男性に“経済力”を求めない女性が増加中!! これからは「イケメン」より「ホメメン」?

皆さんは“ホメメン”という言葉を聞いたことがありますか?
最近はイケメンやイクメンだけでなく、女性を上手にほめる“ホメメン”の人気が高まっているようです。

今回はホメメンの魅力についてまとめました。

men

男性に経済力を求めない女性が増加中

歌手の宇多田ヒカルさんがツイートした「男性に経済力を求めない」という発言が話題になっています。

2014年にイタリア人のバーテンダーと結婚した歌手の宇多田ヒカルさん。
一部報道では、仕事を辞め、専業主夫状態となった夫の経済力のなさが原因で離婚するのでは、と噂されていました。

しかし、宇多田さんは自身のTwitterで「私が人生のパートナーに求めるものランキングの最下位:経済力」とつぶやいて報道を否定。
さらに同じ日、「経済力のある男性が優しくてかわいくて自分を一番に思ってくれる女性(経済力低め)を選んだってなんの不思議にも思われないのに、性別が逆になると問題があるかのように思うのは非常に非理論的だ。」ともコメント。

この2つのツイートに対しては様々な意見が飛び交っていますが、女性たちからは「自分の食い扶持は自分で稼ぐ!」「私も同じ意見を持っています。」など、賛同する声も多く上がっています。

実際にこの3年間アベノミクス効果もあり、働く女性の数は102万人増加、正規雇用者数は31万人増加
女性の経済力が高まっていることがわかります。

このように、働く女性が増え、経済的に自立したことで、女性を上手にほめて精神面を支える “ホメメン”需要が高まっているのです。

ホメメンってどんな人?

ホメメンの代表例が、元AKBの川崎希さんの夫であるモデルのアレクサンダーさん。

川崎さんはAKB卒業後、アパレルブランドを設立したり、エステサロンを開店したりと実業家としても活躍しています。
夫のアレクサンダーさんは結婚当初、仕事をしておらず、ヒモ状態だったそう。

しかし、川崎さんはそんな夫に対して「いつも機嫌が良くて、一緒に居ると元気になれる、愚痴を嫌がらずに聞いてくれるし、私の気分を敏感に察知してフォローしてくれる」と雑誌で発言。
一度たりともヒモだと思ったことはないことを明かしました。

川崎希&アレク夫妻、3年間不妊治療中と公表! 「いいパパになりそう」エール多数

元AKB48の川崎希さん(28)は、6月8日自身のブログで、夫でモデルのアレクサンダーさん(33)と3年前から不妊治療を受けていることを公表しました。 ネットからは応援の数が続出!! 「アレクはいいパパになりそう!」とのコメントが相次いでいます。

また、よゐこの濱口優さんもホメメンの一人です。
見た目はイケメンとは言えませんが、これまで小倉優子さん、倉科カナさん、南明奈さんとの交際報道が出るなど、“モテ男”として有名な濱口さん。

そんな濱口さんのホメメン度が垣間見えたのが、大久保さんのメイクの違いを当てるという『めちゃイケ』の企画。
1分もかからず変化に気づいた濱口さんは、「いいんじゃない」「女の人って感じがする」と、さらっとほめて女性陣から絶賛されていました。

狩野英孝は何位? “意外と”モテると思うお笑い芸人ランキング

イケメン俳優に負けず劣らずモテると言われているお笑い芸人のみなさん。 しかし、熱愛報道が出た芸人さんの中には「この人がなんでそこまでモテるの!?」と思ってしまうような人もいますよね。 恋愛jpでは「“意外と”モテると思うお笑い芸人は?」というアンケート調査を実施、1位に輝いたのは誰でしょうか?

アレクサンダーさんや濱口さんに共通している点は、違いに気がつき、さりげなく女性のモチベーション上げるところ。
ただほめるのではなく、些細な違いにも気づいてほめるからこそ、女性は仕事や美容に関してもまた頑張ろうと、思えるのでしょうね。

ホメメンと付き合うメリット

ホメメンと付き合うメリットは“安心感”“やる気”にあります。

女性はもともと女性ホルモンの影響から男性よりも不安を感じやすいと言われています。
精神的に不安定になる時期でも、ホメメンと付き合っていれば、優しくフォローしてくれるため、不安が和らぎます。

また、理解してくれる人がいることで精神的に安定し、仕事も頑張れる……という好循環が生まれます。
こうしたメリットがあるため、ホメメン需要が高まっているのでしょうね。


いかがでしたか?
ホメメンは女性のことを優しく理解してくれる男性ですね。
みなさんも、一度ホメメンとお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする