(26歳/エステティシャン)

『「この人は私じゃないと付き合えない」って自分に言い聞かせてる。ちょっとした“余裕”をもっておくことが大切だと思います』(29歳/事務)

マウンティングされるとどうしても腹が立ちますが、そこは心の余裕を持つことが大切。
「この人は劣等感やコンプレックスがあるから、マウンティングしてくるんだな」と、冷静に受け止めましょう。

ある程度割り切って考えてしまえば、マウンティング男子の行動にイライラすることも無く軽く受け流せるようになるでしょう。


ヒトクセあるマウンティング男子ですが、「俺様っぽさ」に惹かれてしまう女性も実は少なくはないようです。
まずは自分が冷静になって、相手の発言・行動を真に受けすぎないことが大切ですね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする