未来より“今”の彼を見て! ダメ男を愛してしまう女性の思考パターン5つ

いつも浮気されてしまったり、仕事をしない男や金銭感覚がルーズな男を好きになってしまい、「あー私ってダメ男ばっかり好きになってしまう」という人もいるでしょう。

その原因、実はあなた自身が引き寄せてしまっているのかもしれません。

「今度こそダメ男を好きにならない!」と強く心に決めたなら、まずは自分自身の考え方を変えてみませんか?

56eb8d08d5245a495a24019a589c6a2d_s

ダメ男ってどんな男?

ダメ男といえば、ギャンブル好きやDV、浮気癖などを思い浮かべますが、些細なことでもそれがいくつも重なれば、十分ダメ男といえる場合も。

今回、20代〜30代の女性に「『ダメ男』の可能性がある男性の行動」について聞いてみたところ、以下のようになりました。

1位:飽き性
2位:貯金がない
3位:ものに当たる
4位:感情的になりやすい
5位:いつも遅刻する、遅刻しても悪びれていない

この他にも以下のような特徴が。
『仕切り役になれない、プラン立てができない』(30歳/保育士)
『自分から謝らない』(33歳/事務職)
『趣味がない』(33歳/事務職)
『連絡がマメじゃない』(32歳/介護職)

どれか1つ当てはまるだけならただの短所。

ですが、3つや4つと複数あてはまるようなら、彼はダメ男の要素をしっかり持ち合わせているといえます。

ダメ男を好きになってしまう女性には共通点があった!

では、ダメ男を好きになる女性の特徴を見てみましょう。

ダメ男の種類は様々ですが、彼らを好きになる女性には共通点が幾つかあります。

(1)客観的に考えられない

世間的、一般常識的に考えて彼の行動が普通のことなのかどうかを認識することができない人が居ます。

興味のない男や同性が相手なら「ありえない!」と思うような行動でも、彼がすると「何かきっと理由があるはず」「きっと他の男も同じことをするだろう」と思ってしまうんですね。

(2)我慢強い

彼の行動に疑問を感じたり信用できない部分が見えたりしても、なかなかすぐには別れを切り出さない人。

普通ならさっさと別れるべき男であっても、今の状況に耐えることができるため、ダメ男を受け入れてしまいやすいのです。

(3)母性本能が強い

ダメ男が好きな女性の中に多いのがコレ。自分が居ないとダメだと思い込んで、一生懸命世話を焼いてしまうタイプです。

自分を犠牲にしてしまううえ、ダメ男でなかった男を甘やかしてダメ男にしてしまうなど、なかなか厄介なタイプです。

(4)寂しがり屋

とにかくひとりでいたくないため、一緒にいてくれるなら大抵の問題はクリアできてしまう人。

ひとりになる寂しさよりも、たとえダメ男とわかっていても男と一緒にいたいと思ってしまうタイプ。

(5)人の意見を受け入れられない

周りにいくら反対されても、自分が好きなら一歩も譲れない人です。

まさに恋は盲目という状態。

ダメ男と別れた後は割れに帰るのですが、また同じように猪突猛進でダメ男にハマってしまうのもこのタイプの特徴です。

よくある“ダメ男回避法”ではもう意味がないあなたへ

「相手のことをよく知ってから付き合って」「付き合うまでにじっくり時間をかけて」など、ダメ男を好きにならない方法はたくさんあります。

しかし、おそらくダメ男を好きになってしまう人は、じっくり時間をかけても相手のことをよく知っても、きっとダメ男を好きになってしまうでしょう。

なぜなら、あなた自身が男を好きになるポイントや、男に対する態度や考え方が同じだから。

ダメ男を好きになりたくない、今度こそ優しくて素敵な人と恋をしたい! と思うのなら、自分自身を変えていかなければいけません。

まずは、「客観的に見ること」です。

彼の振る舞いや行動が世間一般においてどう見られるのかを一歩引いて見つめましょう。

「今はこうでも将来的には……」などというありもしない未来の話はせず、今現在の彼をよく見て。

次に、「自分にプラスになるか」ということを考えて。恋人同士なら喧嘩してぶつかることもありますが、それを踏まえてもなおかつ自分にプラスがあるかを判断してみましょう。

自分の方が我慢や損、労力が多いと思うのであれば関係に疑問を持って。

最後に、「両親が喜んでくれる相手かどうか」を考えて。

2人のときはいつも自分が我慢している、彼のわがままに付き合わされていて辛い、お金を貸しているなど、二人の仲を素直に報告したとき、果たして両親が喜んでくれるでしょうか?

もし「彼とのことはあまりたくさん話せない」と思うのであれば彼はあなたにとって良い存在ではありません。

心から安心して付き合える素敵な人とは、自分の大切な両親にも喜んでもらえる人であるべきなんです。


ダメ男を好きになるのは結局自分。

離れられないのも、いつもダメ男と出会ってしまうのも自分の責任です。

まずは自分のどこが問題なのかを知ることから始めましょう。

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする