“食べログ信者”のカレは恋愛対象? 「女々しい」「胸キュン」女性の本音は?

人気のお店を手軽に探せることで評判の「食べログ」

「今日のランチ何食べよう?」なんてときには、欠かせないツールですよね。

なかには、デートのときに毎回彼が、「食べログ」の口コミをチェックしている……なんて人もいるのでは?

そこで、今回恋愛jpでは20~30代女性を対象に『「食べログ」に頼りきる男性ってどう思う?』というアンケートを実施!

女性のホンネを集めてみました!

%e3%81%99%e3%81%be%e3%81%bb

6割の女性が「ナシ」と回答!

%e3%81%9f%e3%81%b9%e3%82%8d%e3%81%90%e7%94%b7

■「食べログ」に頼りきるオトコってアリ?
ナシ……60%(90人)
アリ……40%(60人)

アンケートの結果、大多数の女性が「ナシ」と回答しました!

どうやら、デートのときに食べログに頼り切っている男性を「ナシ」とする意見が半数以上!!

一方で、「アリ」と回答した女性も4割。

両者パックリ意見が割れてしまいましたが、それぞれの理由について詳しくみていきましょう!

ナシ派「自分の意見がなさそう」


『ネットの情報には信憑性がないので、知人や友人からの口コミや、とりあえず行って自分で見る! というスタンスがいいです』(29歳/事務職)

『人の味覚はそれぞれ。口コミで美味しいと書いてあっても、口に合うか分からないし。自分が美味しいっと思ったお店に連れていって欲しい。足を運んで下見してくれていたという事実が嬉しい』(31歳/主婦)

『自分の意見がなくて、人の意見に流されそうに見えるから』(27歳/保育士)

『自分の行きつけがある男性のほうが魅力的だし、何よりおすすめのお店を教えてくれる友達がいないのかなと思ってしまう』(25歳/学生)

『評価3.5以上のお店にしか入りたがらない男性。新しい発見ができなさそうで退屈』(27歳/会社員)

ネットの口コミをあてにするよりも、自分で足を運んでみる男性のほうが魅力的に感じるようですね。

多くの女性は、自分の意見をしっかりと持った、行動力のある男性に惹かれます。

そのため、自信を持っておすすめできる「“行きつけのお店”に連れて行ってもらったほうが嬉しい!」という意見が目立ちました。

アリ派「一生懸命選んでくれていることに胸キュン」


『自分のために美味しいお店を探してくれているのであれば、他人の口コミを参考にしても一向に構わないと思います』(31歳/事務職)

『別に嫌ではありません。「口コミで評判が良いから行ってみたい」と感じるのは、人として当然だと思います』(30歳/主婦)

『下手に不味いものを食べさせられるよりは、一定の評価を受けている店を選んでもらった方が嬉しい』(39歳/事務職)

『私も好きで良く見ているサイトなので、特に気にしませんが、目の前で必死でスマホをいじって探している姿は少しカッコ悪いかもしれませんが』(36歳/主婦)

『デートを盛り上げようとしてくれてる雰囲気が伝わって胸キュン! 自分のために探してくれるなんてステキじゃないですか……!』(25歳/アパレル)

アリと回答した人の多くは、自分のために美味しいお店を探してくれている様子に、好感を抱いている模様。

また、せっかくのデートなので口コミで人気のお店を選んでほしい……なんて意見もありました。

ただし、目の前で「食べログ」の画面を見る姿にはゲンナリしてしまうため、事前にリサーチしてほしいとの指摘があったのも事実。

女性が見ているところでは、スパッと決断するということが大切なのかもしれませんね。


いかがでしたか?

お店選びに便利な「食べログ」ですが、デート時に口コミに頼りきっている男は、女々しい印象を持たれてしまうようです。

一方、自分のために必死にリサーチしてくれることに、喜びを感じている女性も。

様々な声が寄せられましたが、あなたはどの意見に共感しましたか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年9月15日〜2016年9月16日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする