2位「言葉遣いが汚い」1位は? “育ちが悪そう”な女性の行動ランキングTOP3

どんなに美人でも、即・恋愛対象外にされる可能性がある「育ちが悪そうな女性」

多くの男性は、マナーを身に着けた品の良い女性を恋人にしたいと考えているのではないでしょうか。

外見はお化粧でカバーできても「育ち」はちょっとした所作ににじみ出るもの……。

そこで、今回恋愛jpでは20~30代男性を対象に「育ちが悪そうだと思ってしまう女性の行動はどれですか?」というアンケートを実施!

気になる男性のホンネをご紹介します。

woman

第1位は「食事のマナーが悪い」女性

%e8%82%b2%e3%81%a1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1

■育ちが悪そうだと思ってしまう女性の行動はどれですか?

・1位:食事のマナーが悪い……43.3%(65人)

・2位:言葉遣いが汚い……26.7%(40人)
・3位:挨拶をあまりしない……10%(15人)
・同率3位:脚を広げて座る……10%(15人)
・5位:靴のかかとを踏んでいる……6.7%(10人)
・6位:お金のことにだらしない……3.3%(5人)

最も多くの票を獲得したのは「食事のマナーが悪い」女性。

デートでくちゃくちゃと音を立てて食べる姿を目撃した瞬間、男性の恋心は一気にクールダウン……。

即、恋愛対象外にされてしまいます!

続いて2位にランクインした「言葉遣いが汚い」女性も、育ちの悪さが露呈されていると不評です。

どんなに上品なファッションに身を包んでいても、言葉遣いは隠せません。

『うぜー』『●●じゃね?』などの言葉を発する女性には、男性もドン引きの模様。

それでは、回答理由をさらに詳しくみていきましょう!

2位「泥酔」1位は? 男性が「だらしない女」認定する瞬間ランキング

“恋人にしたくない女”として常に上位に君臨する「だらしない女」。果たして男性は、どんな女性をだらしないと感じるのでしょうか?ランキング形式でご紹介します!

1位:食事のマナーが悪い


『食事にこそ人の教養やマナーがはっきりと表れると思います』(24歳/フリーター)

『しつけで一番はじめに教えるべき基本的なものだから。食事のマナーを見れば、どんなものをどんな風に食べて育てられてきたかがおおよそ想像できると思いますし、子どもの頃にきちんとしつけられた人は例え裕福でないにせよ所作がきれいです』(37歳/事務職)

『食事のマナーの中でも一番「育ちが悪そうだな」と感じるのは、お箸の持ち方です。親がきちんと教えていなかったと思いますので、その方に責任はありませんが、年齢を重ねるごとに恥ずかしいと感じ、持ちかたを治す方もおられます。そんな中で、ある程度の年齢にもかかわらず、お箸の持ち方が下手な人を見ると、「恥ずかしいと気付く環境ですらないのか」と思ってしまいます』(24歳/公務員)

食事はしつけの基本。

食べ方や姿勢、箸の持ち方など基本的なマナーが身についていない女性は、育ちが悪そうな印象を受けるようです。

最初のデートはお食事から……というパターンがほとんどだと思いますので、一度マナー本を片手に自身の所作を振り返ってみましょう。

2位:言葉遣いが汚い


『言葉遣いには、その人のこれまでの人生の積み重ねが赤裸々に現れると思うからです』(28歳/営業)

『言葉の選び方などは、一番近くにいる親や兄弟に影響すると思うので、育ちが悪いのかなと思ってしまう』(24歳/インストラクター)

『育ちが悪い人は言葉が悪い印象がある。甘やかされて育てられた人なんだなと思う』(39歳/会社員)

言葉遣いが悪い女性は、乱暴なイメージを抱かれやすいです。

ギャルに走った女子高生時代の名残りで、『やべー』『うぜー』などの言葉を発していませんか?

幼い頃に親が丁寧にしつけてくれたとしても、普段そのような言葉を使っていると、たちまち“育ちが悪い認定”されてしまいます。

思い当たる節がある人は、今すぐ直しましょう!

お手本はしずかちゃん!? 手っ取り早く女らしさをアピールする言葉遣いとは

“女らしさ”は、意識しないとなかなか身につかないものです。言葉遣いを見直すだけで、簡単に女らしくなれる、手っ取り早い方法をご紹介します。

3位:挨拶をあまりしない


『やはり全ての基本は挨拶からだと思うので』(39歳/販売)

『簡単なこともできないので育ちが悪いことがわかります』(25歳/事務)

『礼儀の基本である挨拶ができない人は、親にしつけられていないように思います。職場でも挨拶ができない女性がいて非常に不快です』(33歳/システムエンジニア)

社会人のマナーの基本とも言われる挨拶。

職場で挨拶ができない人は、礼儀がなってない人だと思われてしまいます。

自分から積極的に挨拶をするように心がけてください。

同率3位:脚を広げて座る


『自分アピールするためか、疲れているためかわかりませんが、股を広げて座る様子は見苦しいです。育ちが悪そうだなと思います』(39歳/会社員)

『姿勢は特に育ちが出るからです』(35歳/接客業)

『女性としての恥じらいがない様子は、しつけられず甘やかされて育ってきたのかなと思う。下品な印象しか受けない』(26歳/営業)

帰宅途中の電車で、気づくと脚を広げて座っている人は要注意です!

疲れているときは気が抜けてリラックスした姿勢になってしまいがちですが、男性はしっかりチェックしています。

気になる人の前でうっかりそんな姿を見せてしまわないように、いかなるときも脚を閉じて座るようにしましょう!

2位「大股開き」、1位は? 電車内で見た“残念な女性”ランキング

電車を利用されている方なら一度は目撃したことがあるであろう、“残念な女性”の姿。アンケート結果をランキング形式で発表していきます!


いかがでしたか?

食事のマナーや言葉遣いなどは、同性の友だちからは滅多に指摘されない部分なのでは?

そのため不快にさせていると気づかないまま、男性の前で育ちの悪さを露呈している可能性があります。

ぜひ今回ご紹介した意見を心に留めて、日頃の所作を見直してみましょう!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年9月21日〜2016年9月23日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする