意外と見られてる……!? 僕が「彼女のスマホをチェックした理由」3選

【相談者:20代女性】
男友達の多い私は、普段からスマホでも頻繁にやり取りしています。

どうやら彼氏が、こっそり私のスマホを見て、男友達とのやり取りを知ったみたいで……。

別に悪いことをしているつもりはないのに、彼の逆鱗に触れたらしくかなり怒られちゃいました。

男の人でも、彼女のスマホをこっそり見たりするんでしょうか?

a ヤキモチやきの彼ならスマホを見られている可能性大!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

女子が彼氏のスマホをこっそり見ているエピソードはよく耳にしますが、男子も変わりはありません。

ヤキモチやきの彼なら、あなたのスマホが見られている可能性は、大です。

スマホをこっそり見てしまう男子のタイプは、大きくわけて2パターン。

1パターン目は、「彼女が何もやましいことをしていないことを常に確かめたい欲求」を持った男子です。

彼女のことを愛するがあまり、彼女が自分を裏切るような行為をしないか不安に感じ、いつでもその証拠を確かめたくなる衝動に駆られるのです。

そんなタイプの男子は、それを確認する度、自分の中で安心感を満たしています。

自分に自信がないタイプの男子に多い傾向ですね。

2つ目はシンプルに、彼女の浮気を疑っているために、彼女のスマホをチェックしているパターンです。

日頃の彼女の言動や行動などから、男関係に怪しい点があると感じたため、スマホでその証拠を見つけ出そうとチェックします。

何もないことを信じてチェックするというよりは、証拠を暴きだして彼女を問い詰めようという欲求から、スマホをチェックする傾向が強いようです。

ついつい彼女の携帯電話をチェックしてしまう男子たちに、エピソードを語ってもらいました。参考までにご覧ください。

phone-869669_640

(1)彼女が寝ている間にこっそりと……

『彼女が寝ている間に、スマホを見ることはよくありますね。一度、僕がスマホを見ている最中に、彼女が目を覚ましたことがありまして、その時は「二度と見ないで!」と釘を刺されてしまいました。あまりに必死だったので、疑わしく感じた僕は、その後も彼女のスマホはチェックしています。ただ、アプリの履歴やメッセージの予測変換などが常に消去されている模様で、逆に怪しさが増しています。彼女が白か黒かを知りたいために、スマホをチェックしたりするのですが、そう簡単に白黒つかず、悶々と過ごす日々です……』(27歳男性/サービス業)

彼女が寝ている隙にスマホをチェックするのはよくあるパターンですね。

完全に無防備な状態ですので、彼もこっそりチェックしやすいというもの。

本当にやましいことがないなら、履歴を消去したり、枕の下に敷いたりせず、彼に見られても問題ない状態にしておきましょう。

彼自身、何度も覗き見しているうちに安心感を覚えることができれば、そのうちスマホチェックの習慣も消えていくことでしょう。

(2)彼女がお風呂に入っている間にこっそりと……

『彼女と同棲しているのですが、彼女がお風呂に入っている間にこっそりスマホを見たことがあります。男とのやり取りが多くて、かなりショックを受けました。そのうちの一人が「やり過ぎだろ!」ってくらいに彼女と仲が良さそうだったため、腹が立った僕は彼女のスマホを勝手に操作して、「もう連絡してこないで欲しい」と送っちゃいました。やっちゃいけないことと知りつつも、ついつい衝動に駆られ行動に出てしまいました。その後、彼女とその男の関係がどうなったのかは分かりませんが、自分の気持ちがスッキリしたのは確かですね』(29歳男性/総務職)

お風呂の時間も、スマホが無防備な時間。彼からするとこっそりチェックしやすいタイミングですね。

スマホチェックでやましいことが見つかって揉めるケースは、「ニワトリが先か、タマゴが先か」の理論から、スマホを覗き見るのが悪か、そもそもやましいことをしているのが悪かといった議論になってしまいます。

もちろん、やましいことがない状態、が最も理想の状態と言えますが……。

(3)ガラスに映った液晶画面をこっそりと……

『彼女のスマホは、ロック画面はもちろんのことアプリにもパスワードがかかっていて、こちらでは解除ができません。ただ、男とスマホを通じてやり取りしているという確信はありました。ある日、彼女がいつものようにスマホを操作しているとき、彼女の背面のガラスに液晶画面がクッキリと映っていたんです。何も言わず反射する画面をじっくり見ていると、やっぱり男と親密なやり取りをしていました。その場で彼女のスマホを奪い取って追求したところ、やっぱり浮気していたみたいでした。ロックがかかったスマホでも、夜のレストランなど、背中がガラス張りになっているところでスマホを使わせたら、反射で内容を見られますよ。彼女が疑わしいことをやっている人にオススメの方法です』(31歳男性/営業職)

彼女のガードを破って、スマホを覗き見る上級者の意見ですね。

確かに、一度彼女のことを疑ってしまうと、すべての行動が怪しく感じるもの。

どうにかして、スマホを覗き見したいという衝動に駆られることでしょう。

覗き見た結果、何もやましいことがなければ問題ないですが、そこまでして証拠を暴いたときの彼の激昂は、想像を超えるものになるかも知れませんね。


スマホをこっそりチェックする行為は、けっこう非難の対象になります。

が、その結果、隠し事が発覚したり、やましいことが露呈したりした場合、余計に話がややこしくなってしまうのも事実。

完全に浮気していることがバレてしまった場合は救いようがありませんが、男友達のケースが微妙ですね。

事前に彼氏に対し、男友達とやり取りしていることを伝えつつ、彼の反応を見るようにしましょう。

彼がそれを拒む態度を見せるなら、二人の間ではNGな行為と言えます。

それを無視してこっそり陰で異性とやり取りするのは、さらなるNGを生んでしまいますので、できれば控えたいところ。

気持ちの中にやましさがないならば、日頃から、包み隠さず彼氏に話をするようにしましょう。

そうすることで、こっそりスマホ覗き見の頻度はグッと減るのではないでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする