目を見てくれないのは○○だから!? 気になる彼の気持ちがわかるサイン7選

【相談者:20代女性】
くららさん、はじめまして。

私には好きな人がいます。その人は社内の別の部署の人で仕事で少し関わりがあるだけに失敗ができません。

告白する前に彼が私のことをどう思っているか探る方法はないでしょうか?

a 恋する男性は子供みたい

ご質問ありがとうございます。黙っていても色香漂う女をつくる恋愛大学学長の清水くららです。

社内恋愛いいですね。

だけどおっしゃるとおり、同じ職場だと失恋したときに気まずくなったり、自分たちだけでなく周りも気を遣いますからなるべくならリスクは抑えていきたいところですね。

気になる女性の前で男性はどんな態度をとってしまうのか、20代から30代の男女の皆さんにお心当たりを聞いてみました。

ぜひご参考になさってください。

どれかひとつでも当てはまったら「脈アリ」かも。

baby-1399332_640

(1)よく目が合う

『好きな女の子のことはつい目で追ってしまう』(20代男性/SE)

『友人の結婚式披露宴でなんだか視線を感じるな、と思っていたら案の定二次会でその人に連絡先を聞かれましたよね』(20代女性/派遣社員)

『今の彼氏なんですけど、付き合う前のこと。目が合うとすぐに反らすってことを繰り返していて、もうそれが笑っちゃうほど露骨なんで「あー。よっぽど私のこと好きなんだな」と気がついちゃいました』(20代女性/大学生)

男性は気になる女性ができると無意識に見つめてしまう習性があるようです。

よく目が合うということは、あちらがいつもあなたを見ているところにあなたの視線が重なったということに他なりません。

これが一番わかりやすいシグナルかと思いますよ。

(2)なぜか親切/なぜか意地悪

『仕事でミスをして落ち込んでいたとき、みんなの前でかばってくれた人がいて「ありがたいけど、どうして」と思っていたらその後告白されました』(20代女性/事務)

『社内で気になる女性が両手にファイルとか抱えてドアの前とかで困っていたらもうチャンス!とばかりに手助けします』(20代男性/営業)

『なんかいつも意地悪を言ったり、からかったりしてくる先輩がいて、職場に行くのがつらくなるほどだったんですけど、他の同僚に聞いたらどうやらその人私のことが好きだったみたい。分かりにくいし、その愛情表現メイワク!』(20代女性/事務)

これはどちらも「好きな女性の気を引きたい!」という男性心理の表れ。

親切が表面だとすると意地悪が裏面。

シャイだったりプライドが高かったりといったタイプの男性は素直に愛情表現できず、意地悪をするという行動に出ることがあります。

(3)話すとき目を合わせてくれない

本気で惚れると目が見られない!!!』(30代男性/会社経営)

『赤面症で女性と目を見て話すとかぜったい無理』(20代男性/損保)

『見つめられるとデレデレになって話ができなくなるから目を反らしてしまう』(20代男性/営業)

離れたところからは一方的に見つめるくせに、実際至近距離だと目を見られないとか男性ってかわいいですよね。

(4)しゃべってくれない/早口

『本当はしゃべりたいのに好きな女の子の前ではかっこつけて気持ちを隠す事に必死になるあまり不機嫌みたいに思われてしまう』(20代男性/大学生)

『意識すればするほど何を話していいかわからなくなる』(20代男性/編集)

『好きな子の前だとついテンパって早口になってしまう』(20代男性/営業)

好きだから避けてしまう「好き避け」というものがあるんですよね。

シャイで真面目な男性に多い現象です。

(5)仕事とは関係のない話題を振ってくる

『ネットオークションで売る商品の値付けとか「いくらだったら売れるかな?」とか何でも話すきっかけにする』(30代男性/企画)

『ちょっとした仕事の相談とかを持ちかける』(30代男性/プログラマ)

彼女の得意分野を調べてそれについて「教えて」ってスタンスでいくとまず相手にしてくれる』(30代男性/飲食店経営)

(6)かっこつける

『会社の会議でなぜか不自然に張り切り出す奴がいて、「なんだ?」と思ったらどうも会議メンバーの中に意中の女子がいたみたい』(20代男性/ゲーム制作)

『有名人の知り合いがいるとか自慢してくる』(30代女性/イラストレータ)

『聞いてもいないのに夢を熱く語り出す』(20代女性/派遣社員)

(7)いろいろと質問してくる

『私が身長が高いので、並んだときの感じが気になるみたいで過去私に身長を聞いてきた男性はみんなその後告白してきました』(20代女性/ケアマネージャー)

『血液型は必ず聞く!』(30代男性/経理)

『SNSでつながっている男性について「あの人どういう人?」とライバル視』(30代女性/コーチ)


いかがでしたか?

恋する男性の行動は笑っちゃうほどバレバレだったりするんですよね。

彼の反応を伺いつつ、上手なアプローチができますように!

あなたの恋を応援しています。

●ライター/清水くらら(恋愛学者)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする