究極の二択!! 恋愛するうえで女性の“顔”と“性格”どっちを重視してる?

【相談者:20代女性】
「結局、顔と性格、どっちで男を選ぶのか」という話題で、女友達とよく盛り上がっています。

私は「顔」派なのですが、意見が真っ二つに分かれることがしばしば。

男子は顔と性格のどっちで女子を選んでいるのか、本音を聞いてみたいです!

a 恋愛を「短期」で捉えるか「長期」で捉えるかで意見は変わります

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

顔と性格、どっちを重視するのかは、究極の選択。

性格って答えたほうが、印象は良さそうで、顔って答えてしまうと、異性から反感を買ってしまいそう。

一般的にそんなイメージがありますよね。

結論から言うと、恋愛を短期的に捉えている男子は、「顔」派の意見を持っていることが多いようです。

逆に、恋愛を長期的な視野で捉えている男子は、「性格」派の意見を持っています。

男子たちのインタビューを見ても分かる通り、「顔」派の男子たちの意見はどこかしら子どもっぽく、「性格」派の意見を持っている男子たちの意見は、大人っぽさを感じさせます。

男子からすると、女子は美の象徴でもありますので、女子に美しさを求めてしまうのも、決して間違った意見ではありません。

また、癒しの存在でもありますので、性格の良さを求めるのも当然と言えるでしょう。

男子の恋愛感をはじめ、それまでの恋愛経験の量や、男子自身の精神年齢によっても、意見は変わってきますので、男子の本音というよりも、あくまでその時点での男子の意見、と捉えたほうが適切かも知れません。

男子たちは、こんな感じで、究極の二択と向き合っているという参考に、彼らの意見に耳を傾けてください。

女子との会話との違いを楽しんでみるのも面白いかも知れませんね。

pexels-photo-132950

(1)「顔」派の意見

『やっぱり彼女は顔で選びたいでしょ。どうせ付き合えるんだったら、かわいい女子と付き合いたいですし。率直な意見なのですが、こういう意見って、女子の敵になっちゃんですかね』(23歳男性/アルバイト)

『顔がキレイな女子のほうが、清潔感があったり、オシャレにも気を使っていたりしますよね。いい女だなぁって感じることが圧倒的に多いので、僕は完全に「顔」派ですね』(30歳男性/営業職)

『恋愛って理想を追い求めることでもありますよね。そういう意味でも、顔は重要。かわいい女子と付き合えたときの達成感に勝るものはありませんよ』(29歳男性/ショップ店員)

『かわいくない彼女を連れていると、友だちたちに陰で小バカにされていそう。自慢の彼女とまでは行かなくても、やっぱり顔重視で彼女は選びたいですね』(26歳男性/美容師)

(2)「性格」派の意見

『顔がどれだけかわいくても、性格が悪かったら意味がないですよね。性格が悪い女子と付き合っていてもロクなことがなさそうだし、どちらかを選べって言われたら、性格がいい子を選びますね』(29歳男性/プログラマ)

彼女と結婚して、ずっとずっと一緒に過ごして行くことを考えると、性格がいい子じゃないと長続きしなさそうなので、「性格」派に一票!』(28歳男性/販売員)

『顔がいい子って、性格が悪そうなイメージがありますね。付き合えたとしても、浮気されそうだし。そんな不安を抱えて付き合うくらいだったら、落ち着いて付き合える、性格のいい子を選びたいですね』(28歳男性/営業職)

『顔って、年齢とともに衰えてくるでしょ? だったら、性格のいい子と付き合って、楽しい人生を送りたいですよ』(26歳男性/営業職)

男だって本当は“内面重視”!「見た目より性格が大事」に隠されたホンネとは?

もし、世の中の男子が、「見た目より性格が大事」なんて言おうもんなら、「キレイごと言ってるんじゃないよ!」と反論したくなる女子も多いのではないでしょうか。 ただし、男の実態は少し違っています。 隠された男子のホンネを徹底解明します!!

(3)「中立」派の意見

『顔はどれだけよくても、ある程度付き合うと、飽きちゃいますよ。性格も、長年付き合っていくうちに変わっていきますし。顔とか性格とかじゃなくて、フィーリングが合うってことを重視したいですね』(31歳男性/事務職)

『僕のことを好きになってくれるんだったら、顔も性格も問いません(笑)』(32歳男性/SE)


インタビュー内容を見ていると、確かに「顔」派の男子の意見は、女子から反感を買いまくりそうですね。

面と向かって女子にこんなことを言ってしまうと、「アンタの顔でよく言えるねぇ……」と、呆れられてしまいそうな気もしますが。

恋愛の素晴らしいところは、一緒にいることで、どんどんと恋人に愛着がわいてくるところ。

最初は気にもとめなかった些細なことが、とても愛らしく感じたり、年齢による変化とともに、たまらなくかわいく見えたり、カッコ良く見えたり。

そんな変化を楽しめるのも、恋愛の醍醐味のひとつです。

また、女子と一緒に仕事や学びの時間を共にしていると、だんだんとその女子がかわいく見えてくるのが男子の特徴。

女子の中身を知ることで、見た目も美化されていくDNAが、男子の心の中には潜んでいるのかも知れませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする