「好き」で出会いを増やそう! 趣味でつながるオススメSNSアプリ3選

【相談者:20代女性】
最近、友だちが趣味でつながれるアプリにハマッています。

アプリ内で知り合いが増えたことから、毎日とても楽しそうにしている友人の様子を見て、私もやってみたくなりました。

SNSだと、FacebookやTwitterしか知らないのですが、趣味でつながりを持てるアプリのオススメってありますか?

a 趣味も満喫できて人ともつながれる“オススメアプリ”あります!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

たくさんのソーシャルサービスが登場してからというもの、これまで一人で楽しんでいた趣味も、世界中の人とつながりながら楽しめる時代になりました。

出会いを斡旋するようなアプリと違い、趣味を充実させてくれる機能がしっかりと搭載された上で、コミュニケーション機能も活用できるアプリがたくさん登場したことで、安心してアプリを利用することができるようになりました。

たとえ趣味の世界であっても、つながりのある人たちからコメントをもらったり、みんなの頑張りを知ることで、取り組みへのモチベーション向上につながったりもします。

趣味の取り組みと人とのつながり。

その両方を楽しめるオススメのアプリを3種ご紹介しますので、一度、チェックしてみてください。

gahag-0102850970

(1)『Runtastic GPS』スポーツでつながるアプリ

スポーツが好きな人は、やっぱり同じ趣味を持つ人同士でつながりを持ってみたいと考えるもの。

そんな理想を叶えてくれるのが、ランニングやサイクリングを通じて、コミュニケーションを楽しめるアプリ『Runtastic GPS』です。

日常の隙間時間を利用して、ウォーキングやランニング、サイクリングに取り組んでいる人もいるでしょう。

健康維持やトレーニングのために黙々と運動を続けている人でも、同じ趣味を持つ人と共に励まし合いながらスポーツに取り組めたら、その楽しみももっと大きくなるはず。

『Runtastic GPS』は、ウォーキングやランニングの運動を、GPS位置情報をもとに記録してくれるアプリです。

アクティビティをデータ化して記録・管理してくれるので、運動を続けるモチベーションにもつながります。

運動記録アプリの基本的な機能だけでなく、好きな音楽を楽しめたり、設定した目標に対して、途中経過をアナウンスしてくれたりと、モチベーションをアップさせてくれる豊富な機能を備えています。

『Runtastic GPS』は、コミュニケーション機能も充実しているため、同じスポーツの趣味を持つ人とつながりを持つこともできます。

リアルタイムで身近なコースを走っている人に声援やコメントを送れるなど、ユーザー同士がつながり合いながらスポーツを楽しむこともできるのです。

また、アプリ内で知り合いになった人のランニングコースにチャレンジして、その結果を伝え合うこともできるので、スポーツとアプリを通じて、新たなコミュニティを作っていくこともできます。

スポーツもストイックに取り組むだけでなく、楽しみながら取り組める時代になったということです。日頃、運動に取り組んでいる人にはオススメのアプリです。

『最初はコミュニケーション的な使い方はしていなかったのですが、使ってみてからというもの、日々のランニングがより楽しくなりました。アプリでつながった知り合いが頑張っている姿を意識することで、自分ももっと頑張れるようになりました』(30歳女性/貿易事務)

(2)『Swing』音楽でつながるアプリ

音楽の世界はジャンルも広く、趣味趣向も人それぞれ。

その分、同じジャンルの音楽が好きな人とは仲良くなれるもの。音楽の趣味が合えば、語り合いたい話題も増えていくことでしょう。

『Swing』は、自分が素敵だと感じる曲を発見したとき、誰かにそれを伝えることができ、センスのいい音楽を聴いている人に、オススメの曲を教えてもらうこともできる、音楽好きにはたまらないアプリです。

『Swing』では、自分の好きな音楽についてのレビューを書くことができます。

ユーザーたちが投稿しているレビューを見て、趣味の似ている人や、センスのいいユーザーたちをフォローすることができます。

また、フォロワーが紹介している音楽を視聴することもできるので、知らなかった音楽に出会える機会も増えていきます。

メジャーではないアーティストやバンドが好きな人は、身近な人たちと音楽の話題で盛り上がる機会がなかなか巡ってきませんよね。

そんな人でも大丈夫。
『Swing』を使えば、同じ音楽の趣味を持つ人とつながることができます。

人とのつながりを通じて音楽をもっと好きになれる、音楽好きにオススメのソーシャルアプリです。

『ユーザーさんオススメの音楽に出会いたくて、Swingを使っています。なかなか自分では未知のジャンルに踏み込めないのですが、Swingを使うようになってからというもの、聴く音楽の幅がかなり広がりましたね』(27歳男性/営業職)

(3)『ミイル』食を通じてつながるアプリ

食べることを趣味にしている人はたくさんいます。

世の中には美味しいものがたくさんあって、できれば食を通じて、多くの人とつながりたいと考えている人もいることでしょう。

また料理を趣味にしている人は、自分の作った料理に対して、いろいろな人からのコメントをもらって、料理上手になるモチベーションにしたいはず。

そんな願望を叶えてくれるアプリが『ミイル』です。

『ミイル』は毎日の料理を記録しておけるのはもちろんのこと、手料理にユーザーからコメントをもらうこともできます。

日々の食を思い出として記録しながら、食べることが好きな人たち同士で、楽しく盛り上がることもできるアプリなのです。

飲食店で食事をする際に、運ばれてきた料理を写真におさめ、FacebookやTwitterに投稿する人もたくさんいます。

『ミイル』は食に特化したアプリですので、食を通じたより深いコミュニケーションを楽しむことができます。

日々の献立決めの参考に使ったり、料理をより美味しく見せる写真加工にこだわったりと、アプリの使い方の幅も広く、食べることや料理が趣味の人にとって、欠かせないアプリになることでしょう。

『美味しいお店に通っている人をフォローするのがオススメです! 食の趣味が合う人をフォローしておけば、外食でお店を探す時に検索しなくて済みますし、素敵なお店を知ることもできますので、とても便利です』(28歳女性/教師)


同じ学校の男女が付き合ったり、同じ職場の男女が付き合ったりと、共通の取り組みをする男女が付き合うケースはたくさんあります。

それは、趣味の世界も、きっと同じこと。

ソーシャルアプリが主流になるまでは、同じ趣味を共有できる人との出会いも少なく、限られたつながりしかありませんでした。

でもそんな時代は遠い昔。
今では、こんなにも同じ趣味の人たちとつながれる時代になったのです。

せっかく持っている趣味ですから、たくさんの人たちと共有し、人とのつながりを感じながら楽しんでみるのもいいものです。

興味がある人は、趣味で人とつながれる、ソーシャルアプリのラインアップをチェックしてみてはいかがでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする