忙しい彼とデートしたい! “負担にならない誘い方”ってある?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

仕事の忙しい相手に会いたいとき、人はどうしたらよいのでしょうか?

忙しいことはわかっていても、会って話がしたい……。

でも、会おうと誘うことで、相手の仕事の邪魔や、負担になってしまうのではないかとも考えてしまいますよね。

今回は、仕事が忙しい相手の誘い方についての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

gahag-0058618957-1

【相談】仕事が忙しい人の負担にならない誘い方ってありますか?

片思いをしている男性がいます。

仕事がとても忙しいようで帰りは夜中とか

休みが平日で、その休みもたまに仕事したりもしてるようで

そのような男性を呑みに誘いたいのですが、なんと誘えばよいか悩みます。

相手の平日の休みに合わせようと思いますが誘う言葉が見つかりません

何か、相手の負担にならないような誘い方ないですか?

普段、LINEでしかやり取りないです。会って話すとかはない状況です。

(レイチェルさん)

仕事が忙しい人に会いたいと思う時、相手の負担にならないように誘うにはどうしたら良いのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】“あなたに断られても私は行く”と伝えるとGood

お仕事おつかれさまです!美味しそうなお店を見つけたので行こうと思ってるんですが、一緒にどうですかー?

みたいな、あなたが断っても私行きますけどねスタイルとか?

折角誘ってくれたけど……って気持ちがあんま湧かなくて重くないです。

(モナコさん)

誘ってくれた相手が自分と一緒に行くためにお店を選んでくれた、と思うと、断るときにも申し訳なく思ってしまいますよね。

でも、元々相手が行きたいお店で、自分が断っても行ってくると聞くと前のケースに比べて気軽に返事ができます。

相手が仕事に忙しいのであれば、気軽に返事が出来る誘い方は、嬉しいと感じてくれるかもしれませんね。

【回答2】思い切ってわがままを言ってみては?

相手の人が言うとおりに本当に忙しいんなら、どんな誘い方しても負担にはなると思うよ?

レイチェルさんはそれを分かってるから、「負担にならないような誘い方」って言ってるんだと思うけど。

会いたい!一緒に時間を過ごしたい!って気持ちを叶えるためには、わがまま言ってみるのも手だと思うな。

彼の状況を分かった上で「彼と一緒に呑みに行きたい」っていうのは、どんな誘い方してもレイチェル姫のわがままに変わりないからね。

ただ、男の人の忙しいアピールって、頑張ってるアピールだったり、心配してほしいアピールな場合もあるから、本人が言うほど忙しくない場合もあるんだよね。

彼もレイチェルさんに少しでも気があるなら、忙しい忙しいって言っても、スケジュール調整してくれるんじゃないかな?

相手が断っても気まずくならない誘い方としては、モナコさんの案、良いと思う!

私なら「仕事ばっかりだと心が病んでしまうから、気分転換で私と呑みにでも行きませんか?」みたいな誘い方をしてみるかな!

(きりしま16人さん)

相手の忙しい状況をわかっている上でお誘いをするということは、どんな誘い方であっても相手の負担になってしまう可能性があります。

ですが、何も伝えなかったり気を遣ったままでは前には進みませんよね。

思い切ってわがままに「会いたい!」という気持ちを伝えてみれば、相手もスケジュールを調整してくれるかもしれません。

気分転換にどうですか? や、【回答1】のあなたに断られても私は行くといった誘い方もおすすめです。

【回答3】飲みに行く先や時間を気遣いしてあげては

あんまり気を使い過ぎず、ナチュラルに誘って大丈夫だと思いますよ。

「もし良かったら……」って前置きするだけで強引な感じもなくなるし、お誘いの段階で引き腰だと相手にレイチェルさんの好意が届かない気がします!

帰り遅くならないようにするとか、飲み過ぎないとか、場所を彼が帰りやすいところ(電車で1本出れる範囲)にするとかで気遣ってあげたら「仕事が忙しいの理解してくれる子なんだな」って印象をもってもらえるかも。

きりしまさんのおっしゃる「気分転換にどうですか?」って言い方はステキだと思いました!

(きなこさん)

飲みに行く先や時間が、仕事の忙しい相手を気遣うものであれば相手も嬉しく感じてくれるかもしれません。

誘い方に気を遣いすぎるのではなく、誘う内容も相手にとっての負担が少ないプランを用意してあげられると良いですね。

相手の行きやすい場所に“あなたに断られても私は行く”と誘ってみよう!

自分のために選んでくれたお店ではない、というだけで断りやすいですよね。

また、仕事の忙しい相手でも行きやすい場所や時間帯であれば、誘われた側も嬉しく感じてくれるのではないでしょうか。

お誘いをする地点で相手の負担にはなり兼ねないですが、断りやすい誘い方をしたり、行く先や時間帯を考えるなど相手への気遣いを添えることができれば次のチャンスにも繋がるかもしれません。

この子ならうまくいく! 仕事人間なカレに求められる女性の特徴4つ

大好きな彼は仕事が大切な“仕事人間”。支えてあげたいのに負担に思われてしまうなんて悲しいですよね。 そんな“仕事人間”な彼に他のj女性とは違うと思わせる女性の特徴4つとは……?

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/598

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする