藤崎奈々子も「結婚迷子」!? 結婚するタイミングを逃してしまう女性の特徴とは?

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

10年前から一般男性と事実婚状態にあるというタレントの藤崎奈々子さんが、テレビ番組で現在はいつ結婚していいか分からない“結婚迷子状態”であることを明かしました。

藤崎さんは今は38歳。

あれだけの美人で結婚迷子とは、一般人も他人事ではありません。

まあ美人だからこそ結婚迷子になる、ということもあるとは思われますが……。

そこであなたも結婚迷子にならないように、今回は結婚迷子になる女性の特徴を紹介します。

o0480064013699329636

出典:藤崎奈々子 オフィシャルブログ

(1)結婚・子どもより現在楽しいことがたくさんある

『私の職場は子どもがいると確実に昇進できなくなる。せっかく自分の能力を認められてきたのに、子どものためにキャリアを棒にふるなんてやっぱり躊躇してしまう』(20代女性/メーカー勤務)

『正直、彼氏といるより女友達と遊んでいる方が楽しい。結婚する意味はまだ感じられない。子どもも特に好きというわけでもないし』(30代女性/自営業)

“今子どもができるとせっかく軌道に乗った仕事が台無し”“結婚よりも女同士で遊んでいた方が楽”“子育てよりもやりたい趣味がある”。

これに当てはまる女性は、結婚迷子になる確率が高いです。

藤崎奈々子さんも、結婚するタイミングを逃してしまった理由は“サーフィンがやりたかったから”。

子どもができて大好きな趣味ができなくなるのが嫌だったことが、結婚に二の足を踏んだ理由のよう。

しかし! 仕事も女友達も趣味も、問題は藤崎さんが言っていた通り“終わりがない”ということです。

高見を目指せば目指すほど楽しくなってきてしまって、気付けばアラフォー。そこで“あれ? 私結婚してない。出産はもうタイムリミット迫ってるじゃん”と焦りだすというワケ。

今目の前にある楽しいことだけにフォーカスしてしまう女性は、結婚を逃してしまうということですね。

結婚はいつでもできますが、子どもとなるとそうもいきません。

そして結婚するなら子どもが欲しい、という男性の方が多いのは事実。

優先順位をつけて、楽しいことを後回しにしても後から絶対できないことの方を今やるということは大事。

いいとこ取りは、特に女性に関しては無理ということ。

今は子どもが好きでなくても、後々“どうしても自分の子どもが欲しくなる”というのはありがちなこと。

“子ども好き”と“自分の子どもを持つ”は、まったく違う次元の話です。

また、望んだからといってすぐにできるようなものでもありません。

(2)ある程度モテる女性の方が要注意

『今まで恋人がいない状態がなかった。だからじゃないけど結婚するにも「もっといい人がいるのではないか」と思ってしまう。別に今の彼氏に不満があるわけではないけど……』(20代女性/受付)

『アラフォーになって自分に対する男性の態度の急変にびっくりした。35の壁は想像以上に厚い。今になればあの人と結婚しておけばよかった、と思うけれど、今更男性のレベルを落として結婚なんてしたくないからただジレンマを感じる』(30代女性/公務員)

藤崎さんはモテる女性だ、ということは容易に想像できますよね。

そして結婚迷子になる女性は実はそういう美人でモテる女性。モテるからこそ、結婚に対する焦りがないのです。

“この人じゃなくても次がいるだろう”とか“今じゃなくても大丈夫”という、“いつでも恋人がいる状態”の余裕が結婚に対する決意の邪魔をしてしまうということです。

逆にモテない女性の方が彼氏ができた時に“この人しかいない”と結婚に対して執着し、そしてそれをゲットできるというワケ。

モテない女性の方が目移りせず、結婚迷子にはなりにくい傾向に。ある程度モテている状態に慣れてしまうと、“今回はスルーで”ということも可能なのです。

しかしそれが年齢を重ねると裏目にでてくることに。

35歳まではあんなにモテモテだったのに、その年齢を過ぎると一気に男性からのアプローチが減ったという女性も多数。

その上、今まで付き合ってきた“レベルが高い男性”と35過ぎてから寄ってくる男性との違いを受け入れられず、結局結婚できず宙ぶらりんという状態に。

現実はそう甘くないということを覚えておきましょう。


藤崎さんは今もお相手はちゃんといるようですが、“結婚する理由が見当たらない”というところでしょうか。

そしてまだまだアラフォーとは思えないような外見であり、“この人を捕まえとかないと次がない”ということは確かになさそうではあります。

ただ“結婚迷子”という言葉を公に使うことによって、“私は結婚できないのではなくしないだけ”ということをアピールしているような気もしなくはないですね……。

【画像出典元リンク】
・藤崎奈々子 オフィシャルブログ/http://ameblo.jp/nanako-fujisaki/

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする