マンネリカップルにも効果抜群!! カレとの会話がもっと楽しくなる“3つの会話テク”とは?

つき合いが長くなると会話もなくなり、空気になりがち。楽しい会話を保つには?

男女のつき合いも長くなると、お互いに会話もなくなってきて、気づけばお互い下を向いてスマホばかり……心当たりありませんか?

友人と居るほうが会話が弾んで楽しい! なんて悲しすぎます。

こんにちは、コラムニストの玉恵です。

今回は長期間つき合っている男女に、会話が弾むコツ、お互いを空気のような存在にしない方法を聞いてみましょう。

4b8783f922c0971a64e667827b661bd9_s

(1)たとえ愚痴でも“共感”は仲を深める

彼とつき合って6年目のAさん(26歳/販売員)は、彼と部署は違うけれど会社は同じだそう。

『彼といっつも上司の文句言っています。2人で飲みながら、そんなことあったの!? ひどいね、あのハゲ!! とか。同じ会社だからこそ言える愚痴をたくさん話して、すっきりしています。その後は、すっきりするためには休みにどこ行く? とか、楽しい会話で終わり。文句言い合うと、女子は仲良しになるでしょ? 男の子だって同じ。共感することって、仲良しを保つ秘訣だと思う』

確かにその通りかも。参考になりました。

(2)同意することで会話は続く

幼なじみとつき合っているBさん(29歳/飲食店勤務)は、彼を小学生の時から知っているそう。

話すことがなくなっちゃいそうだけど、どうしているのでしょう。

『確かに新しい話はないですが、日々起こっているニュースに対して2人で意見を言い合っていますよ。つき合いが長いからこそ、自分の意見をはっきり言えます。そして、相手の意見が自分と違ったとしても、そうかそういう考え方もあるね、と相手を持ち上げる。ここで私の意見は違う!! って押しつけると、もう話すのも嫌になっちゃうでしょ? 男の人って、いくつになっても自分の味方が欲しい。批判されたらもういいや、って黙っちゃう。子どもだと思っています』

大人な意見!!

そうですよね。何の話をしても、「いや、そうじゃない」と反対ばかりされると、もう口も聞きたくないものです。

(3)子どもに返れ!!

最後に、つき合ってなんと8年のCさん(27歳/家事手伝い)は、彼との日々を小学生のように過ごしているそう。

『彼が疲れた顔をしていると、面白い動画を見せたり、彼氏のズボンを急に下ろしてみたりする。この間は、彼のお尻に私のブラジャーをあててみた。もう、大爆笑。日々、重くないくだらない会話を心がけているかな。毎日楽しく笑っていたいから、2人で子どもみたいな話をしてる。会話という会話になっていないのかもしれないけれど、話は尽きない』

深いですね。

子どもや学生の頃、友人とは何をそんなに話すことがあるのだろう、というくらい会話していた気がします。

意味のないバカ話こそ、実は重要なのかもしれませんね。


皆さんも参考にしてくださいね。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする