“未婚で恋人ナシ”過去最高に!! 「寂しくない」「余裕がない」恋愛できない男女の本音

未婚者で、現在交際相手のいない人の割合が、男女ともに過去最高になりました。

国立社会保障・人口問題研究所が昨年6月に18歳から34歳の未婚の男女5000人を対象に調査した結果です。

結婚願望は男女ともに8割を超える人がもっているものの、現在交際相手がいないと答えた人は男性で7割、女性で6割に。

これは、5年前の調査と比べると1割ほど増えて、過去最高となります。

また、1年以内に結婚するとしたらなんの障害があるかというアンケートでは、男女ともに「結婚資金」が1位になりました。

結婚を考えているけれど結婚できないという、相手がいない男女が増えているのです。

gahag-0086273386

結婚しない理由は年代、性別によってさまざま

調査では結婚しないで独身でいる理由なども調査。

こちらは年代や性別別に、違いがみられました。

若い女性は「仕事がしたい」から結婚しない!?

image-1

『まだまだ若いから結婚はしたくない。これから就職するので、考えるならきちんと稼いで余裕ができてからですね』(22歳男性/学生)

『仕事が忙しいし希望の業界につけたから毎日が楽しい! 彼氏なんて作ってる暇ないし必要ないです』(24歳女性/広告代理店勤務)

『明らかに時期じゃない。まだ遊びたいし』(19歳女性/学生)

『学生結婚は怖いし、仕事が始まったら正直余裕ないし。この年代で結婚するって勇気いると思います』(23歳男性/不動産営業職)

18歳~24歳の調査では、「若すぎる」という理由が男性では1位に。

しかし、女性の調査では「仕事や学業に打ち込みたい」が1位に!

女性でも社会に出て働く人が多くなった現代では、仕事を優先する女性が増えてきたのでしょうか。

18歳~24歳といえば学生から社会人になる人も多い年代。

結婚よりも優先したいことが多くある時期なのかもしれません。

25歳以上は「理想の相手がいない」が男女とも最多に

image-2

『年収が私より多くて、優しくて、一緒にいて楽しい……ってえり好みしてたら選択肢が減った』(32歳女性/食品メーカー勤務)

『激務なのに薄給……彼女作る余裕はない。僕がいる環境とかを理解してくれる女性じゃないと結婚は到底無理です』(29歳男性/ITエンジニア)

『そこそこのお給料もらえるし、アフターファイブも習い事で充実しているので今はまだいいかなって思います』(27歳女性/マンションコンシェルジュ)

『結婚したら自分の時間なくなると思うし、一人で生活できているので必要ないです』(34歳男性/自営業)

一方、25歳~34歳の調査では、男女ともに「理想の相手がいない」ことが1位になりました。

結婚の条件を指定してしまうあまり、なかなか理想の相手に巡り合えない現状があるようです。

また、こちらの年代では自由さや気楽さを失いたくないと答える方も多くいました。

この場合は自分の時間を大切にしたいから、他人に割く時間はないと考えるようです。

「一人でも寂しくない」未婚男女が急増

どの年代でも、「必要ないから結婚しない」と答えた人が一定数います。

これは、一人の生活で寂しさを感じない人が多く、その割合は前回調査よりも増加。

仕事や趣味など、恋愛以外のことが充実していることによって、結婚の必要性を感じないと思う方が多くなってきているようですね。

できないワケじゃない? 独身女性たちが“あえて”結婚しない理由4つ

TBSの2016年4月開始には『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』という、なんとも心へ訴えかけてくるタイトルのドラマがありましたね。 彼女たちの言い分はどういうことなのか? “あえて結婚していない”女性へその理由を聞いてみました。

ネットではこの調査結果に同調する声が多数

『私もだ! だって1人が楽なんだもん……』

『仲間がいっぱいいるって安心しちゃったよ(笑)』

『好きな人ってなかなかできない……自分含めいい人がいれば結婚したいってみんな思ってるだろうけどね』

『趣味や状況も人によってさまざま。相手に合せるくらいなら一人でって人が増えたのでは? 俺もそうだけど』

『仕事でがむしゃらに頑張った20代。気が付けば30過ぎで相手がいない……どうすればいいんだ……』

趣味の多様化によって、自分の時間を大切にしたいと思う人が増えた半面、その時間を大切にするあまり結婚の機会を逃す人は多くいます。

実際、ネットやスマートフォンの普及で、1人でも出来る娯楽が数多くあります。

恋人や家族を必要としなくなっているのかもしれませんね。


いかがでしたか?

未婚で交際相手がいない……というあなた、ドキッとした節があるのでは?

必要がないと考えている人はいいかもしれませんが、結婚したいと思っているのに相手がいない、出会いが少ない人はどうしたらいいのかわからない人も多いと思います。

そんな人は出会いを見つける方法や、理想の相手を引き寄せるテクニックなどを参考にして、結婚に一歩近づきましょう!

考え方や行動を起こすことによって、恋人がいない今の現状を打破できるかも?

【参考リンク】
国立社会保障・人口問題研究所 | 第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする