婚姻はただの“契約”? 恋愛感情ゼロの人と結婚するのはアリ?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

結婚相手の条件は人それぞれですが、多くの人は自分が心から信頼できる“愛する人”を選ぶと思われます。

しかしなかには、恋愛感情がまったくない人を選びたいという人も。

今回は、愛のない結婚はアリなのかという相談と、寄せられた回答をご紹介します。

gahag-0099305263-1

【相談】恋愛感情がない人との結婚はアリ?

30代の男友達が、恋愛感情がなくて一緒にいて楽な人と結婚したいという話をしていました。

男女問わず、こういう方はいらっしゃいますか?
またみなさまはどう思われますか?

私はお互いに同じ気持ちならアリだと思いますが、相手が見つからないのでは? と思います。

(てさん)

恋愛感情のまったくない人と結婚したいと話していたという質問者さんの友人男性。

一般的には考えられないような結婚のタイプですが、世間の人はどう思っているのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】恋愛感情がないならただの同居人!

男女の友情はアリ派ですが、恋愛感情まったくなしでの結婚はありえないですね。

確かに一生一緒にいる人は、燃え上がるような恋ではなくて、お互いが空気のように感じられる人が良いとは思っています。

ですが、それは結局、恋愛感情からくる信頼関係の元に成り立つことなのかなと思います。

恋愛感情がないならただの同居人では……?

(ミカリさん)

長い結婚生活を共に歩むとなると、いつまでも燃えるような恋を続けることは難しいです。

しかし、いつかお互いの存在が空気のようになるとしても、最初からまったく愛情のない人を選べばいいということではありません。

愛がないパートナーと一生を誓うのは、なかなか難しいでしょう。

【回答2】「婚姻」=「ただの契約」と考えられればOK

結婚するには絶対的で大きい恋愛感情がなくちゃダメ! なんてことはないと思います。

実際、お見合い夫婦の方が離婚率が低かったり、「最初はお互い何とも思ってなかった」なんていうカップルがうまくいったりというケースもありますし。

だから、「婚姻」をただの契約として捉えられる人ならいいのでは?

一緒に住まなくても、親友と呼べるくらいの仲なので週の半分くらいは一緒に過ごす……とか。

想像してみるとかなり非現実的ですね。
受け入れられる人はなかなかいないでしょう。

(きなこさん)

恋愛感情がなくても「結婚」はできますが、それで自分が幸せになれるのかは定かではありません。

「結婚」を『契約』と割り切って考えられる人同士なら、可能なのかもしれませんが……。

いずれにせよ、たいていの人は受け入れられなさそうですね。

【回答3】結婚した後に別の人と恋に落ちたら終わり!

恋愛感情なしの結婚は難しいと思います。

ルームシェアならできると思いますが、結婚となると夫婦になるわけですから。

仮に恋愛感情なしで結婚するとなったら、他に好きな人ができた時に揉めるのでは?

(chocoさん)

結婚後の別れは「離婚」という扱いになり、それまでの恋愛の別れとはワケが違います。

仮に恋愛感情のない人と結婚した後に、本気で好きな人に出会ってしまった場合、トラブルが生じるのは間違いないです。

将来を考えてみても、安易に恋愛感情のない人と結婚するのは得策とはいえないでしょう。

結婚相手は愛する人を選ぶのが一番! 信頼関係も元を辿れば“愛情”です

結婚をするなら、「この先どんなことがあっても一緒に乗り越えられる」と思う人を選ぶべきです。

その源にあるお互いの信頼関係も、元を辿れば愛情に行き着きます。

逆に言えば、愛のない結婚ではそういった覚悟が不十分なのかもしれません。

仮に他にいい人を見つけたとしても、簡単に乗り換えられないのが結婚というもの。

自分の人生のためにも、結婚相手は慎重に選ぶ必要がありますね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/124

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする