SMAP、ファン投票のベスト盤が発売決定! 一方メンバーは「乗り気じゃない」?

年内に解散することを発表した国民的人気グループSMAP。

そんな彼らが、12月21日にベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を発売することが21日に明らかになりました。

CD3枚組みで約50曲を収録予定のこのアルバムは、同日から特設サイトのファン投票によって収録曲を決定することに!

ファンの間ではこの話題でもちきりとなっています。

この投票は、SMAPが所属するレコード会社「ビクターエンタテインメント」内の特設サイトから受け付けており、シングル・アルバムなど400以上の候補曲から投票が可能となっています。

リクエスト数が多かった上位から順番に収録曲を決めていくという内容で、投票受付は今月21日から10月4日まで。

懐かしのあの曲からファンに人気のコアな曲まで、どの楽曲が選ばれるのか今から大注目です。

160822smapkaisan

実はメンバーは乗り気じゃない? 寂しさ残る最後のアルバムとなるか

SMAPにとってベスト盤のファン投票は、初ベストアルバム「COOL」、期間限定アルバム「SMAP AID」以来、3回目。

12月28日にはSMAP最後の映像作品となるDVD「Clip! Smap! コンプリートシングルス」の発売も決定しており、こちらは全シングル55作の両A面曲を含む63曲を収める予定です。

ミュージックビデオが存在しない楽曲については、ライブなどの秘蔵映像が収録されるとか。

ビクターは「現時点で、この作品以降のリリース予定はありません」と説明しており、SMAPとしての“ラスト作”を示唆しています。

今年1月に解散騒動が勃発して以降、SMAPは例年出演していた音楽特番に一切出演せず、予定されていた結成25周年コンサートツアーも中止と報道され、新曲がリリースされることもありませんでした。

紅白出場も未定という状況の中、実はこのベストアルバムとDVDも、ギリギリまでリリースが危ぶまれる事態が続いていたと言われています。

芸能関係者によると、メンバーが発売を嫌がってなかなか了承が取れず、先週になってようやく了解にこぎつけたとか。

解散前のグループがベスト盤を発売するとなれば、音源の再収録や、ジャケット写真の撮り下ろし、また映像作品にはメンバーからのラストメッセージの収録などが期待されます。

しかし、ビクターは現在のところそういった予定はないと否定しているため、ファンにとっては寂しさの残るラスト作となりそうです。

2位「世界に一つだけの花」1位は「○○○○」!? 国民が選んだSMAPの名曲と誕生秘話

年内で“解散”が発表された国民的グループSMAP。世間でも大変話題になっていることから、最近はSMAPの懐かしの曲を聞く人も多いのでは? そこで恋愛jpでは「あなたが一番好きなSMAPの曲を教えてください!」というアンケートを実施! 国民に愛されているSMAPの名曲ランキングとともに、名曲の秘話も紹介していきます。

「世界に一つだけの花」シングル売上ランキング歴代6位!

寂しさが残るとはいえ、やはりファンにとっては今回のアルバム発売は朗報。

最後のアルバムと言われているだけに、注目度も一段と高まっています。

そんな中、SMAPの代表曲「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」が週間4万9602枚を売り上げ、9月19日付オリコン週間シングルランキングで3位にランクイン!!

前週の12位からトップ10に返り咲きを果たしました。

ファンが「売上300万枚突破」を目指し、購買運動を展開している同作の累積売上は284万6462枚。

25年前、デビュー1位を阻まれた“因縁”のCHAGE&ASKA「SAY YES」の累積売上282万2450枚を抜いて、シングル売上ランキング歴代6位に浮上し、購買運動にもますます拍車がかかっています。

デビュー25周年記念日には公式の記念イベントは行われなかったものの、ファンがSNSや新聞広告欄など各所で祝福し、CDショップもコーナー展開で支援していました。

その結果9月9日付で2万6508枚、9月10日付で6906枚を売り上げ、デイリーランキングでそれぞれ2位、1位を記録。

デビュー25周年の週に「世界に一つだけの花」の累積売上が「SAY YES」超えを果たすこととなり、ファンの気勢はさらに上がっています。

「事務所の金儲け?」「本当に見たいのは5人の歌う姿」ファンからは賛否

『SMAPは本当にいい曲がいっぱい。ファンが投票して作られるなら、きっと最高のアルバムになるはず』

『「ダイナマイト」のイントロ聞くとなぜかテンション上がる!! あと「オレンジ」は絶対入れてほしい』

『ベストアルバムって出たあとにツアーをするから特別感があるけど、今回はツアーがないからなんだかなぁ』

『ファンのために出すアルバムだったら違和感あるよね。新曲なしは寂しい』

『アルバム出すよりも、5人で揃って歌ってほしい。ただのアルバムだったら事務所が儲けたいだけじゃないの? って思っちゃう』

『大事なのはSMAPというグループが輝いていた証を残す事だと思う。セールスの数字を世間に再認識してもらって、ファンの手元に珠玉の名曲が届いて欲しい。誰が儲かる、どこにお金が入る、とかはもう二の次です』

「世界に一つだけの花」の購買運動の影響もあり、ファンの間でもラストアルバムについて様々な意見が上がっています。

純粋にアルバムの発売を喜ぶ人がいる一方で、アルバムの発売よりも5人が揃って歌う姿をもう一度見たいという人や、事務所の儲け狙いなのではと考える人もいます。

また最後のアルバムと言われていることから、ファンの中には新曲などのサプライズを心の隅で願う人も少なくありません。

2位「ペットのPちゃん」1位は? SMAP×SMAPで“もう一度見たい”コントランキングBEST5

『BISTRO SMAP』や『境界線クイズ』など、様々な人気コーナーを企画して放送してきた『SMAP×SMAP』。“スマスマ”と言えば、SMAPのメンバーの皆さんが織りなす爆笑コントも強く印象に残っていますよね。そこで今回は、「SMAPのもう一度見たいコントランキング」をご紹介しちゃいます! 皆さんの好きなコントはランクインしているでしょうか?


幅広い世代に長く愛され続けたSMAP。

解散報道から毎度大きく取り上げられてきたSMAPですが、ラストアルバム発売の発表となると、いよいよ本当に解散が近づいているのだなと実感しますね。

SMAPが解散するのは寂しいですが、今回のラストアルバムはファン参加型の一大イベント。

どの楽曲が選ばれるのかを楽しみにしながら、今後もSMAPを最後まで見守りましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする